性格いい人が優勝

第二新卒でIT企業の就職を目指して現在、就職活動をしています。

最終面接を受けてきた企業があるのですが、「採用するには君はワンパンチ足りない」と言われてしまいました。実際、うちの会社に来て何ができるのかと・・・。

ようは適正が分からないと。

再度、面接をしていただけることになりその時に適正の分かるように具体的ななにかを用意するように言われました。

面接の質問で私はSE、PGとしてはド素人なのでコミュニケーション能力には自信があります。私はクライアントから要望を聞きだす能力があります。と答えました。しかし、社長から書く能力が必要といわれました。私は、膨大な商品の情報でしたりトラブルの時にクライアントに説明をいかに分かりやすく伝えることができるかと、問われていると考えています。

次回の面接では自己紹介を商品説明のように目次をつけて、かつ分かりやすく、論理的にした物を持っていこうと考えているのですが、こんな解釈でいいでしょうか?

どうしてもその企業に就職したくて真剣です。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

わかりにくかったようなので補足させてもらいます。

No.3さんのいわれることも経験者採用であればもっともなのですが、
開発ドキュメントの作成能力を第2新卒に求めるとは思えません。
ある程度雛形がありますし、おそらく多くの人はそれを埋めることくらいしかできないでしょう。

「うちに来て何ができるの?」って素養を見ている質問ですよね?
未経験でPG,SEとしてやっていけるのか?
それとも営業ができるのか?
そこで書く能力が必要と言うことは、わかり易く簡潔な(量で勝負ではなく)ドキュメントが作成できるかと言うことでしょう。
商品説明とトラブル報告を一括りにされて話をされていますので、
「何ができるのかプレゼンしてよ」ってことだと思います。

コミュニケーション能力とは突き詰めれば「良好な人間関係の構築」であり、人間関係でトラブルが収まることもありますが、
MNPでトラブルを起こしたSoftbankの孫さんや阿多さんはコミュニケーション能力で解決したのでしょうか?
違いますよね。この場合はカリスマたちのプレゼン能力です。

トラブルは損害賠償や訴訟に繋がることもあり、如何に治めるかということはコミュニケーションではなく
自分のペースに相手を引き込むシチュエーションマネージメントですね。
まぁこれも、第2新卒には要求はされないと思います。
    • 0

>私は、膨大な商品の情報でしたりトラブルの時にクライアントに説明を

>いかに分かりやすく伝えることができるかと、問われていると考えています。

話の流れから推測すると・・・これは違うと思います。
書く能力とはドキュメンテーション能力を指しているのではないでしょうか?

ユーザ要件を「ふんふん、そうですか」と聞くことはできてもそれをユーザ要件定義書に落とせますか?その現場に立ち会っていなかったチームメンバーがユーザ要件定義書を読むだけで、顧客とあなたの間で合意したことを理解できますか?プロジェクト計画書は、誰が読んでもプロジェクトが同管理されるか分かるようなドキュメントですか?システムテスト計画書はちゃんと必要な機能がしっかりとした手順で実行され、エラーがあった場合はどう対応されるかが明確に誤解の無いように書かれていますか?

こういう話だと思います。

トラブル時にクライアントに分かりやすく説明するのはコミュニケーション能力です。
    • 0

第2新卒の採用でしたら、経験はそれほど問われないと思います。

問われるのはその人物がその会社にあっているかの「素養」です。
PGなど2,3ヶ月もあればちゃんと Structured Design されたプログラムが組めるようになりますし、
SEの定義は人によって異なるので難しいですが、ある程度の経験が必要ですので、
第2新卒にそれほど大きなものは求めていないと思います。

質問者さんが前回の面接で言われた
「コミュニケーション能力には自信があります。私はクライアントから要望を聞きだす能力があります」
これが最も難しいことのひとつです。
私はIT業界に20年程度いますが、『ユーザニーズを引き出す』ことはそんな簡単なことではありません。
社長さんはそこに反応されたのかもしれません。

質問されている内容からは推測でしかないですが、
わかり易い文書の作成能力作成 ≒ プレゼンテンション能力のひとつです。
商品説明やトラブルの説明にお客さまは貴重な時間を割いて下さるので、
「時間を有効に使えるドキュメント作成能力が必要な素養のひとつ」であると言われたのではないでしょうか?
文章のまとめ方ではなく、表や図、時にはグラフなどわかり易く、必要最低限の資料を作ることだと思います。
    • 0

まあ、PG・SEの経験がないのでしたら、それしかないでしょうね。

申し訳ない。正直なところ、熱意は買いますが・・
    • 0