プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事もうまくいかず、やる気もなくなり、なにも集中できなくて
彼や家族に相談しても「大丈夫だよ。」「○○ならできるよ。」
と言ってくれるのですが根拠のないことを言われているようでむかつきます。

いままでは彼の「大丈夫だよ。」が心の支えになっていたのですが
今回の「大丈夫だよ。」に対して
「なにが大丈夫なの?なんの根拠があって大丈夫って言ってるの?」と言ってしまいました。

感情的になりあとあと後悔して彼に謝りました。
彼は「俺もごめん。」と言われましたが、彼は悪くないのに…。
と思いました。

前説が長くなりましたが大丈夫。とかできるよ。とか言われるのが辛いです。
私だって頑張ってるもんといいたいですが言えず…。

こんな時どうしたらいいのでしょうか。



誤字、乱文申し訳ありません。
回答してくれるとうれしいです。

A 回答 (7件)

>大丈夫だよ。

できるよ。
言葉の難しさですね。

彼や家族は、根拠が無いしらじらしい励ましをしている
という訳ではないんですよ。

「だいじょうぶ。」
 →「私がついているよ、どんな時でも私は味方に
  なってあげる。
  だから失敗を恐れたり自分を責めたりしないで」

とか

「○○ならできるよ。」
 →「うまくいかない時もあるけどそれはしょうがない
  けれど落ち込んでばかりじゃ前にすすめないでしょ?
  少しずつでも元気を出して前にすすめば調子が良く
  なってうまくいかなった時よりいい結果が出ることも
  あるんじゃないかな?」

というような意味を含んでいるんです。
でも投稿主さんは「根拠の無い励まし」と思ってしまい
感情的に怒ってしまったから

「うまく言えなくて俺もわるかった、ごめん」

と本心から謝ったんだと思います。
    • good
    • 5

無理、無理、お前にはできねぇよ!!



って言われるほうがいいの?
    • good
    • 0

仕事がうまくいかないと言う相談に対して


直球で返せば
状況を分析して阻害要因を排除し
弱点が何かを追求して練習、訓練で強化し
実務経験で例外の対処を習得して
求められるレベル、結果を達成する。
ということでしかありませんよ。
通常、仕事はレベルや到達度は違えども
普通の人にでもできることでないと
仕事として成り立ちません。
特殊な技能が必要なら長い修行の期間が必要です。
建築や伝統工芸の職人などは10年やっても一人前とは
ならない仕事もありますし。
だから、
貴方の職務の細かいことは知らなくても
大抵のことは克服できるということを
経験上知っているから無責任でも大丈夫って言えるんです。
現実的な具体的な相談なら
回答は変わるかもしれませんし、解決方法の
アドバイスもあるかもしれません。
答えられない質問なら回答は変わらないかもしれません。
問いに対する正確な解答を求められれば
知らない、わからない、という答えになるかもしれませんが
それは貴方が求める答えではないのでしょう。
誰にどういうことを聞くのかで答えの内容は
ほぼ決まっていることなので
貴方が聞いた相手の回答は予想されたものではないでしょうか。
貴方の両親や交際相手が専門的な職務知識があるということなら
内容も違うものとなるでしょうが
そうでなければ慰めるような内容しか引き出せるものではないでしょう。
自分でもわかりきったことを更に言われてイラついているだけのことではないのでしょうか。
現実的な解決策を模索するのならそれなりの人に相談しなければ無意味ですし
癒しを求めるのなら両親でも交際相手でも対応してくれるということでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんは 愚痴られて 励ましたら キレる様な人とつきあいたいですか?



彼に もっと共感して慰めて欲しいのでしょうか、彼に具体的な解決方法を提示して欲しいのでしょうか
落ち着いて考えてみて 自分の希望を伝えてみてはいかがでしょう

愚痴ってキレていたら、彼に見放されますよ
    • good
    • 0

大丈夫だよ。

できないお前がかわいいよ。かな?俺が貴女に思うに。
初対面でごめんね。メンタルヘルスしてるとこんな感じです。
    • good
    • 0

気持ちは何だかわかります。



ただ、私の場合ですが、同じ「大丈夫できるよ」の言葉でも、言う人によって違う意味に響いてくるんですよね。
質問者さんと同じように「根拠ないじゃん」と思うこともあるのですが、人によっては「この人が言ってくれるなら大丈夫」と思えることもあります。
その違いは、どのくらい自分を知ってくれているかどうか、あとは言い方ですね。
実際その人が「大丈夫」と言ってくれたことは大丈夫になってたりするので、不思議ですがこの直感は当たるようです。

ともあれ、質問者さんの場合の対処法はなかなか難しいですが…

私の場合ですが、「少し休んでもいいんじゃない?」と言われると気が楽になるか、もしくはもっと頑張ろうという気持ちになれます。
そういう言葉を引き出せるようにするといいのかも…?と思いました。
    • good
    • 2

無理だね 諦めなさい・・



これで 元気になれるかな?

仕方無いんです・・「大丈夫だよ 出来るよ」みたいな言葉で無いと 励ます言葉は日本には無いのだから

あなたの 受け止め方を変えれば良いだけ・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!