プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト募集の紙に、「勤務時間や時給の相談にも応じますのでお気軽にどうぞ」とあったのですが、これって時給を上げてもらえたり、例えば午前のみの勤務だったのが午後勤務もさせてもらえたりって事なのでしょうか?

厚かましくも思いつつ、もし出来る事なら時給の相談をしたいなと思っているのですが、どういう風に相談すればよいでしょうか?
実際に勤務時間や時給の相談をされた方いらっしゃいますか?
思い切った事かも知れませんが、自然な感じで相談する方法を知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

ウソではありませんが、多くは応募者数を増やすための決まり文句です。

応募者数が多いほど会社側には選択の幅が広がりますので。特殊な才能や経験がある、あるいは会社側とたまたまマッチするような条件ならうまくいきますよ。

要は、時給を上げてまで、あなたがその会社に選択される武器は何ですか?あれば時給交渉も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうなのでしょうかね。。
個人的ではありますがまぁ理由がありまして。
しかし多くは決まり文句であると思っておきます。
可能性もなくもないと言う事ですね。

募集の紙に書いてある内容の意味ですが、

時給アップは、過去の同業種の経験が長く充分にあったり、
資格があったり、業績みたいなものがあってはじめて交渉権が生まれます。

あなたはそのバイト先が時給を上げたくなる有能な人ですか?
もしそうでなければ、諦めた方がいいです。
就業の際に、能力を買われて時給UPすることはあるかと思いますが
10円~30円程度上がればよい方ではないでしょうか?
もし能無しで相談をしたら、こいつバカだと面接の際に思われます。
面接の際、時給アップや休憩時間のことを重点に質問する人って
仕事する気がないって思われます。

紙に書いてあっても、実際は簡単に時給など上げてくれないです。
時給上げてと言っただけでもらえる世界だったら、
本当に実力があるのに、控えめな人は損をして
能無しなのに、その図々しい言動で得をしたら、不条理になります。
勤務時間の希望を多少聞いてくれる程度だと思った方がいいです。

勤務時間ですが、主に主婦や学生でしょう。
子供の帰宅時間まで働きたいなどです。
就業時間が8時間勤務であっても、希望すれば5時間程度も可能という意味です。
学生であればテストや部活で相談可能だということです。
でも、抜けた分の穴は、誰かが入らなければいけないので
そこまで雇い主があなたのために調整してくれるかは疑問です。
    • 0