アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はコンビニでアルバイトをしています。僕は重度な心配性でレジのお金数える時とかお札数える時とか何度も何度も確認してしまいます。
お客さんが一万円札とか出してくてお釣り九千円や八千円を出すときも最低三回は数え直します。この間、店長に「お前さぁ混んでるときに何度も何度も札数えてるなよ。お客さんだってなかなかさばけなくて時間かかるだろうが」と怒られ、つい「数え間違えてないか心配なんですよ!これでレジ点検でお金マイナス出したりしたらしたらであんたは怒るんだろう!?」と逆ギレしてしまいました。そしたら店長に「お前の心配性なんか知ったことじゃないんだよ!てかあんたってなんだよ!誰に口聞いてんだよ!いい加減にしろ」と怒鳴られました。

でも確かに混んでるときにお金何度も何度も数えてると効率悪いしお客さんも待たせちゃってあまりよくないことだとは僕も自覚しています。だけどやっぱり「お札とお札がひっついてたりするんじゃないか」と心配になってしまって、どうしても何度も確認しないと気がすまないのです。レジ点検でマイナス出したら出したで怒られる+その足りない額は従業員負担だから。

なんとか克服する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

強迫性障害の気がありますね。


かくいう私もそうなんですが、公共の場で階段を降りる時に「踏み外して落ちるのではないか」という恐怖感にかられて、ゆっくりとしか行けなかったり、手すりにすがらないと降りられなかったりして一時期大変でした。混雑するところには出かけられなかったです。

で、お医者さんに行き、暴露療法というのをしました。
階段から逃げずに、手すりに頼ってもゆっくりでも、とにかく階段を降りまくりました。
怖い怖い怖い!と思いながらも、降り切ることで、自信をつけたんです。

ここを読んで下さい。
http://thinkdr.jp/?p=895

あなたの場合もお医者さんの指導が必要なレベルかなとは思うのですが、まずは
「何度も数えないで『間違っていない、大丈夫』と自分に言い聞かせて、お客さんにお金を渡してしまう」
ことを始めることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職したんで病院いってきます。

お礼日時:2014/09/08 23:05

同業者です。


従業員が気の済むまで繰り返すことに賃金を払う気はありません。
ミスは駄目ですが、時間がかかりすぎるのも駄目。逆ギレなんて論外です。

専門家でも経験者でもないので強迫神経症の治し方はしりませんが、
給料ぶんの働きを出来ないから怒られている自覚を持て、とは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むいてないから自主退職しました。本日

お礼日時:2014/09/08 23:04

実際にお札を数え間違いしたことはありますか? 2回目数えて、3回目に違うとか? あれば数える価値ありますけど、なければ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職しました

お礼日時:2014/09/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!