プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く生活保護を受けてきました。今年に入り4ヵ月の職業訓練を終了しても不採用が続き、今回履歴書のごましをしました。年金手帳や源泉徴収や収入証明ですか・・教えてください。
(1)~平成25年3月まで、実家が営む有限会社のコンビニを手伝いました。存在しません。ー嘘ー
(2)平成26年2月~5月 職業訓練受けました。ー本当ー
(3)平成26年6月~8月現在 実在する工場のアルバイトをしています。ー嘘ー
※平成26年1月1日時点では、無職です。

苦しい面接でしたが、正社員採用の電話が来ました。質問です。
(1)の実家の手伝いは年金手帳に厚生年金の記載はありません。去年の職歴を証明出来ません。
(3)のアルバイトの給与明細はありません。
上記の状態で、就職の手続きでソゴが生じますでしょうか?といいますのは、以前gooで調べた際に本年の1月1日時点に勤めていると源泉徴収か所得証明かが必要となるカキコがあったようで、避けました。
無職のみならず生保からの就職で、不安です。真面目に就活されてる方には、お詫びします。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

質問者のような人は何人も面接しましたが、


大抵、履歴書通りの職歴とはとても思えない印象を受け、
少し詳しく聞くと言葉に詰まり、簡単に露見します。
うちは人手不足が深刻な業種なので、
気付いていないふりをして選考を進めても、
だいたい自分から逃げますね。
必要書類を提出出来ずに逃げた人もいました。

長い無職期間による社会性の低下は、面接やその後の仕事で隠し通せるものではありません。
原因がメンタルならなおさら。
なんとか採用されたとしても、3日持たず逃げ出すだけです。
勤務開始後も、バレないように用心し続けないといけないですしね。

隠さず話して、それでも採用してくれる先を見つけないと、
結局収入には繋がらないでしょう。
    • good
    • 0

(3)の雇用保険の証明書求められますよ。


2011年に、短期期間でも雇用保険の義務化が始まったので、
その証明書の番号をひきつづき就業先で使うでしょうから。
無いと言っても、あなたの近郊のハローワークへ、
就業先の担当者が連絡(赴くことも)するので、
前職が嘘であることがバレます。
図々しく素知らぬ顔で勤務を続ける覚悟があればいいですが、
将来、就業先の次の転職先に就いたときに、
転職先があなたの人間性を勤務先に訊くと思います。
職訓までして、何を学んできたのですか?と職訓の先生に言われますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!