プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとフリーターをしてましたが、
初めて、正社員の雇用を考えてますが、この場合中途採用になりますか?

バイト等は、軽い面談で済むのが多いですが、正社員や契約社員は、
どのような試験や面接になるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もうひとつの質問におこたえしていますので同じことは繰り返しません。

当然中途採用としての応募にしかなりません。
未経験は許されませんから、フリーターにせよ職務経歴をちゃんと整理して提出してください。
何人いた現場で、それは何をするところで、自分は何をする係として応対したかがすらすらでるように練習しましょう。
苦労はありましたかみたいなことをいったら、一つぐらい軽めに言って、どう処理して問題なくしたかを答えます。
ここで現場でこんな問題がおきてどうだこうだという講談読みを始める場違いな人がいますが、これは減点します。

アルバイトはあまり特別な訓練や教育を必要としないことが多いので、別段人の能力を判断して選ぶようなことはありません。
人間的に考え方や行動方法に問題がないか、礼儀は大丈夫かは気にします。
そのための面接だけはします。

正社員になってもらう人は未経験を許しますけど、潜在能力が必要です。
ちょっと訓練をすれば使い物になりそうな人が欲しいからSPIはやるでしょうね。
あとは面接時に志望動機を聞いて、自分の会社をどの程度理解しているかを試験します。

契約社員は、SPIやることもありますが、あまりやりません。
むしろ、職務経歴を中心に、自分の売り込みをしてもらいます。きっちり業務を把握している人間かどうかはそこで判断できます。きれいごとをいったり会社にベンチャラを言ったりしたら減点します。
志望業務について、従来の経験の説明とともに明確にフォーカスできているか試験します。

どの場合でも最後に重要な質問をひとつします。「何か質問はありますか」
これに答えられなければ、ばばば、と減点します。無防備で入社しようと考えているからです。
少なくとも応募先の会社をスマホにせよPCにせよ調べたことがあれば質問のひとつぐらい必ずあるはずです。
これを言え、さらに会社の特色と関係したことを指摘するような疑問点なのであれば、採点はぐっと上がります。

この回答への補足

>>きれいごとをいったり会社にベンチャラを言ったりしたら減点します。

ベンチャラは言わない主義なんですが、綺麗ごとは多いので、これで面接を落ちた事あります。
先の回答ありがとうございます。SPIは、中途でもするんですね。
転職回数が多いのも、ネックになりそうで怖いです。

店長や、若い人、経験有段者の中で、正社員を目指すのも至難ですが、何にせよフリーターは辞めることにします。

• 0

中途です。

試験内容は企業によります。SPIや一般常識をするところも。
    • 0