dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レジの過不足とは、どーゆー時に出るのでしょうか???

A 回答 (4件)

スーパーの社長を7年していました。

レシ゜担当が平均一日100万円程度売上打ち込みする目標を持たせていました。フルタイマーとパートで当然時間差と金額差があります。
レジの方は一人1日トラック1台分くらいの商品を通過させてその金額を現金取扱いする過酷な職務です。現金なので正確な処理が要求されます。スーパーでレジを永年している方は必ず優秀、几帳面、お客との応対余裕、笑顔、スピードが出来る人を任命しています。お客様はお金を払っているのだからと威張ります。過酷なスピードとサービスを要求してすぐ怒ります。レジの方は懸命に作業しているのにお客は勝手なコトを並べ立てます。だからレジの方は面白くないから殆どの方がブスっと
しています。アメリカのスーパーのお客はこのことを良く理解していますから、お仕事大変ですね、
ありがとうと言います。レジの女性も今日はお得な買い物されましたね。これは美味しくて評判が良いで゛すよ、今日は服と帽子が素敵ですねと余裕の楽しい対話をする所です。
所でこんなところでの本題。お金の金額受取を間違える。2300円を2200と勘違いする。お釣りを700円を800円渡す、1000円札と5000円札を間違える、偶然間違える、意識的に間違えて
差額をポケットに入れる、商品をレジで返品とか交換するお客がいます。この授受偶然間違い、意識的な操作間違い、商品の価格違いの手計算間違い、もう計算ミス要素は上げれば100くらいあるのでは。価格は光学式コード読み取りで機械的に正確ですが作業は人間がします。人間はミスする動物です。誰でも忘れものはするものです。睡眠不足の日、体調不良の時、女性なら生理日、風邪気味、いつも快調とは限りません。レジの管理者、店長はそのような事態を予測して人間的な扱いでカバーします。私は誤差を発生させるレジが悪いのでなく、誤差が発生する管理手法、仕組みが
悪いのだと言い続けて、店内の金銭管理を常態的に正確になるような手順仕組みを何時も改善するようにしていました。お解りでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
こんなにたくさん、ありがとうございます。T^T
(良い店長さんだぁー笑笑)
たしかに、レジはレジで大変ですよね汗汗
ありがとうございました。
とても良く分かりました

お礼日時:2014/08/24 20:04

コンビニに行った時、53円です、って言われて


100円出したらお釣りを53円くれたとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
要はお金の受け渡しって事ですかね汗
とてもシンプルで、分かりやすかったです^ ^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 20:05

電子マネー、クレジットカードの類を利用した場合、機械が自動的に処理するので過不足は発生しません。


人的ミスでしか過不足は発生しません。
結局のところ、
・お客様への金銭やり取りミス
・レジスタへの入力ミス
が原因では・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい!笑
自分の行動を思い出してみます(*_*)汗汗
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/24 20:07

やはりお客様のお金不足やお釣りを渡す時、多く渡したりとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
とても分かりやすいです!>_<
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています