プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>貧困状態にある家庭の子どもはそうでない子どもに比べてインスタント麺を食べる機会が多かったり
>野菜をあまり食べなかったり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140822/k100139 …

裕福に育ってきたのでなんでそうなるのか意味が分かりません。
足りない想像力で考えてみました。
貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した調理場があるだけ、自分らが使用できる時間が制限されてるから仕方なく自宅のカセットコンロでお湯を沸かすのですか。
それとも低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか。
貧困層は子供が大切な財産であるという日本人には平均的な意識や、栄養の知識が欠落しているのですか。
母子家庭とかで一度に作る食事の量が絶対的に少ないと自炊は逆にコストが高いのですか。
どれが正しいのでしょう。全部誤りでしょうか。記事に書かれてる予想が正しいですか。
大人で人生経験の長い方に質問です。
貧困家庭の子供がなぜインスタント食品ばかりになるのか予想できる理由や動機を教えてください。

A 回答 (9件)

スーパーや市場に行ったことがありますか?


米の値段はかなり安いです。
1日に食べる米が100g(ご飯換算180g)とすれば、
10kgで4000円の米ならば40円です。
肉もブランド牛肉やブランド豚肉でなければかなり安くなりました。
でも、野菜は高いのです。それに、調理に手間がかかります。

>貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した
>調理場があるだけ、
これは違います。
極度の貧困者を除いて、どの家庭にも台所はあります。
ただ、若年貧困家庭では機能していないところも多いでしょう。

>低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか
こえが一番大きな理由でしょうね。
家庭を維持するための体力、時間、資金が足りないのです。
日本の社会で低賃金の場合、1日10時間働いても生活保護水準を下回ります。
これで満足な食事がとれる訳がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに肉や魚と比べてカットされた状態で売られてるのは少ないし丸ごとそのままでもそれなりの値段しますね。

お礼日時:2014/08/23 14:39

紹介されているサイトですが



この調査は、厚生労働省の研究グループが、去年小学5年生923人を対象に行ったもので、21日に横浜市で開かれた日本栄養改善学会で報告が行われました。

日本栄養改善学会が発表しやすいように集計された結果だと思いませんか?
子供と両親にアンケート形式か何かで調査したと思いますが
年収の他、母子家庭・共稼ぎ・専業主婦など区分
家事にかける時間など項目はなかったのでしょうか?
また、食事には、牛肉など高脂肪、お菓子など項目は?

たぶんに、もっと色々な項目があったと思います。
例えば、
貧困=>共稼ぎ=>家事の時間が少ない=>インスタント食に頼る
と分析の結果が説明できたと思います。

貧困=>インスタント食 と3段跳び、4段跳びの結果報告だけする手法は
情報コントロールしているとしか思えません。
スタッフ細胞の論文発表と類似する事だと思います。
何のためにあるのか意味不明の日本栄養改善学会 を疑います。

調査に当たった新潟県立大学の村山伸子教授は、「低所得の家庭は生活に余裕がないため、買い置いて子どもだけでも食べられる食品を多く利用しているのではないか。幼い子どもは自分で食事を選べないので、社会全体で栄養面での対策を考えていくことが必要だ」と話しています。

の話にも価値がありません。
食の専門家であるなる、栄養価の高い、バランスの良いインスタント食の開発とか、食べ方とかを
発表できなかったのかと思います。

見る方も、この様な単純な説明がわかりやすくて信じ切ってしまう傾向があります。
公の機関が発表したのだから、絶対に正しいと思いこまないようにしましょう。
    • good
    • 5

自分が思っただけで、正しいかどうかの保証はありません。



利便性の追求。
親に、経済的、時間的に余裕が無いので、保存が効いて、簡単に調理できるインスタントの利用が増えるんじゃないですか?
買い物に行く時間、調理する時間があまり取れない生活をしていて、買い置きしても、生の食品は1週間くらいで痛みますから、経済的な無駄を出さないようにするなら、インスタントの活用が有意義なのかな?と・・・思いました。
    • good
    • 0

この豊かな日本で、貧困になるのはそれなりに


訳のある人が多いのです。

そういう人達は、簡単に言えばだらしがない性格
の人が多いのです。

無計画、無目的に、その場限りの生活を送って
いるのです。
勿論そうでない人もいますが、そういう人達は
いずれ貧困から脱出できます。

朝食を食べる子供は勉強が出来る、というのも
そういう理屈です。
朝食が頭に良いのではありません。
朝食をキチンと食べさせる家庭は、勉強もキチンと
やらせるのです。
(格差社会と新自由主義 岩永雅也 放送大学教授)


”貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で
 共同利用の混雑した調理場があるだけ、自分らが使用できる時間が
 制限されてるから仕方なく自宅のカセットコンロでお湯を沸かすのですか”
      ↑
そういう人もおりますが、少数派です。


”低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作る
 には体力や時間が足りないのですか。”
      ↑
エリート社員の方が労働は過酷で、残業も
多いですよ。


”貧困層は子供が大切な財産であるという日本人には平均的な意識や、
 栄養の知識が欠落しているのですか。”
     ↑
ハイ、それはありますね。
読むのはスポーツ新聞だけ、本など一冊も持っていないし
読むのはファッション雑誌、
TVは恋愛ドラマだけで、ニュースなど視ない。


”母子家庭とかで一度に作る食事の量が絶対的に少ないと自炊は
 逆にコストが高いのですか。”
    ↑
全く関係ありません。
我が家は夫婦二人だけですが、食費は月1万で済みます。
要は工夫と努力で、ああいうひとはそういう努力を
しないのです。
    • good
    • 2

貧困層は部屋の中には固定されたコンロやシンクがなくて、アパートの住人で共同利用の混雑した調理場があるだけ、自分らが使用できる時間が制限されてるから仕方なく自宅のカセットコンロでお湯を沸かすのですか。


>アパートや市営町営住宅に居住。調理設備はそれなりに設備されています。持ち家もあるでしょうに。

それとも低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか。
>それはある可能性が高いです。

貧困層は子供が大切な財産であるという日本人には平均的な意識や、栄養の知識が欠落しているのですか。
>普通それはない。

母子家庭とかで一度に作る食事の量が絶対的に少ないと自炊は逆にコストが高いのですか。
>母子手当・父親からの養育費があります。コストは普通でしょう。

貧困家庭の子供がなぜインスタント食品ばかりになるのか予想できる理由や動機を教えてください。
>親が働くから食事を作成する時間がない。貧困には夢や希望がなく精神的に疲れて生活自体にやる気がでないなどの問題も含むでしょう。
    • good
    • 1

>貧困家庭の子供がなぜインスタント食品ばかりになるのか予想できる理由や 動機を教えてください。



この認識は大きく間違っていますよ♪♪♪

ばかりでなく多くです♪

対象のヒトたちの生活を想像すれば当然の結果でインスタントだけではないはずです♪

マクド
業務用スーパーの輸入肉
1パック100円卵
高温殺菌牛乳の特売品・・・

これらの利用頻度も当然高いのは間違いないでしょう♪♪♪

要はジャンクな食べ物とジャンクな生活環境が一致するというごく当然の現象を調べたお馬鹿な調査だったということです♪

ただ、ジャンクな食べ物とジャンクな生活環境の相関関係には興味がありますけどねっ♪♪♪
    • good
    • 1

何を調べての事ですか? 



そもそも 子供はカップラーメンの方が野菜より好きなだけ

貧困層だろーが中級家庭だろーが カップラーメンを食べる回数が多い人は野菜を食べる回数が少ない

貧困層でも 田舎に育った家庭は 近所とか親戚から 多くの野菜が届くので 野菜を食べます



あなたが どんな資料を見て そう思ったのかは知らないが あんまり 良い資料では無いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 14:39

元々野菜嫌いなだけです。


好きなら食ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/23 14:39

>それとも低賃金長時間肉体労働で帰宅した後は手のかかった食事を作るには体力や時間が足りないのですか。



はい。これが共通項です。

貧困層は、一般人が厭がる低賃金の深夜居酒屋勤務などもしなくてはなりませんので、食事の時間帯に家に居ることが出来ずに、子供に良い食事を与えることが出来ない家庭も多いのです。

それから、経済の貧困と知性の貧困には正の相関関係がありますので、貧困層には食物知識、栄養知識においても劣る保護者の存在確率が高いというのも原因の一つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れて料理作る気力がないなんてのが本当に理由なんですか。
素人の思い付きをてきとうに書いてみただけなのにこんなのが社会問題の原因なんですね。

お礼日時:2014/08/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!