前歯の間に魚の骨が詰まっているような違和感がありピンセットで触っていましたら米粒の丸っぽい欠片のような物がとれました。鏡を見ると前歯の裏側に丸い空洞が歯茎との間にできたようです。
食後の歯磨きと糸ようじで虫歯にならないように気をつけていましたが残念です。
前歯の前ではないので目立たなくていいのですが、こういったケースでは浸食が進んで前歯がなくなる事はあるのでしょうか?
またこうなった原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>鏡を見ると前歯の裏側に丸い空洞が歯茎との間にできたようです。



虫歯です。
沁みるとか痛みの症状がなかったのでしょう。歯の裏側で、歯茎の近くにできた穴は よほど気を付けないと見つけ難いです。

歯質が溶けて穴が開いてしまっているので、残念ながら再石灰化による自然修復は期待できません。

初期の虫歯は、虫歯になった部分を全て取り除き、詰め物を詰めるだけの簡単な治療で済みます。


>こういったケースでは浸食が進んで前歯がなくなる事はあるのでしょうか?

放置しておけば心配されているような状態になります。が、こういう状態になるまで 治療をしない方は稀です。

虫歯に侵された部分が少しでも残っていると、そこからまた虫歯が再発してしまうので、歯科医に虫歯になっている部分を綺麗に取り除いてもらう必要があります。

虫歯を取り除いた後には、削った場所や量に合わせて詰め物を入れます。

早めに歯科受診をお勧めします。
早く治療すれば、通院回数も費用も少なくて済みます。


>またこうなった原因は何でしょうか?

歯の表面に付着した食べカス、特に糖分を含む食物は、細菌に分解され酸となります。
この酸がエナメル質の無機質を溶かす(脱灰)ことにより、虫歯が進行していきます。 
 
ストレプトコッカス・ミュータンスなどの細菌と、酸やデキストランなどの細菌の産物が一体となった 白色の粘着性物質の固まりが歯垢(プラーク)の正体です。
 
歯垢は、歯の歯頚部(歯のつけね)や隣接面(歯と歯の境目)にたまりやすく、つくられた酸が唾液中へ拡散するのを妨げます。その結果、高い酸濃度を維持するようになり 脱灰(虫歯)が進むのです。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい説明、どうもありがとうございました。
早速、来週歯医者へ行きます。

お礼日時:2014/08/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。 でも、それってどうや

奥歯で噛み合わせた時に下の前歯が上の前歯で見えなくなっていると悪いんですよね。
でも、それってどうやって治すのですか?
歯科へ行けとかじゃなく、原理というか治る仕組みを教えてほしいです。
上の前歯が前に出ていて下の前歯が見えない場合、歯列矯正をして上の前歯を垂直にしてしまうと余計に下の前歯が見えなくなってしまうのでは…?

Aベストアンサー

人間の歯は基本的に下顎の歯に対して上顎の歯が少し被っているのが普通です。従って、奥歯がきちんと噛みあった状態(専門的には中心咬合位と呼びます)では、下顎の前歯は2mm程度 上の前歯で隠れてしまいます。この値が5mm程度までならばまあ そほどおかしくは無いと言えますが、下の歯が全部隠れてしまうと 不正咬合の一種 「過蓋咬合」と呼ばれる状態だと言えます。原因は、そもそもの骨の位置の異常(下あごの成長不良、上あごの過剰な成長)、上前歯の大きさが極端に大きい、口腔周囲筋(唇や頬の筋肉)の緊張、前歯の過剰な萌出と奥歯の萌出不足、悪い癖によるもの(指しゃぶり、舌癖、口呼吸)、鼻の病気 等々 多岐に及びます。
従って 治る原理は原因によっても大きく変わってしまいます。まぁ、最も無難な処置としては、やはり歯科矯正により骨の成長を促したり抑えたりして 歯と骨のバランスを整える事になるでしょう。
通常は 前歯の傾きを治し、骨の成長を誘導する場合が多いと言えます。また、外科的に手術によって骨の位置を変えてしまう事も考えられるでしょう。

上の前歯を垂直にしても余計に隠れると言う事は まず無いと言えます。上の前歯は垂直に正すと同時に、下の前歯を前へ傾けますから 結果的に正しい位置・角度で噛みあうようにするのが矯正治療ですねぇ~

人間の歯は基本的に下顎の歯に対して上顎の歯が少し被っているのが普通です。従って、奥歯がきちんと噛みあった状態(専門的には中心咬合位と呼びます)では、下顎の前歯は2mm程度 上の前歯で隠れてしまいます。この値が5mm程度までならばまあ そほどおかしくは無いと言えますが、下の歯が全部隠れてしまうと 不正咬合の一種 「過蓋咬合」と呼ばれる状態だと言えます。原因は、そもそもの骨の位置の異常(下あごの成長不良、上あごの過剰な成長)、上前歯の大きさが極端に大きい、口腔周囲筋(唇や頬の筋肉)の...続きを読む

Q前歯の裏側に虫歯が…。

上の前歯の裏側に虫歯があるみたいです。
舌で触ってもわかるぐらいの穴が開いているみたいで、鏡でみて見るとなんだか透けて見えるような気がします。
この場合って差し歯になってしまうのでしょうか?
それとも少し削って埋めるだけで済むのか、大変不安になってきてしまいました。

もちろん月曜日には歯医者に行くつもりですが…。

Aベストアンサー

状態によるかと思いますが…。
削って穴埋めで終わるのか、かぶせるのか、差し歯にするのか、やはり歯科医にちゃんと診てもらわないと判らないと思います。たとえ歯科医でもこの質問内容だけでは正確に判断はできないかと思います。

ちなみに私の前歯は以前虫歯のために削ってかぶせました。費用と相談しながらセラミックがかぶってます。なんせ保険が利かないので…痛い出費でしたが。

おそらくは診察後、治療方法を提示してくれるはずです。差し歯やかぶせにする場合、使用する材質によっても金額が変わりますが、主治医とよく相談の上納得して決めて下さい。ただ安い材質は長く持たなかったり色が良くなかったり…と聞きました。特に前歯ですからね。

余談です。セラミックのかぶせが出来るまでプラスチックの仮のかぶせを付けていましたが、旅行中に干しイモをかじった途端割れてしまい、ちょっと情けない状態でした。

大事で無ければ良いですね、お大事に。

Q歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。
また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。

このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか?

前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。
奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。

出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

Aベストアンサー

 噛み合わせの専門医です。
 揃えるという意味が、何をしたいのかがよくわかりませんが、現状において歯がでているながらもきれいに揃っているはずです。
 
 具体的にいえば奥の歯すべて天然歯の場合と仮定すると、奥の歯のホウシュツがなんらかの作用でかさ上げされていない場合によい、いまの前の歯が出ている状態で合っていることになります。

 無理に奥をかさ上げしても、すぐに下がってきてしまいますし、前歯をそのまま閉じてもすぐ開いてきてしまいます。歯がでているのは呼吸の方法など原因の追求からと思います。

 前歯も奥の歯もどちらも大事な基準ですが、無意識に閉じる位置(つばを飲むときなど)が正しい位置かと思います。

Q硬いものを噛んだ後の前歯の違和感

先程、ちょっと硬いお肉を力いっぱい前歯で噛んだら、下の前歯数本に違和感が残ってます。しかも心なしかぐらぐらかんがあるような…?

年末で歯医者もやってないのですごい怖いです…。(泣)どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに前歯に治療経験は無く数週間前に歯医者で検査してもらった時に虫歯はありませんでした。

Aベストアンサー

歩いていて足首をグキっとしたのと同じように、軽い炎症だけの場合から脱臼まで、また、一部が欠けただけのものから歯牙破折まで考えられます。から、痛みが無くても見て貰った方がいいと思います。

早い歯医者なら年明けすぐにやってる所もあるし、休みでも診てくれる所もあります。また、地域には必ず休日急患が当番かセンターでやっているので、電話帳で調べるか役所、歯科医師会などで調べて見て下さい。

Q転んで、前歯を打ってしましました。どうすればいい?

閲覧いただきありがとうございます。

今朝、私が転んで、前歯を打ってしましました。
今の症状は、なにもしないとき前歯がちょっとだけ痛みが感じます;何かを噛む時前歯がすごく痛いです。
前歯に傷とかは見えません。
つまるところ、単に痛いだけです。

前歯ですから、不安です。
祝日なので、今日も明日も病院へ行くことができません。
どうすればよろしいですか?

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

前歯から出血とか、グラグラするとか無ければ、GW明けまで様子をみてても大丈夫だと思います。
あんまり固い物は食べないように。
GW明けてから骨にヒビが入ってないかどうか等を確認された方がいいと思います。
上記の症状が無ければ、多分緊急性は無いかもです。

Qバスケの試合中衝突して前歯がずれてしましました

友人のお子さんの話なのですが、先日、バスケの試合中に相手のチームの子と接触、相手の子の頭をかんでしまったようです。もちろん、相手の子も痛かったでしょうが、後で友人がお子さんの歯を見てみたところ前歯が歯一枚分ずれてしっまたようなのです。とても痛いようで食事もままならない状態みたいです。
そこで、質問させていただきたいのは、そうなった場合歯科医ではどういった処置をとるのでしょうか?ちなみに中学2年生の女の子です。
矯正とかが必要になりますか?その際、費用はいくらくらい位かかるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とにかく早く歯科医院で処置した方がいいです。

時間が経つと、そのままの位置で固定されてしまうかもしれませんので、早めに処置をした方がいいと思います。
折れている状態にもよりますが、歯自体に問題がなく、戻るようならば元の位置に戻して隣の歯と固定します。
神経が死んでしまっているかもしれませんので、ある程度して確定したら歯の中の治療(根っこの治療、神経を取る治療と一緒です)をおこなうかもしれません。

歯が折れていた場合には、折れた部位によりケースバイケースとなりますので、まずは検査を。

今回はずれただけのようですが、完全に歯が取れてしまった場合には、歯を乾燥しないようにして(できれば牛乳に漬ける)一刻も早く歯科医院に行って処置すれば、歯を戻せます。

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Q<顎> 自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生

<顎>
自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生です。
この場、自分で直せますか?
医者に頼んだ方が良いのでしょうか?
また、歯並びを直したらしゃくれも治りますか?

質問が多くてすいません、
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。

まずは歯科で診てもらってください。
歯並びだけでなく自分で治せるものはありません。
専門的な診断をしてもらい治療の計画を立ててもらう。
それを説明してもらい治療するかどうか決定する。

今あなたができることはそれです。

早く受診することをお勧めします。

お大事に。

Q前歯の歯並び

歯が生え替わって間もない頃、転んで地面に思いっきり
上前歯をぶつけてしまい左の歯がちょっと(数ミリ程度)欠け、
おまけに前歯の間に空間(数ミリ)が出来てしまいました。

今頃(15)になってから気になり始めて・・・・
前歯二本のすきっぱを治し、欠けているのを綺麗にするのは
どんな方法があるのでしょうか?また幾らぐらいになるのでしょうか?
ちなみに前歯の両隣の歯二本はどちらかといえば内側に寄っているので
前歯さえ治せば遜色ないのですが・・・

掛かり付けの歯医者がちょっといけない状態になってしまったので質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

その前歯だけ簡単な矯正をするのも一つの方法かもしれませんが、まず前歯の欠けてしまった部分には白い合成樹脂(以下レジン)を詰めれば1回の治療で済みます。保険でできるので安心してください。
それから前歯のすきっぱを治すのもレジンで歯と歯の間をきれいに詰めて埋めることができます。
前歯の状態がひどくてレジンだけでは対応できない場合には、前歯半分くらいを削って歯形をとってその上から新しく歯を入れる事もできます。この方法なら今内側によっている歯も自然な歯列になると思います。これも保険でできる歯があるので大丈夫です。歯医者にもよりますが、大体1本5000円前後で入れられると思います。勿論すべての治療が終わるまではお金はもう少しかかりますが。
年頃になると色々と気になりだしますよね~ご参考までに(*^_^*)

Q下の前歯に違和感

今日昼前から、下の前歯2本になんといったら良いか分からない違和感があります。気が付くと無くなり、気が付くとまた違和感が出ます。。
かゆいような、、歯の間につまようじ入れたくなるようななんともいえない感じです。 痛くはないです。
何か病気の恐れはありますか? 医者に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

一応歯科医院に行って、レントゲンで検査を受ける事をおすすめします。 歯茎の下の骨の問題かもしれません。

早い方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング