プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年も前から階段の登りがこわくて、足がつんのめってしまう感覚があって、階段を登るのに足をあげすぎてしまってうまく登れないんです。
最近は下りもこわくて、階段を降りるときは足がすくむというか、スッと足がでないんです。
ガクッってなる感覚…

登りも下りもおかしいのは左だけです。

MRIとかは以上なかったです。

どうしたら普通に階段の登り降りができるようになるかとても悩んでいます。。

同じような症状の方がいたらコメントいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

若ければ、脊髄小脳変性症の初期症状を考えますし、高齢ならばパーキンソンでもいいかと思います。


年齢も性別も記載せずに、こんな質問をするのがおかしいです。
いずれにせよ、神経内科を受診してください。初期にはMRIにでない神経・筋疾患は少なくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
情報なにものせてなくてすみません。27、女です。
こうゆうネットでの質問とかに慣れてなく、早く普通になりたくて、ずっと誰にも相談できなかったので、とっさに質問だけパッとしちゃいました。

脳神経外科には行きました、、(;´`)

お礼日時:2014/08/24 22:31

#2です



コンタクトをして1.2と言うことは
ちょっと強めなんですね

それは質問者さんが強めがいいとお願いしたのでしょうか?

両眼で1.0ぐらいでもいいと思うのですが
階段だけ怖さがあるという事は
眼だけを下に落とさないで
顎を引いて顔全体で階段を見て降りてみてどうか
確認してみてください

これで改善するようであれば
コンタクトが強すぎる
もしくは見方をちょっと変えるだけで
よくなる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見えるほうがいいので、コンタクトは強めにしてます。
顔全体で階段をみるんですね!やってみます!
相談にのってくださり、ありがとうございます(。__)
早く普通になりたい。。

お礼日時:2014/08/24 22:13

こんばんは



視力の方は大丈夫ですか?
効き目の関係かなコンタクトやメガネの視力が合っていない
可能性も高いです

あとはどちらかの耳の状態が悪いとか距離感がつかめなく
なること多いですから

この回答への補足

最近健康診断があって、視力はコンタクトをして、1・5でした、、。
耳も前にちらっと見てもらったんですけど、特になにもなかったんです(´`)

どっちもちゃんと見てもらったほうがいんですかね。。

相談にのってくれてありがとうございました!

補足日時:2014/08/24 01:10
    • good
    • 0

階段は、生活においてなくてはならないものですから、それが怖いとなると、いろいろと支障をきたすような事態が起こるわけで。

そうなってくると、怖いという理由で階段から逃げていては、災害等でエレベーターやエスカレーターが使えなくなった時、階段しか使えませんから、逃げられません。
そこでいかがでしょう?まずは一歩一歩、ゆっくりとリハビリをするような感覚でその恐怖を克服してみては。要するに、一段ずつ上がる作戦です。手すりがあるなら、それも利用してください。
また、「登りも下りもおかしいのは左だけです。」というのは、言い換えれば、右からならば大丈夫だという解釈もできます。足元を見て、左を右と同じ動作をしてみてはいかがでしょうか?

階段と掛けまして、成長と解く。その心は、ステップアップが大事です

僕の場合は、これに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのってくれてありがとうございます。
誰にも相談できずにいたので、とても嬉しいです。
このままだと災害時逃げるの困難ですし、旅行とかも階段の心配があって、、(;_;)

ステップアップ、、うまいですね!(^^)
克服できるか心配ですけど、ゆっくり練習します!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!