dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現実逃避した都合のいい解釈、どういう人に使う言葉でしょうか?

私にそういう所があると元カレに指摘されました。何か失敗した時に人のせいにする人でしょうか?想像でものを話す人でしょうか?
都合のいい解釈までは分かるのですが、「現実逃避した」って、どういうことでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は知性がある人なので、当てはまらないと思いますが、私が「現実逃避」してるなと思った人について。

昔、離婚相談掲示板というのにはまり、回答続けてたことがあります。私も悩んでたので。でもその回答する人の中に、ご自身も相談する人だったんですが、どーしても「質問したこと」と「回答すること」にギャップがある人がいました。いつも的外れな回答ばかりして、相談者の役にもたたず、ご自身が質問したことに回答してもその返信が的を得ず、この人は日本語ができないのだろうかと考えたこともあります。それぐらい、現実が見えない人でした。ある意味、こうゆう人が究極の「現実逃避」している人です。自分のことが見えてない、人がどう見ているかもわからない。

でも貴方は知性があるので、彼氏の言った言葉や貴方の言葉からするとちょっとニュアンスが違うなと思います。
彼氏としては、貴方が自覚している「人のせいにする」部分や都合のいい解釈を指して言ってるんだと思います。

まあ、おおまかにいうと、「何かを人のせいにする」のは自分をちゃんと見てない現実逃避に見えてもしょうがないかなと思います。私もそうゆう部分があるので。

私の両親は父がヒモで母だけが働いて、借金地獄で高校も大学にいける高校ではなく、働くための高校に行けと強制されました。

これだけでも実は「現実逃避」ですよね。人のせいにして、実はもっともっと頑張れば、高校も選べたし大学も行けたかも知れない。大学生の間だけ、親を捨ててもよかったかも知れない。
そっちのが本当は「現実逃避」と批難されそうな気もしますが、私には自分のなしえなかったことを誰かのせいにすること、それが全部「現実逃避」かもしれないとさえ思います。

彼氏にとって貴方は「努力できるのにしなかった人」にみえたんじゃないでしょうか。
些細なことも人のせいにして心の狭い人にみえたんじゃないでしょうか。

逆に貴方は頭はいいはず。だから本当はわかってると思います。彼が貴方のように「誰か」を言い訳にして人生を歩んでいたら実は彼とおんなじような言葉を吐いたかもしれないと。
    • 0

現実に取り組みば分かります。

逃避もポジティブも関係ありません。
取り組んで分かります。
結果が情け泣けなくてもいたずらに自己を責めてはいけない。
器があるのです。不満なら磨け。
彼氏は関係ないのです。
正しいのなら行え。
ただし、人を害してはいけません。
    • 0

現実逃避したと感じるのは元カレ

あなたはただポジティブだから自分にいい方にしか考えられないだけ。
    • 0

全てのお答えが間違っていると思います。

論理的に言うと、
「現実逃避」と「都合のいい解釈」
は全く同じ意味。つまり「事実」を正面から見る事が出来ない。事実を認めようとしない。
だから外部から見れば「現実逃避」だし、
同時に自分の中では「都合のいい解釈」をするしかない。

非常に簡単でしょ?
    • 0

けんかしてるの?

典型的な「売り言葉に買い言葉」 ほぼ無意味なあおりです。
ディベートでも使われる手法で簡単に言えば「小難しい言葉で相手を翻弄させる」だけの意味しかありません。

もちろん、あなたと彼の会話が分からないので、具体的な内容については全く分かりません。

>、「現実逃避した」って、どういうことでしょうか?

そう聞いて論理的な回答を彼がしないなら、「頭にきたから言ってみた」くらいのことです。
けんかを続けたいなら、「説明できないのならあなたの無知が原因でしょ」とでも言えばいいです。
けんかをやめて相手を理解したいならそれにはもうこだわらない方がいい。
仲良くなりたいだけなら、相手をほめましょう。北風より太陽です。相手を自分の思い通りにしたいなら相手を気持ちよくさせるのが一番手っ取り早いです。
    • 0

都合がいい解釈は私もよくします。

それでいいと思いますが、「ものごといい方に考えなさい」と言いますよね?
現実逃避は言葉の誇張ですから、大した意味は有りません。

そして、この質問ですが、
あなたの何を、元彼がそう言ったのか?、書かれていませんから、分りません。
元彼以外誰にも分りませんよ、大体その発言自体が正しいかどうかもわからないじゃないですか。

気にしないでいいと思いますよ、別れた男の事なんてさっさと忘れて、次のまともな彼氏を見つけなさい。
    • 0