【お題】王手、そして

頭部をMRI検査をするのですが 検査費はいくらくらいかかりますか?3割負担です。

A 回答 (4件)

1週間ほど前に脳神経外科(専門の)で検査を受けてきました。


検査内容
1、看護士による問診と血圧チェック
2、脳波測定
3、MRI
4、脳のレントゲン4~5枚
5、医師からの説明
6、次回にMRAを受ける為の採血

自分もいくら掛かるか心配でしたが・・国民健康保険使用(3割負担)で
診察料-255点 検査料-1116点 
画像診断料-2824点 合計4195点

支払い金額12590円でした。
参考になればと思います~お大事に!
    • good
    • 23

脳ドックのケースでなく、何か症状があってのでことでしょうか?



以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。
⇒さらに諸費用もかかるでしょうから、gin0018さんの回答のようになるのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=735025
    • good
    • 6

◎あくまでもご参考まで・・・に。



http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/mri.html

◎上記、脳外科では、保険対象であれば、五千円~八千円と有りますが・・・

◎お大事に・・・。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~urafune/mri.html
    • good
    • 6

頭痛、めまいなどなんらかの症状があり


病気を疑って MRI 検査をする場合は保険が適応され
3割負担で検査できますが、
「脳ドック」の場合は保険適応されませんので
全額自己負担になります。
その場合5~10万くらいかかったと思います。
前者の場合はその3割となるわけですが、
診察料などがかかるのでもう少し高くなるかもしれません。

この回答への補足

偏頭痛で一度CTをとり 病気の疑いがあるので次回MRI検査と言われました。3割負担で診察料をプラスして5万円はかかりますか?

補足日時:2004/05/28 00:07
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報