アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私はゴキブリが大嫌いで、今、こうしてその名を打っているだけでも腕が鳥肌になるほど…です。
もう本当にCMを見るのもいやで、家でも隙間があれば目張りするなど、自分なりに(多少ではありますが)努力しておりました。
が、しかし!
今年、なぜか大量発生!と言ってもいいくらい、え?7匹?9匹?(思い出しただけでまた鳥肌…涙)
おりました。

始末はすべて、次女・もしくは主人、がしてくれますが、
小さい頃から夜遅くに起きたりすると、「もしかしているかも…」と、これまた鳥肌、の繰り返し。

さすがにひと夏の間にこんなに出たのは初めてで、一体何事??状態なのですが、
とにかく、もう見るのが嫌で、娘達と(すみません、主人はもともと田舎育ちのため、全く!気にしてないかと。「あ~。また出たの~。」みたいな感じ。いやいや、もっとビシッとバシッとやってや~!と思うのですが…(-"-)。)、

「バルサンしよう!」ということになりました。

ただ、言ったはいいものの、買ったことも、使ったこともなく…
いや、幼い頃(昭和時代)、母が玄関に「バルサン焚いてます」って張り紙つけて出かけてたな~、とか、そういうのは覚えているんですが笑。

ウチは一戸建て(かなり古い)です。その場合、
・キッチンとリビング(つながっています)には一個一個置いた方がいいのでしょうか?
・玄関とお風呂場もつながった感じです。(玄関入って右にトイレ、まあ前にお風呂場、って感じです)
・二階は部屋が3つ。
各部屋・各場所に置いた方がいいのでしょうか?

もう、こうして聞いていても、バルサンして…死骸出てきたらまた発狂するねんやろな…(-"-)、と
一人妄想しています。

バルサン経験したことある方、ご指導よろしくお願いします!

 

A 回答 (3件)

一網打尽って訳にはいかないけど、



巣に持ち帰るエサタイプ+ゴキブリホイホイが効果的じゃないですか、

我が家も数年に一度、夏場にアイツとの遭遇機会がありますけど、

見つけたら直ぐにエサタイプとホイホイをダブルでおきます。


見なくなるまで、1週間位はかかりますけど、効果はありますよ。

1週間は、エサタイプ+ホイホイ
2週間目は、エサタイプのみって感じです。

私はそんなに、見るのもダメって感じじゃないので、ホイホイの中見ますけど、夜中にアイツと遭遇してたら、ホイホイの中には3~4匹はヤツがいますから、ホイホイは旦那さんに処理して貰えば、ヤツを見ずに済むのではないかと。

一戸建てだと密閉が難しくて、バルサンの威力は発揮できないのでは?

この回答への補足

バルサンで質問しといてヘタレな返答で本当に申し訳ありません。

皆様、回答ありがとうございました。

補足日時:2014/09/05 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
読むのも気合がいって…(涙)

バルサンは色々大変みたいなので、この方式でやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/05 10:00

毎年、工場で業務用を20個程使用している者です。


1、バルサンには様々な大きさがありますから少し大きめを買いましょう。その際効果を期待するなら、部屋や、廊下毎に置いたほうがより確実です。
2、精密機器はかなり影響を受けやすい(故障しやすい)のでビニール等で包んで下さい。経験上、テレビは大丈夫だったけど、ビデオデッキやパソコンはアウトです。
3、室内のドアや、食器棚、流し台の棚等は必ず解放し、点火は2階から始めて最後は玄関で終わるようにしましょう。なお、卵の状態では効かないので2週間を目処にもう一度バルサンをして下さい。
4、『バルサンをしています』の張り紙はしないほうがいいです。なぜなら、空き巣に留守を教えるような事だからです。かわりに面倒ですが、所轄の消防署へ電話連絡と、隣近所へ一言声をかけときましょう。
以上私が実施するさいの注意点を書きましたので参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

やっぱりそうなんですね(涙)。

見るのもおぞましいので…バルサンは取りやめとうかと…

相談したのにすみません。

もう本当に、これを読むのも気合がいって…
(相談すんなや、ですね。ホントにすみません;;)

お礼日時:2014/09/05 09:59

そそそ、バルサン焚くと部屋の中で死んでるやつもいます


言っておきます、発狂するぐらい沢山死骸をみつけます


完全に部屋を閉め切る事はできませんので(テープで目張りしてもどこかに1mmの隙間がある)ので、部屋ごとに焚きます、焚かない場所があるとそこに逃げ込むから

だから天井裏や床下もやるのが効果的です。

で、バルサンを焚くとあちこちでGが死ぬのですが、見えない所のGは次に生まれてきたGの餌になりますから、またGが増えますので、また1週間後にやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

やっぱりそうなんですね(涙)。

見るのもおぞましいので…バルサンは取りやめとうかと…

相談したのにすみません。

お礼日時:2014/09/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!