アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の男の子がいます。
先日睾丸周辺上部が膨らんで、微熱、触ると痛い症状があり、地方では大きい病院に行って診てもらってきました。
結果、先天性の 外ソケイヘルニアと診断されました。
年齢から自然に治ることが見込まれないため、手術をすることが 決まりました。

ただ、その手術が1ヶ月後なんです。

先生曰く、激しい運動はさける、お腹に力のはいるものは 行わないという条件だけだされて
後は 通常の生活で、大丈夫です、という内容でした。

先生とお話をしていて???となる部分があり 質問させていただきます。

(1)息子の場合、先天性のソケイヘルニアといわれていますが、 いままで脱腸に気がつかなかっただけということなのでしょうか?
診断がおりた時、横になってお腹に力をいれると 上部から足の付け根にむかって玉のようなものが移動し、力を抜くと 戻っていく様子をみせてもらいました。。
ただ、本日再度診てもらった時は、熱や、腫れもよく見ないとわからない状態で
お腹に力をいれても 睾丸の袋が盛り上がる程度で 前回のような ボールが足のつけ根に移動するわかりやすい様子は みられませんでした。。。今まで、スイミングスクール、山登り、マラソン、追いかけっこ、運動は身体の基本と称して 率先してやらせてきたのですが ヘルニアの状態でもやってこれていたって事なのですか??

(2)(1)での質問とリンクしてくるのですが、運動会の話をしていても 禁止というわけでもなく、お腹に力をいれない、激しい運動をしないという条件だったのですが、、どこまでの範囲なのか 
本当に困りました。。。
通っているスイミングスクールも やめましょう!と言われるわけでもなく、 また、お腹に力を。。の条件です。
30分登下校にかかりますが OKでありますし、体育も同様条件でした。。
これは、、運動競技はOKということなのでしょうか???

本日再度細かく確認したのですが、
絶対大丈夫だとはいえないから 同条件をみたしているものであれば。とのお返事でした。
『運動は控えましょう!』といっていただいた方が かえって割り切れるのですが、
運動会も、体育の激しくなければ大丈夫といわれました。。。
親のほうが なんだか とまどってしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そんなに曖昧だと、学校も何か問題合った時に、責任問題に発展を恐れも有るし、

明確なラインが欲しい筈ですが、学校側は何と言ってますか?

うちは、アレルギーで給食のアレルギー物質除去は、完全除去のみ。
本当は徐々に物質を増やしていきましょう……って医師からの指示ですが、とある、小学校で死亡した児童が出て以来、
完全除去と学校側に言われました。
→何か問題合っても、困りますからね。

この回答への補足

まだ、本日病院で言われた事なので、
学校の方にお伝えするのは これからになります。
もちろん、
学校にお伝えする時には、具体的なラインをきめてお伝えする予定です。学校側にご迷惑をおかけするので。。。
ただ今、学校側に提出する書面を作成中です。
(運動会の練習に関してだと、徒競走はNGだけれど遊戯や応援は参加する、学校生活などでは、掃除の際の机の移動は避けるなど)
ただ、先生がソケイヘルニアを患っていても 普通に生活しているのが現状と付け加えられたので、、入院、手術させる親としては、、今回の質問となりました。

• 0