アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。

先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。
その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。
起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。


とりあえずしてみたこと

・グラボを掃除してから起動してみる
→症状変わらず

・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動
→問題なく起動

・オンボで出力
→問題なく起動

・CMOSクリア
→症状変わらず

・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる
→症状変わらず

とまぁこんな感じです。
以下は簡単なスペックです。

【CPU】 INTEL i5 3570
【Mem】 A-DATA 4G×2
【M/B】 ASUS P8B75-M
【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ)
【SSD】 INTEL 330 120G
【HDD】 WD 1TB
【電源】 剛力4 500P
【OS】 Windows8.1

現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。
そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>>画面に線が入ったりするような前兆なく突然逝ったのでちょっとショックで。

。w

私も、グラフィックボードのファンが壊れた経験があります。たぶん、いきなりブラックアウトで再起動だったと思います。
まあ、ファンは回転系の機械ものです。頑張って、壊れる直前までなんとか回ってくれていた間はPCは正常だったが、最後は、前兆を感じさせることなく一瞬にして訪れたってことでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>最後は、前兆を感じさせることなく一瞬にして訪れたってことでしょうかね。
そうですね。グラボを挿したままオンボでデバイスマネージャを確認しても認識されてませんでしたから・・・やっぱりお亡くなりと見て間違いなさそうですね。

補足ですが、組んでから1年半、1度もケース内掃除しなかったのがダメだったんだと思います。

お礼日時:2014/08/26 21:35

CorsairLink v.2.7.5332/5339だとR9 290Xで問題起きますが、


その他だと設定ミス位です。
単純に故障だと思います。
「グラフィックボードの故障でしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね・・・やっぱり故障ですよね。
認めたくないけど認めざるを得ない・・・けど少しほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/27 15:19

換気の悪いケース内で高温になってしまった可能性も


限界温度を超えてチップ内のデータが壊れたようにも感じます(過去に2枚あったので) 勝手にそう思っているだけで何処かで断線してしまったのかも知れませんが
ファン単体の故障なら画面出力は可能だと思います 冷めれば出力可能とか

私はR9270を付けていますが 熱監視・ファン速度確認に付属アプリを起動させると邪魔になるし 小さなアプリでも気になるし 見逃すかも知れないし
冷却効率は良さそうですが 過信は禁物のようですね 掃除回数を増やすことにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ケースはZ9U3なので窒息ケースではないと思います。裏配線をほとんどしていないのでエアフローはいいとはいえませんがw
FF14を起動してログイン、人の多い負荷のかかる場所にカメラを回して歩いたところでブラックアウト再起動したので、カードが負荷に耐え切れなかったのかな?と思いつつも故障したのを認めたくないみたいな感じです。
問題が起きた時はすごく蒸し暑かったのも関係してるのかなーとも思ったりしてます。

掃除はこまめにした方が良さそうですね。気をつけてみてください~。

お礼日時:2014/08/27 15:15

>>そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?



グラフィックボードのファンだけが回らないってとき、他のパーツ不具合は、考えにくいでしょう。
素直に考えれば、「ファンの故障」という結論になると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり故障の線が高いですかね~。
画面に線が入ったりするような前兆なく突然逝ったのでちょっとショックで。。w

お礼日時:2014/08/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!