アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤で車を買わなくては行けないのですが運転していて楽しい車ってどんな車でしょうか?

バイクに乗り続けて5年経ちましたが車はいままで走ればいいやぐらいにしか思っておりませんでした。

しかし、車の楽しさや利便性に気づいたことと通勤に使用することを考え購入することを決めました。

出来ればMTがいいのですが通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車はありますでしょうか?

新入社員が乗っていて生意気とか言われない車だとありがたいです。(会社にガミガミいいそうな人がいそうなため)

A 回答 (18件中11~18件)

どれもそれなりに楽しいですよ。

すでに販売は終了していますが、軽のESSEはNAでもそこそこ馬力があり、また軽レースのベース車両として隠れた人気車だったようです。
軽トラなども、限界が低いがゆえに逆に面白いという人もいます。後輪駆動のものも、まだあるのかな?
普通車になると、スイスポ(スイフト)が評価が高いようです。スズキの小型車は面白いものが多いようで、スプラッシュなども、あまり知られていませんが評価が高かったりします。

少し古くなりますがMR-2やMR-Sなども面白いかもしれません。ただ古いクルマはメンテ(維持費)にお金が結構かかるので、その辺りも含めて考えたほうが良いです(予算の半分で買って半分を残しておくとか)。
FRだからと(いわゆるドリ車で)人気が出ているものは、高いうえに状態の良くないものが多いので、手を出さないほうが良いと思います。

ただ、パワーは金で買えますが運転の腕は金で買えませんので、最初はパワーのないクルマで腕を磨くほうが良いと、個人的には思っています。

最近では1.6L加給がモータースポーツの主流となっている感じなので、今後はこのあたりに面白いクルマが増えるかも知れません。
    • 0

↓走行安定性の高い車が良い。

ワイドトレッドでショートホイルベースで低重心で軽量 (ハッチバックやクーペなど)
ツインカムエンジン搭載 
フロアシフトのMT もしくわマニュアルモード付AT
四輪ディスクブレーキ+ハイグリップなタイヤ
疲れないシート

↓見た目が良い
計器周りが良い
ある程度音の良いオーディオ
まとまった色彩の内装

ドアを閉める音が良い

などl。

この回答への補足

疲れないシートとはレカロですか? 遠出には大切ですよね。

• 0

こんにちは。

私もバイク乗りですので、車にも楽しさを求めたいお気持ちはよくわかります。

車に関してはレンタル派ですので、様々な車を運転していますが、
バイクの楽しさを知っていると、車は別だと気が付きます。
バイク乗りでしたらよくわかると思いますが、
車の場合は、軽々振り回して楽しむ乗り方はできませんので、
ハンドルやアクセルのレスポンスの良さで選ぶ方法が良いと思いますよ。

新車なら、スイフトRSが良いと思いますね。
MTの新車となると、かなりゴリゴリの車で高級志向になってしまいますので、
パドルシフトでシフトタイミングを楽しむのが良いですよ。
バイクと異なり、渋滞にハマってしまったらおしまいですので、
MTはお勧めしません。
通勤にお使いになるとのことですので、尚更です。

中古でしたら、うるさい先輩社員も何も言わないでしょうから、
お好みの車種に乗ってみたらいいと思いますよ。

あくまで私の感覚ですが、
トヨタはバイク乗りにはダルすぎますので、避けたほうが良いかもしれません。
なんというか、「奥様でも楽々」的な設計なんですよね……。
車自体の状態も、路面状態も、あまりに伝わらなさ過ぎる印象です。
バイク乗りにとっては、かえって恐ろしく感じるくらいですよ。

フィットも悪く無いとは思うのですが、
ホンダというブランドに期待しすぎてしまうせいか、
意外に肩すかしです。

ではでは、良いお買い物を!

この回答への補足

おお~、バイク乗りの車意見をお待ちしておりました~!

スイフトのパドルシフトは左がシフトアップなのはちょっと好みが別れるかも?

でも渋滞とか考えるとATのほうが楽なのはそうなんですよね。

家の車がトヨタ車なのですが感覚で言うと確かにだるいですねw なのでのんびり運転になっちゃってますね。

フィットはSOHCが嫌なんですよね。 ただ楽しむのはバイクで、っということを重視すれば荷物は積めるしフルフラットシートにできるしで使い勝手がいいのですよね~

• 0

普通車のNAのMTはツマランです。

軽ターボの方が体感加速でも中間加速でも上
気がする。

Keiのターボならまだそこそこ良いのがあるかもしれない。

この回答への補足

う~ん、軽ターボは信号グランプリは速いですよね。

• 0

車の何が楽しいか?

個人それぞれ価値観があるから、乗ってみてこんな車がいい♪ってストライクだと良いんですけどね。

そこいらへんが分からないので、私なりの意見。
私の楽しさはやっぱりハンドリング、かなり沢山の車乗りましたがFRで足回りがしっかりしてて、そこそこパワーが有る車が好みです。

一番長く乗っていた1台はシビックで新車から24年乗ってました。
FFだからそういう走り方になっちゃいますが雪道は強いし、トルクあるので街乗りも楽だし、車体が軽いので燃費も良いし、2ドアでは車内が広いので荷物も乗ります。
ホンダ特有の天井知らずに回るエンジン、ほんと楽しい車でした。
でも歳になってきて仕事も忙しくなってくると楽で安全な車かな?と思うようになり、でっかいセダンになってしまいました。
今乗っているのは知り合いから譲られたベンツです。
こういう車に乗れる歳になったかと実感しています、国産車では味わえない走りなんですよね。
最近のクラウンにも何度か乗りましたが、あのフワフワは私には合いません、ゴテゴテの室内もダメです。

他の方の回答もあると思いますけど、機会があったらドイツ車、VW、Audiに乗ってみてください。
お薦めはGolfだけどPoloもいいですよ、中古だと値段もこなれてますし。
ATが大半だと思いますけどね、それでもいいなら。

ちなみにプリウスは何度も乗りましたが、確かに燃費はピカイチですが走りはダメダメです。
高いカローラですね、間違いなく。

この回答への補足

ドイツ車はあまり運転したことがありませんがビシッとした走行ができますよね。
アウトバーンがあるだけあっていいですよね。 

ホンダ車ですとシビック欲しいのですがFRやAWDのほうも気になっちゃっています。

フィットRSは新型がDOHCですが高すぎますし旧型はSOHCなのがネックなんですよね。 

僕も車は楽な方がいいと思っていますのですが外車はダメですw

• 0

ホンダCR-Z・スイフトスポーツ・フィットRS・の中古

予算があるのなら近日発売のデミオ

この回答への補足

僕も全く同じ車種を考えていました。 燃費もあまり悪くなさそうなのでいいですね。

• 0

スイフトか、デミオですね。

至って普通の小型ハッチバックですが、乗れば判る。というのを体験できる楽しい車ですよ。
もちろん、遠出も十分可能です。

ニッサン・ジュークも面白いですが、目立ちすぎるし。
ノートは、旧型なら何とかかな。

この回答への補足

デミオの旧型の笑ってるっぽい顔が苦手なのですが新型ディーゼルエンジンはいいですね! 買えないけど・・・

• 0

バイクに乗っていた、とおっしゃるならやはり軽快なもののほうがいいでしょう

小型軽量シンプルで軽自動車の廉価モデルなんて渋いです。
自分としては軽トラ派なんですが、まぁ、もうちょっとフツーのでミラなんかいかがでしょうか?
ミラのATのほうはミラ・イースへ移行しましたがMTはそのままです。
ぶっちゃけ先代モデルですね
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm

さらに割り切ってミラ・バン
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

この辺でMTとなるとやっぱり道具感が出てきますね(爆)

まぁ、まともに答えるとスイフトスポーツが最右翼かと(笑)
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/

ノーマルでのるならあまり悪目立ちはしないでしょうしね

この回答への補足

皆様、仕事が忙しすぎて返信できずしみませんでした。

ミラですか・・・  ちょっと好みから外れますのでスイフトスポーツを考えますね。

• 0