【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学の推薦入学を希望するにあたり、どちらがよいか迷っています。

第一希望は、明治学院大学国際関係学科。

しかし、ここの推薦入試は、面接,小論文に加えて英語試験が課されます。

私の現在の偏差値は53程度。
応募資格である英検2級を持っているとはいえ、
ギリギリの合格点だったため、あまり自信を
持てていません。

第二希望は明治大学の英文。
こちらの方が偏差値高いのに!?と思われる
かもしれませんが、こちらの推薦入試は
英語試験を課されません。小論と面接だけです。

とはいえ、入学後、ついていけるのか不安な面もあるのですが…

もちろん第一希望の方が入学したいのは当然です。しかし明治も同じくらい関心があるので、最低な事を申してしまいますと、「合格の可能性が高いところに行きたい」というのが本心です。

ちなみに第3希望は日大の国際…
しかしこちらは正直、第2希望とは大きな差があると感じています。


明学と明治、どちらが良いと思われますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


質問読ませて頂きました。
私は明治学院大学の付属の高校にかつて通っていたので、明治学院大学の独特の校風は知っています。
何かにお役に立てたら、と回答させて頂きますね。

>推薦入試は、面接,小論文に加えて英語試験が課されます。
大体の大学は英語を重視する傾向にあります。

>第二希望は明治大学の英文。
>こちらの推薦入試は
>英語試験を課されません。小論と面接だけです。

ということは、arielsea318 さんは、英語の学力だけが大学を決めるにあたってのネックということですよね。

>もちろん第一希望の方が入学したいのは当然です。しかし明治も同じくらい関心があるので、最低な事を申>してしまいますと、「合格の可能性が高いところに行きたい」というのが本心です。
私は最低だとは思いませんよ。
大学の受験費用もだいたいの私学は3万円、とばかにならない額ですし、確実に合格を狙いたいと思う気持ちが沸くのは当然だと思います。

>とはいえ、入学後、ついていけるのか不安な面もあるのですが…
この点は、合格した時点でついていける程度の学力がある、ということなので、努力次第でついていけることは難しくないと思います。

どちらが良いか、というご質問ですが、受験で英語の科目がなく小論文と面接だけであった場合、かなり(1)論理的な思考を文章として書けるかという学力面と、(2)入学後何をしたいかという明確な目的や、これまで自分が高校生活で取り組んできたことなど、学習意欲の面が問われます。推薦だとそういったこと面がきちんと相手に伝える力があるかどうかが問われるので、英語がない分、普段の成績とあとの2点が厳しく判断されます。
英語がない=受かりやすい、とは限らないということを、まずは押さえて対策を練った方が良いでしょう。

どちらの大学がいいかというご質問を、「どちらの大学に合格できるか」という質問に答えますと、上に書いたようにきちんと小論文の訓練をこれから受験に向けて、学校の成績も良ければ、明治大学の方があなたには合っているでしょう。
また一方で、明治学院大学の受験の質問は比較的シンプルで、きちんと受験科目の基礎学力があり、成績も推薦枠でとれるだけの成績があれば、明治学院大学に入学できる可能性も十分にあると思います。英語の勉強をする時間があとどれほどあるのかはわかりませんが、明治学院大の過去問を解きなおして、受験日までに英語力を伸ばせると思えるのならば、第一志望の明治学院大学が合っているでしょう。

ただ、学力だけではなく、明治大学と明治学院大学とは校風が違います。どちらの校風が自分に合っているのか、ということを加味して、志望大学を検討されてみてはいかがでしょうか。
学力ではついていけても、校風が自分とは合わないというケースはとても多いです。
しっかりと自分の学力と自分は何がしたいのか、自分に合う校風はどちらか、ということに向き合って、第一志望の大学に合格できるように頑張ってくださいね。応援します(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
細部までとても丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがたいです…!

校風は二の次、と考えていました。確かに4年間学ぶにあたりそれは大きいかもしれません。実のところ校風に関して一方の大学でひっかかるところがありましたので、再度考えなおしたいと思います。

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:32

苦手な英語から逃げたまま英文だの国際だのに入って、で、どうしたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます!
確かに逃げてばかりでは語学なんて身につかないと思います。しっかり第一志望について考え、勉強面で諦めることのないように努力したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:42

あなたに一つアドバイスします。


一番入りたいところに出願して下さい。
あなたの学力は、必ず伸ばせます。
もし、勉強のやり方を変えるなら!ですが。
あなたは、自信がなくて今の実力でなんとか入れそうな安全策を考えていますが、きっとあなたは今のままだと、いつも妥協した選択をする人生を歩むかもしれません。偏差値が50というのは、勉強のやり方をちゃんと見直せば10は上がります。AランクBランクの生徒の差を見ていると、頭の回転とか頭脳の差では決してありませんよ。
あと、偏差値の低い子に見られる傾向としては、部屋が汚ないということです。掃除をしない。片付けない。物を置く場所が決まっていない。などです。もし合格したいのであれば勉強する前に部屋を片しましょう。
整理整頓してください。
それから、早く寝ること。ゲームは時間を決めてやるか、しないこと。
それから、勉強です。
教科書を科目ごとに、最初からページをめくっていって、意味が分からない単語、言葉を片っ端から科目ごとに「誤解語リスト」という名前を付したノートに書き出しましょう。
そして、それを分かりやすい辞書、やあなたにとって超簡単な参考書でその意味を調べ、確認し、理解していきましょう。
いいですか?あたまのいい悪いは、ありません。勉強は、出てくる言葉の意味がちゃんと分かって進むかどうか?に掛かっています。
その違いが差を生むのです。
どこなら入れるか?など年寄りみたいなことを言わずに、あなたが入りたい学校、学びたい先生や学科のある学校を目指してはどうですか?
勉強は、やり方を知っていれば、障害や難関は必ず乗り越えていけます。
エールを送っています。成功して下さい。
参考までに、勉強のやり方を書いた本は使える学習の会が出している教材を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励のお言葉、本当にありがとうございます!
勉強方法から目標についてまで、とてもためになるお言葉をいただき感謝しています…!
自分の将来、どちらがいいかしっかり考え、本当に行きたい場所へ妥協せず前進したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:40

将来を考えると 明治が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!就職状況や口コミを見ても明治がいいとの声が多く、自分でも意志が固まって来ました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/31 19:37

明治学院はカトリック系でほとんどが付属高校の出身者であります。

外部入試の枠は少なく、それ故に偏差値の高い人をとる傾向にあります。
場所も白金台というおしゃれな場所にあり学生が遊んでるような雰囲気はありません。学生向けの町では無いので。
この雰囲気が合うかどうかは本人次第ですが、どちらかというと女子向けっぽいですよね。
大学なんか入ってしまえば後は出れないということはほぼ無いです。というかちゃんと出席していれば。むしろ他にどういう学生生活をしたいか。どこに就職したいかを考えるべきでしょう。
明治と明学。名前が通っているのは明治です。ただ明治出身者は平均的なイメージも強く、インパクトには欠けるのが現実。明学で英語をばっちり身につけたほうがいいkもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学の単位についてとても不安に感じていましたので安心しました。最低限度必死に勉強していれば大丈夫なのですね!貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/08/31 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治学院大学に進学、または浪人

 今回現役で明治学院大学の英文学科に合格しました。滑り止めの思いで受験し、個人的には簡単だった印象を受けました。
また、全落ちしましたが、本命は立教大学や学習院大学といったいわゆるGMARCHでした。
 私は部活が忙しく勉強を本格的に開始した時期が8月からで当初の偏差値は45程度でした。
最終的に57までのばすことができましたが、選択科目の世界史などやり切れていない部分が多くあり、正直まだ成績をのばせるのではないかと思っています。
 明治学院大学も大変魅力的な所だということはわかっているのですが、言葉ではうまく伝えられない、なにかもやもやしたものがずっと心に残っています。
 後悔はしたくありません。
浪人するならやり通す意志はあります。
ですが、受かっているという現状を捨ててまでやる価値があるのかということに疑念を抱いています。 
ですので、かつて同じような境遇から浪人を決意した方、進学した方、また、社会人の方の意見、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

河合のマークで45→57であれば浪人すればGMARCHに合格できる可能性はあると思います。

ただし、この場で私がいろいろ意見を述べたとしても、最終的な決定権はあなたにあります。
よって他人の意見は1意見として参考程度に留めなければなりません。


私の場合、どうしたかを述べます。

私は高3のとき、河合第3回マーク模試で偏差値48でした。
これは勉強をサボっていたのではなく、真面目に1日8時間ぐらい勉強していてこの成績でした。

そしてMARCH(理系)を受験しましたが全落ち。
日大の某理系学部だけ受かりました。

これだけ勉強してMARCH全落ちは悔しかったので浪人することを決意。
駿台に1年間通ってテキストの予習・復習に専念し、偏差値は河合マークで平均58ぐらいまで上がりました。
そして2度目の受験。

今度は結構いい勝負できるはず・・と思いきや、いきなりセンター試験で大コケ。
さらに私大5校受験し、次々と不合格。
結局、MARCHレベルの私大に1つだけ引っ掛かりました。

ここで合格した私大に行こうか考えましたが、あなたと同じようにモヤモヤした気分が抜けず
このまま私大に進学したら一生後悔するかもしれない、と思い2浪することを決意。

今度は予備校に通わず宅浪することにしました。
この時の1年間は本当にキツかったですが、有意義であったと思います。

「一体なぜ自分は落ちるのか」「自分の勉強方法の何が間違っているのか」を考え必死に勉強しました。

その結果、3度目の受験で某旧帝の理系学部に合格。

なんとか苦労は報われました。
人によっては2浪するぐらいなら、私大に行けばよかったのにと思うかもしれませんが
私は後悔していません。
なぜならこれは人の意見で決めたのではなく、私自身が決断したことだからです。


上にも書きましたが、これはあくまで私の意見です。
後悔しないような選択をしてもらいたいと思っています。

河合のマークで45→57であれば浪人すればGMARCHに合格できる可能性はあると思います。

ただし、この場で私がいろいろ意見を述べたとしても、最終的な決定権はあなたにあります。
よって他人の意見は1意見として参考程度に留めなければなりません。


私の場合、どうしたかを述べます。

私は高3のとき、河合第3回マーク模試で偏差値48でした。
これは勉強をサボっていたのではなく、真面目に1日8時間ぐらい勉強していてこの成績でした。

そしてMARCH(理系)を受験しましたが全落ち。
日大の某理系学部だけ受かり...続きを読む

Q明治学院大学に対する憧れ

 僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で中退し、今度は国公立大学を受験しました。そして、東京学芸大学(K類)、静岡大学(経済)、高崎経済大学(経済)に合格しました。そして、東京学芸大学に入学しました。しかし、僕は、当時精神の病気(対人恐怖)を持っていた(現在は完治しています)ので、またしても、今度は一カ月程度で中退してしまいました。そして、もう自暴自棄になってしまって、次の年度は、早稲田大学(二文、入るのがすごく簡単な学部、現在はもうありません)に入学し、6年間在籍したのですが、仕事との両立がうまくいかず、またしても中退してしまいました。
 さて皆さん、僕は、どの大学に入るべきだった、とお感じになりますか?もし僕がもう一度受験生の頃に戻れるのならば、学習院大学を狙って、合格、入学し、本気で勉強に打ち込みたかった、というのが本音です。でも、現役の頃の明治学院大学に対する憧れは、いまだにくすぶっています。親に対しては、入学金を3回も出してもらったので、本当に申し訳なく思っています。そんな僕は、未だに無職です。そして、恋愛・美少女ゲームを時々プレイするような、情けない有様です。偏差値ではなく、本当の意味で、自分は情けない男だ、と感じています。

 僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で...続きを読む

Aベストアンサー

3回も中退してんだからどこ行っても今と同じだと早く気付け。

Q明治学院大学の推薦の質問内容を教えて下さい!!

こんにちは!!投稿を読んで頂きありがとうございます!!!!

タイトルの通り明治学院大学の推薦の質問内容について教えて頂けると助かります!
もちろん他の大学の質問も教えて頂ければさいわいです(^^)

私は今年受験生で、第一志望の明治学院大学を指定校推薦で受けます
そこで最近先輩が残していった過去の質問内容についての資料を見たのですが、資料がちょっと古くて不安を感じました^^;

なのでこの投稿を見て質問に答えてもらえると本当に助かります(T_T)!!

面接官の人数、部屋の配置などほんの些細なことでもいいので、あれば教えて下さい!!!!

また推薦では面接があるのですが、私は緊張してしまうとすぐに早口になってしまいます
こうやると緊張がほぐれるよ~ や
私はこうやったら面接上手くいったよ~ など、何かアドバイスがあれば一緒に教えて下さい(*^^*)


私からは以上です!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

明学は、今年150周年を迎えた歴史ある大学ですね。
大学のホームページから、各学部のオリジナルサイトや、
受験生の応援サイトもあるようですから、
そこの問い合わせフォームを利用してみたらいかがですか?
あとちょうど明日から3日まで白金祭もあるようなので、
近ければ行って、学生に聞いてみてはどうでしょう。
最近はどこの大学も、学祭に受験生向けのコーナーを
設けているところも多いようですよ。
同じ明学の先輩でもある、戦場カメラマンの渡辺陽一さんの
しゃべり方を意識すれば、ゆっくり話せるようになるかもしれませんね。
頑張って。合格お祈りしています。

参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/


人気Q&Aランキング