プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来るだけ長い読書暦をお持ちで、作の新旧こだわらない方だとありがたいです。

ミステリーでサイコパスやソシオパスの視点で描かれた小説でご存知のものを教えて下さい。私小説でも構いません。
それと、
あらゆる意味でのマイノリティー(性的、心的、肉体的、人種的)で、しかもある種の精神的特性を持つ主人公か脇役が登場するもの。例えば、ゲイでヒスパニックで刑事という有名なヘンリーシリーズの小説がありますが、
盲目や聾唖でありながらそれをカバーして上回る精神的超能力や共感能力が加わったキャラクターなど。
そんなものがあるとも思えませんが、もしあればとても読みたいと思います。

A 回答 (1件)

読書家なのかどうなのか何とも言えないのですが。



世界観に抵抗があるかもですが、「マグダラで眠れ」はどうですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/4048867288/

作者は以前、ネットで他の作者を叩いていたことでメチャ叩かれた
せいで、書評がひどいことになっていたりするんですが、作者と作品
は全く別ですからね。でも、この作者のハードボイルド的な細かい
描写は、年配の読書家に向いてると思いますよ。部隊が中世で
挿絵がそれっぽいですが、剣も魔法も全然出てきません。

中世の錬金術師と共に旅をする異端の娘という設定は、マイノリティ
の居場所を探す旅という見方もできて、なかなか興味深いですよ。

ちなみにこの作者の前作「狼と香辛料」は、最近のラノベの中でも
相当に凄い作品だと思います。ちょっとお求めの傾向とは違います
けど、暇ならぜひご一読を。

この回答への補足

補足日時:2014/08/28 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!