電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に人身事故を起こしてしまいました。
検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。
残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。
自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)
なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて
ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。
行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか?
お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

昔5月の違反の行政処分が8月に通知が来ました。



6月の事故だとすれば、9月にくる可能性もありますよ。

ちなみに以前の違反3点から今回の事故までの期間は?
1年以上期間があれば、点数は0点に戻っています。
以前の違反の前に、
2~3年(期間はうろ覚えです)無事故無違反で処分歴も無ければ、
3か月で0点に戻ります。

現在免停一歩手前の5点あたりかも知れません。

免停が来ても(6点~8点は)30日免停なので、
朝から講習を受ければよほどの馬鹿でない限り成績「優」で29日減免され、
当日免許証は返還されますよ。
但し当日24時まで運転しない誓約書と引き換えに。
当日は免停状態が24時まで続きます。
運転したら無免許運転で19点もらい累積27点となり、
免許取り消し(欠格期間2年だったかな)となります。

免停終了すると、前歴1回、違反点数0点となります。
前歴1回は4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらうと免許証とお別れがきます。
前歴を消すには、1年間無事故無違反で過ごせば前歴は0回とカウントされます。
行政処分前歴は処分の終了した日の1年後同日24時まで。

違反をもし犯した場合、1~3点もらったら違反日の1年後同日24時まで、
無事故無違反で過ごせば、前歴0回違反点数0点とカウントされます。

行政処分は行政処分の終了した日から1年。
違反は違反日から1年。

この回答への補足

前回の違反から一年は経っていないので点数に加算されると思います。前回の違反から11ヶ月でした。

補足日時:2014/08/29 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座います。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/29 14:19

もうとっくに処理は終わってると思います。



安全運転センターにて、運転経歴証明書を取得して確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
運転経歴証明書を出してもらおうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!