電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○割○分○りんって、どういう意味ですか?

A 回答 (5件)

桁が上がるに応じて十、百、千と漢字が割り当てられているの同様に


小数点以下に桁が下がって行くのにも割、分、厘、毛と漢字が割り当てられています。
漢字辞典などで調べてみると面白いでしょう。

今となっては日常ではあまり使われませんが、
割に関しては「○割引き」といった形で比較的使われているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:42

その打席での確率と考えるのではなく、単に過去の成績。



打者ならば、打率、出塁率、長打率。捕手なら盗塁阻止率などと言うものもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。

お礼日時:2014/09/14 16:44

バッターが打席に立ってどの程度の割合でヒットが打てるかという確率



四割打てるような怪物なら、10回打席に立つとそのうち4回程度は出塁できる

これが二割も打てないバッターだと、確率は怪物に比べると半分も行かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。四割ってそんなに凄いんですね。

お礼日時:2014/09/14 16:48

割合です。



割、は、10%。
分、は、1%
厘、は、0,1%

つまり、打率2割8分4厘の打者というのは……バッターボックスで打ったとき(四死球は、この計算では無視されます)、28.4%の確率でヒットが出る打者、ということになります。

ちなみに、打率の出し方は……

ヒットの本数÷打数=打率

という計算式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。計算は簡単じゃないけど、説明は解りやすかったです。

お礼日時:2014/09/14 16:52

1打席(その打席)で打つ確率です。



割・分・厘は確率を日本の漢字での言い方で
3割3分3厘は数学的(欧州的)に言えば33.3%

その打席で、33.3%の確率でヒット又はホームランを打ちますよという事です。
ただし四死球とエラーはカウントされません。

四死球はその打席が無かった事になり打率は変わらず、
エラーでの出塁は打ち損じ扱いになり打率は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。私には、ちょっと難しいかもしれないです。

お礼日時:2014/09/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!