プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理事務では普通のことですか?

現在、設立4年目100人程度の会社で経理事務をしていますが、これって
経理では普通のことですか?

・支払いを済ませた買掛金(外注費、仕入商品代)の請求書が有りません。

・今迄支払いを担当されていた経理事務の女性の頭の中に
毎月引落しされる企業さんの 支払内容や金額が有る為、支払一覧に入力がされていない。

・上記の内容と一緒で買掛金も毎月同じ金額だと思い相手に振込んでし まった。

・PCの買掛金と請求書の金額合っていない。

・振込をする時、請求書を見ずに振込んでしまう。

・売掛帳に入力されていないお客さんが要る為、入金が分からない。

経理事務ではこういうことって、ごく当たり前でしょうか?

A 回答 (4件)

当たり前ではありません



どんぶり勘定もいいとこですね

当然ながら不正も自由にできる環境です。

株式会社?、監査役はどうなってんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社です。社長より顧問が偉い会社です。

お礼日時:2014/08/31 11:04

今まで税務調査はなかったのでしょうか。


税務調査では支払いの証憑(請求書、納品書など)は必ずチェックされます。
それがない費用は認められません。場合によっては使途不明金で重加算税です。
そういう会社は一度税務調査でひどい目にあったほうが良いですね。
経理を理解できる人がいないので、その女性のひとりよがりな仕事を誰もチェックできなかったのでしょうね。
今回あなたが気がついたのは良い機会で、支払いや入金は必ずソレを証明する伝票が必要ということを徹底したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最近入社したばかりで知りません。現在、部署で使っている経費の照合をしているのですが、杜撰すぎてビックリしています。

お礼日時:2014/08/31 15:34

>ごく当たり前でしょうか?



すべて、非常識です。

100人規模の会社としてはありえないですね。

利益が出てなければ、税務調査もないでしょうけど、
そのうち税務調査が入って叩かれまくることでしょう。

そういう場合は、経理担当者は辛いですよ。
あるはずのない書類証書を求められても
やりようがないですからね。

経理はすべからく、証書と金額を厳格に、
振込に関しても指示書、決裁印などに基づいて
処理して、責任を明確にしないといけません。
でないと誰が不正を行ったかわからなくなりますからね。
それこそ「あなたが犯人ですか」みたいなことを
言われますよ。

まともな経理担当者ならとっとと辞めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も非常識だと思います。知り合いに相談したら「早くやめた方が良い」と言われました。

お礼日時:2014/08/31 15:35

請求があって初めて振込金額が決まるのに、その請求書がないなら


振り込んだ取引会社の買掛金はなかった事になりますよね?
何を根拠に振込をしたか分からない経理なんて引受られないでしょう?
取引先から請求書が届き、数円合わなくてもさかのぼってチェックします。
私なら怖くて引受られません。

今までの丼勘定では駄目だと言うことを社長に分かって貰って
経理として最低限必要な箇所は徹底させていかないと大変な事になるよ。

取引先には再度ということになるので手間になるけれど
支払いを済ませていて買掛金が合ってない取引先に
請求書の再発行をして貰って付き合わせていく事から始めるしかないかな?と思います。
ただね振込過ぎでも、極端に少なくても普通は電話で経理担当者に確認するけどね。
創立して4年経っているのにそれが今までなかったんだろうか?

決算書を税務署に提出する時に何処に幾らの買掛金や売掛金があって住所なども入れるはず
それも嘘が書いてあった事にならない?

この回答への補足

現在の勤務先はテレホンアポインター30名の給与も支払っているのですがその人達に支払っている実際の金額も合いません。

補足日時:2014/08/31 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最近入社したばかりですので…。9/4から経理と労務の経験が有る人を会社が採用したので、その人が何とかすると思います。

お礼日時:2014/08/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!