電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年中学3年生ですが、愛知県の東海高校を受験したいと思っているのですが、学校の雰囲気とかどうなんですかね?よくわからないのです。中1~中2まで受けていたいじめなんて二度と受けたくないのです。それと受験の時にやはり内申点は関係あるのでしょうか・・・?内申点は関係ないと聞いているのですが・・・・。最後に名大附高校も少し気になっているのです。どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

子どもの中学受験の際にいろいろと調べたことです。



高校からは80人程度(2クラスぐらい)取るようです。
受けるのは公立のトップ校を受験する層です。試験問題は公立高校の問題に比べるとはるかに難しいので、5教科まんべんなくできる生徒さんでないと、合格は難しいと聞いています。内申点は公立ほど問題にしないので、試験の実力勝負になります。
いじめなどはあまり無いようです。知人の高校生は中学からの入学ですが、学校生活を十分楽しんでいます。進学校ですが部活も盛んです。あまりしぼる学校ではないですね。滝に通う方が、課題が多くて休む暇がないとこぼすのと対象的です。
自主性重視、悪く言えばほったらかしです。先生は熱心ですから、ヤル気のある生徒に対してはとことんまで付き合ってくださいますが、気のない生徒のお尻をたたくようなことはしないみたいです。

先取り教育をしていますから、中学から上がった生徒と高校から入った生徒には進度に差があるので、初めに1年は別カリキュラムで「追いつけー」ということで大変だと聞いています。2年からは一緒になるそうですが、高校から入学された方は結構上位に行くそうです。頑張って中学から入ってもサボってしまう生徒さんも多いそうで。それに比べると高校入試をくぐり抜けた生徒の方が、本人の姿勢が違うので伸びるそうです。

名大附属ですが、正式には名古屋大学教育学部附属です。蛇足ですが、名大に優先入学できるコースはありません。(よく間違える方がいらっしゃいます。)
東海高校と比べると、偏差値で10近く違ってきますので、通常は比較対照にならないと思いますが・・・。
高校から取るのは1クラス分です。中学から2-3クラス上がってくるはずです。カリキュラム面では、特徴があって自分で研究するような授業など大変ユニークですし、小規模校なのでアットホームで楽しいと聞いています。人数が少ないので部活が盛んでないのが残念だと思いました。
受験時に、愛知県在住という条件がついたはずです。(少なくも中学受験にはありました。)高校もあるかもしれませんので、確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/29 22:10

子どもが東海中学を受験しました。

(合格しましたが現在は別の中学に通っています。)
その際にいろいろと調べたことです。

高校からは80人程度(2クラスぐらい)取るようです。
受けるのは公立のトップ校を受験する層です。試験問題は公立高校の問題に比べるとはるかに難しいので、5教科まんべんなくできる生徒さんでないと、合格は難しいと聞いています。内申点は公立ほど問題にしないので、試験の実力勝負になります。
いじめなどはあまり無いと聞いています。知人の高校生は中学からの入学ですが、学校生活を十分楽しんでいるようです。進学校ですが部活も盛んです。あまりしぼる学校ではないですね。滝に通う方が、課題が多くて休む暇がないとこぼすのと対象的です。
自主性重視、悪く言えばほったらかしなのだそうです。先生は熱心ですから、ヤル気のある生徒に対してはとことんまで付き合ってくださるそうですが、気のない生徒のお尻をたたくようなことはしないそうです。

先取り教育をしていますから、中学から上がった生徒と高校から入った生徒には進度に差があるので、初めに1年は別カリキュラムで「追いつけー」ということで大変だと聞いています。2年からは一緒になるそうですが、高校から入学された方は結構上位に行くそうです。頑張って中学から入ってもサボってしまう生徒さんも多いそうで。それに比べると高校入試をくぐり抜けた生徒の方が、本人の姿勢が違うのだそうです。

名大附属ですが、正式には名古屋大学教育学部附属です。蛇足ですが、名大に優先入学できるコースはありません。(よく間違える方がいらっしゃいます。)
東海高校と比べると、偏差値で10近く違ってきますので、通常は比較対照にならないと思いますが・・・。
高校から取るのは1クラス分です。中学から2-3クラス上がってくるはずです。カリキュラム面では、特徴があって自分で研究するような授業など大変ユニークですし、小規模校なのでアットホームで楽しいと聞いています。人数が少ないので部活が盛んでないのが残念だと思いました。
受験時に、愛知県在住という条件がついたはずです。(少なくも中学受験にはありました。)高校もあるかもしれませんので、確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。

syun80といいます。
東海高校は私立なんで内申点は公立高校ほど気にしなくてよいのではないでしょうか?
東海高校を受けられるならば滝なんかも考えていらっしゃるのでしょうか?
私個人的には東海高校よりも滝高校の方がなじみやすいかなと考えます。
(どちらも中学高校併設ですが、男子校の東海よりも共学の滝方がなじみやすい感じがあります)

名大付属高校との事ですが、東海高校の受験を考えている方にとっては少しレベルが低いのではないでしょうか?東海を受けていた私の友人達はいずれもその地区のトップ校を受けておりましたが。

あと、私はいずれの高校にも通っていたわけではないので、実際の所よく分かりませんが、よっぽどの事がない限り高校では中学みたいないじめは無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/30 18:15

ハンドルネームから推測するに,数学好き???



さて,たまたまトップに表示されていたので見ましたが,下の方の「欠員程度しか」という答えに関しては,高校に聞いた方がいいでしょう。同高校HPには記載されていませんでした。

私は大学まで名古屋で過ごしました。現在44歳で高校受験は30年前のことですが,東海高校の難易度は当時も相当高かった。公立至上,私立は滑り止めという風潮の中で唯一東海高校だけは別でした。逆に東海高校を受ける子は,公立を1ランク落とすなどして安全策としたものです。

さて,雰囲気ですが,こればかりは在校生に聞くなどしないと,本当のところはわからないでしょうね。でも,私の周囲に居た東海高校卒業生は,殆どが「お坊ちゃん」という感じでした。

いじめに会っちゃったのですか?もし,先生がそのことも知っているのなら,先生に相談しているのもいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.tokai-jh.ed.jp/h/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/30 18:16

こんばんは。



いよいよ受験勉強も本格的になりつつある時期ですね。

なんとなくですが、聞いたことと、自分の大昔の記憶が正しければ、東海高校って、中学から上がってくるから、欠員人数しか募集が無いんじゃないんじゃないでしたっけ?

それに、下から上がってくる人たちも沢山いるから、もうグループとか出来てて、輪に入りにくい事も考えられますよ?!

老婆心ながら、イジメを気にしていらっしゃるようですので、蛇足ですが付け加えておきます...。

受験勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました

お礼日時:2004/05/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!