プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BRレガシィE型(2500NA)に乗っているのものです

新車で購入し、Mobil1 5w-30に5000kmでオイル交換をしました

今回10,000kmになったため、エレメント(800円くらいの)に交換して

オイルも交換したのですが、カストロールを試してみたくなり

カストロール EDGE チタン 5W-30 を入れてみました

ところが、帰り道にS#というスポーツモードでアクセルを踏んでみたところ初動ですごいモッサリ・・・。

また途中のノビもモッサリ・・・。

その加速感が気に入って購入している理由もあって、即Mobil1に戻そうかとも思っています

ただ、新車納入時は純正のオイルだったと思いますし、5,000kmで入れたMobil1と値段も粘度も

ほとんど変わらないのに、とてもがっかりしてしまいました


自分は最近車にはまったもので、そこまで詳しくはないのですが、

「粘度が同じであれば、そんなにメーカーで差はない」というような情報もサイトで見た気がして

気軽に気に入ったオイルを替えてしまって後悔しているところなのですが、質問があります

1.交換したばかりのオイルは、なじむまで時間がかかりますか?(なので思うような反応してくれない?)

2.エレメントはスポーツ用(倍くらいの値段)は出力に関係ありますか?

3.エインジンオイルで出力は変わりますか?また同じ価格帯の商品でも変わりますか?
(自分は4L缶でオートバックスで5,000くらいです)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

0W-20指定車なら 0W-20 5W-20 0W-30のいずれかの使用になるかと思います。



沖縄の様な 暑い地域なら 5W-30でもありかな?

東北で 5w-30って 営業さん何言ってるんだ? 冬場は壊すぞー て感じ

0W-20ってシャバシャバな水のような粘度が無いオイルです これを油圧ポンプでくみ上げ潤滑させますが 5w-30とは粘度が大きく違うので 油圧ポンプのくみ上げ量や ポンプへの負荷が違ってきます。

東北なら 通年0W-20で良いでしょう ぜひ スノコの スベルト0W-20と 純正エレメントで試してみてください。
大変効果ですが、 シェルヒリックス、バーダルのオイルも相性はよいですが 継続使用が非現実的ですねー


ドレーンボルト、エレメントを外して 1時間以上放置して オイルを抜ききって交換が 良いです。
厳密には、エンジン内に わずかに古いオイルが残るので 新たなオイル3回交換くらいで ほぼ100%そのオイルが充填されたことになります。
これら気温が下がるので 0W-20必修です。冬の朝一番の始動時 オイルの固さが実感できるかと思います。

あと エンジン開発と共に オイルも油脂メーカーが同時開発していきます。
なので エンジンの時代に合った オイルとの相性が良いとも言えます。

モチュールのV300という 高性能な有名オイルも試しましたが オイル滲み漏れがひどく パッキン攻撃性が強く オウルの設計が古く 自分のEJエンジンには、合わず 可もなく不可もなくでした
R32GTR等の時代のエンジンに合うようです。 高くても相性が悪い一例

レッドラインも EJエンジンでは、可もなく不可もなくでした。 BGのターボの時 レッドラインは、国内正規品4L缶入りは、とてもフィーリング良かったですが 並行輸入の 樹脂クオーターボトルを
2箱 使いましたが 正規品とは、別物の様です。 日本は湿気が強いので 海外オイルの場合 湿気をオボテしまうオイルもあるようです。長期使用に向かないと言え 日本仕様のオイルであれば良いという事ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですか・・・。もう冬の1シーズン過ごしてしまいましたが、仕方ないですね。

自分では今のところなかなか難しいので、知り合いのショップに頼んで、スノコのスベルト0W-20を試したいと思います

とても助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 22:09

カストロールのエッジは同じ粘度系数のオイルと比較しても固めです。


そのような性格付けがされているようです。
エッジシリーズが特殊と考えたほうがよいでしょう。
同じカストロールでもマグナテックシリーズは他社比でも違和感はありません。

ユーザーに公開されている情報が「○W-○○」と以外にアバウトなものです。
このれは低温時の始動性と高温時の粘度を表しているにすぎません。
低温時の油膜保持性、温度過渡期の粘度変化、高温時の油膜保持性など公開されていません。
とはいえそれが数値表示されてもユーザーには{?}でしかなく
むやむやたらな数字誇示による過当競争になりますから現状のままでもよいかも、です。
他に提示された規格もユーザーにはわからない面が多いです。
ただ単純に「この規格を遵守していますから信頼性が高いです」くらいにしか受け取れませんからね。

ご質問の1
その症状は変化しません。オイルをエッジシリーズ以外に変えるしかないです。

ご質問2
オイルポンプで圧送しフィルターを通しているだけなので関係ありません。
F1のようなレーシングエンジンならオイルポンプ駆動損失はあるでしょう。

ご質問2
同じ粘度系数で同じ価格帯でもごくわずかずつですが違いがあります。
ですがほとんどわからない程度の差でしかありません。
今回の事例のように差がありすぎることのほうが問題で特殊と考えたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カストロールのエッジが特に固めだったのですね。だから、Mobil1を入れたときにはあまり気がつかなかったのかとようやく納得できました。丁寧なご解答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 22:02

BP9乗りです。



BR2500NAって FBエンジンでは? FBエンジンなら ECOオイルで 0W-20が指定では?
チューニングショップでは、スノコのOILを使用します 夏場 0W-30 秋冬春は0W-20ですねー

まず エンジンとエンジンオイルって 相性が有ります。どのエンジンに入れても調子が良くなるオイルなって 有りません。
かといって どんなオイルを入れても 動きます、しばらくは、壊れず 異常も出にくく 長く合わないオイルを使い続ければ 異常(不具合)が出ます。

Mobil1も カストロールも BPも 富士合産の傘下の会社です。 中東系の原油からのエンジンオイル作成で エンジンオイルには、長持ちしません、 エンジンオイルには、北米ペンシルバニアの原油が良いと言われます。 北の方の産出原油が 良いらしい。

Mobil1も EDGEも インプやランエボのターボに使用すると 初め調子は良いが 2000km位で
オイルが垂れる 長持ちしないと良く言われます。 価格の割に長持ちしないので 無駄割高
そして 富士重のエンジンに合うかと 言うと NOだと自分は、感じてます。

1.新しいエンジンオイルは、なじむまでしばらく 掛かります。本来の性能発揮するまでは、しばらく乗ってから 1000km手前 800km位かな???
スバルディーラー営業マンは、オイル馴染みに1,600kmとか言ってましたが そこまでは、掛からないと 自分は、思います。

2.エレメントの違い STiのスポーツエレメント どうですかねー 価格に見合った性能はないのでは?
サードパーティー製は、純正より 濾過フィルターの面積が 若干少ないオートメカニックの調査で見ました
BGターボ等で サードパーティー製をたくさん使ってきましたが トラブルなく 抵抗も感じませんでしたよ。しかし 富士重車はなるべく 純正エレメントをお薦めします。
自分は、チューニングショップRSTの ステンレスメッシュエレメントを使用しています。高価ですが パーツクリーナで逆洗浄して使えます。 濾過抵抗が少なく アクセルが劇的に軽くなるといった エレメントです。誰でも体感できる レスポンスアップの 飛び道具的な エレメントです。

3.オイルで出力は、変わるか? レスポンスは変わります。
オイルの役目 として スムーズな潤滑 クランクメタル・ピストンなどに抵抗なく軽く動かす・油膜保持性能で 抵抗なくスムーズに動き 力強く走る感じは、体感できますねー。

オイルは、100%化学合成でも 性能が良くないものもあります 半合成でも相性が合えば 良いオイルもあります。 価格も 油田を持たず 原油を仕入れてエンジンオイルを作るメーカーは、油田メーカが良い原油を取った残りを 高く売られ 精製して ベースオイルを取り出しますが 不純物の率が多く小売りが下がります。足りないオイル成分は、添加剤を多く足さないと エンジンオイルとしての性能を出せません
添加剤分のコストが掛かります。よって販売価格は、上がります。
油田を持つ メーカーは、良質の原油から作るので 少ない添加剤で済みます。ベースオイルが良質なエンジンオイルは、やはり高性能です。日本企業ですと 出光が唯一油田を持つメーカーです。

レーススポンサーをしているメーカーも スポンサー料が多くかかるので 性能以上の価格で販売しないと
採算が出ません C社など
ベールオイルが良くなく 添加剤たっぷりで凄く高いエンジンオイル W社

4L缶で 5千円クラスは、高くはないですが、 EDGEでは、高いでしょう ヤフオクなどで まとめて買った方が安ですよ。
オートバックスやカー用品店のオイル販売は、高いですよ スノコなど定価より高いです。


ご自身で オイル交換されているなら ヤフオク等で スノコのスベルト(純正指定粘度)を試してみてください FBエンジンは、4Lでは、足らないのでは? 4.5L位必要ではなかったかな?
たぶん 良い感じの印象を受けると思いますよ

0W-20指定エンジンに 5W-30入れると 粘度が高いのでもっさりエンジンになり燃費がガタ落ちだと思いますが BRのエンジン オイル粘度指定 5W-30でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、また詳しい解説ありがとうございます。

おっしゃる通りFBエンジンで指定は0W-20なのですが、購入した営業マンから、自分は東北に住んでいるのですが、5W-30のほうがいいといわれ(ほとんど変わらないからと)雪も積もるので5W-30にした記憶があります。また、オイル量は4.8くらいのようで、4+1l缶を買ってました。

また、もっさりと表現があいまいで申し訳ありませんでした。レスポンスの事ですね(汗 しかし、粘度の違いは少し知ってたつもりでしたが、そこまでとは教えて頂いてありがたいです

自分は燃費はあまり気にしていないのですが、NAでのS#のレスポンスの良さに強いインパクトを受けて購入した部分もあるので、もう0W-20を試してみたくなってしまいました・・・。

追加でお聞きしたいこともあるのですが、

1.自分は東北で雪が積もり冬はー5~10度くらいいくのですが0W-20でも問題ななさそうですか?

2.5W-30を今まで2回ほどいれましたが、0W-20を入れても大丈夫そうですか?またその際フラッシングなど必要でしょうか?

よろしくお願いします

お礼日時:2014/09/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!