30代後半の男です。

去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。
しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。

そこでフィットネスクラブに通うことにしました。
トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。

私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。
トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと
伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。

私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。
フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか?

また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか?

体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。

筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。
こんなんでよろしいでしょうか?

いちおうトレーナーの方のメニューです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

目標は「着衣時にほっそりとしたシルエットになりたい」と言う事ですよね?




そのトレーナーがどの程度の知識のある人かわかりませんが、「10回3セット」と言うのは、概ね筋肥大トレーニングの負荷にあたります。
なぜ、そのトレーナーがその様なプログラムを組もうとしてるのか、かなり意味不明ですが、
単に「見た目で痩せたい」と言うだけのことなら、ただひたすら有酸素運動と食事管理をするべきです。

つまり・・・アンダーカロリーの状況を継続して、脂肪を落としていけば同時に筋肉も落ちるという事です。

よくこのサイトで、「筋肉はそのままで脂肪だけ落としたい」とか「脂肪をつけずに筋肉をつけたい」と言う質問を見かけますが、理論上、どちらも無理な話で、「脂肪を落とせばある一定の割合でおのずと筋肉も落ちる」「筋肉をつけたければ脂肪がつくこともある程度許容する必要がある」というのが正解です。

あなたの場合、逆に筋肉を落としたいのですから、脂肪を落とす生活を継続すれば必ず筋肉量も減少するという話です。

筋骨隆々のマラソン選手がいない事を見てもそのあたりはわかっていただけるかと思います。
(もっとも、マラソン選手は相当な量の食事を摂取しますが、それ以上にカロリー消費が大きいので、結果的にアンダーカロリーになっているのですが)

実際、うちのジムにも、かなり筋肉量が多く、ガタイのいい男性がいましたが、ある日からマラソンに没頭し筋トレをやめたところ、見る見るうちにやせ形の体形に変わりました。

ただし、同じことをやれば同じ体系を手に入れることができるかと言えば当然そんなことはなく、
「個体差」があることだけは最初に頭に入れておくべきです。

ただ、繰り返しになりますが、「筋肉を落としたいならアンダーカロリーの生活を継続する」と言うのは真理です。
加えて言うなら、「可能な限り筋肉に大きな負荷はかけない」と言う事です。
そういう意味で、インストラクターの組もうとしているマシントレーニングはどうも理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目標は「着衣時にほっそりとしたシルエットになりたい」と言う事ですよね?

はいそうです。特に肩・胸周りと足がけっこう筋肉量が多いので服を着た時に張る感じなんです。

>そのトレーナーがどの程度の知識のある人かわかりませんが、「10回3セット」と言うのは、概ね筋肥大トレーニングの負荷にあたります。

腹筋、背筋、肩・胸筋のそれぞれのマシンをそれぞれ10回3セットと言われました。
重量は20~25kgです。

特に肩・胸筋のマシンで座った状態で腕立て伏せのように腕を前後にやるマシンがけっこう負荷が大きくて、
トレーナーの方に「これやると筋肥大しませんか?」と聞いたら、「これを3ヶ月続けてもほんの少ししか肥大しないので気にしなくて大丈夫です」と言われました。

>実際、うちのジムにも、かなり筋肉量が多く、ガタイのいい男性がいましたが、ある日からマラソンに没頭し筋トレをやめたところ、見る見るうちにやせ形の体形に変わりました。

羨ましいですね。
私の場合は20年近くも運動をまったくしていないのに筋肉量が全く減らなかったんです。
これにはトレーナーの方も疑問に思っていたようです。

>ただ、繰り返しになりますが、「筋肉を落としたいならアンダーカロリーの生活を継続する」と言うのは真理です。

去年7kgほど減らしましたが筋肉が落ちた感じは全くしませんでした。
そのため、トレーニングで細くしたいのですが、ひたすら走るだけでいいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/02 21:42

No.1、再回答します。



運動したことがないのに筋肉質…
これこそが『個体差』です。
ですから、筋肉を落としたからと言って『モデルの⚪︎⚪︎さんと同じ事をやれば同じ体型に…』なんてのはむりな話なんです。
でも、アンダーカロリーを継続すれば必ず脂肪とともに筋肉は落ちて行きます。
(当然限界はありますが)

それと、7kg落としたのに筋肉量が減らなかったとの事ですが、
その『減らなかった』と言うのは、客観的な数値に基づいたものではないでしょう?
おそらく『減った気がしない』と言うだけの話では?
一説には、体重を落とせば70%は脂肪、残りの30%は筋肉が落ちる、との言われています。
この数値、当たらずとも遠からずでしょう。

それと、付け加えて回答しますが、部分痩せはなかなか難しいと思っておいた方が良いです。
肩の筋肉だけを落としたい、と思っているのであれば、そんな都合の良い話は残念ながらありません。
身体全体の筋肉量が減って行きます。

せっかくジムに通っているのであれば、この際、インボディで体脂肪量と筋肉量をきっちり測定してもらってはどうでしょう?
数ヶ月先に、再度測定すれば、客観的数値から、この回答の意味もご理解いただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>その『減らなかった』と言うのは、客観的な数値に基づいたものではないでしょう?

はい。測定はしていませんでした。なんとなく、筋肉はそのままっぽいな・・・と。

>せっかくジムに通っているのであれば、この際、インボディで体脂肪量と筋肉量をきっちり測定してもらってはどうでしょう?

測定しました。
体重72.6kg、骨格筋量33.6kg、体脂肪量13.3kg

骨格筋量の標準範囲が34kgまでなのでちょっと高めだそうです。

お礼日時:2014/09/03 00:21

>本当に筋肉って細くできるのですか?



短距離ランナーが筋肉ムキムキなのに対してマラソンランナーは黒人選手でもスリムな体型をしているを見ればご理解いただけるかと思います。筋肉には速筋といわれる筋肉と、遅筋といわれる筋肉があります。要するに後者を鍛えるわけですが、遅筋は見た目はスリムな筋肉になります。

>筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。

だから#1さんも指摘するように、それは「???」なトレーニングです。百歩譲って、軽い負荷にして20回3セットですね。ただそんなことをムキにやらなくても、エアロバイクとミルトレッドばっかりやってりゃ自ずとスリムにはなると思います。
ジムには派手なマシンがいっぱいあるのに「触らなくていいです」ではちょっとサービスが悪いと思ってマシントレーニングも加えたのかな。でもそれにしても10回セットは筋肥大トレーニングだものね。そのトレーナーさんはちょっと勉強が苦手なタイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

速筋と遅筋というのは初めて知りました。

>だから#1さんも指摘するように、それは「???」なトレーニングです。

やはりそうなのですね・・・。

>エアロバイクとミルトレッドばっかりやってりゃ自ずとスリムにはなると思います。

そうですか・・・。
No1さんのお礼にも書いたのですが、去年体重を落としたときも筋肉は落ちなかったんです。
脂肪は落ちましたが相変わらず肩・胸周りと太ももが太くて、服がピッチリしていました。

なのでトレーニングで筋肉を細くしたいのですが、マシンは使わずにひたすら走るだけで良いのでしょうか?

毎回メモリみたいなのに記録していくタイプなので、マシンを使わなかったらトレーナーさんに嫌われそう・・・。

お礼日時:2014/09/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。

Qフィットネスクラブでの筋肉トレーニングの休憩は?

最近フィットネスクラブに入会した女性です。
筋肉トレーニングについて質問です。
筋トレの方法を調べたのですが、セット間に1分休憩とあります。
しかし、マシンのそばに「インターバルはマシンから離れて」と書いてあります。最初使い方を教えていただいた時にトレーナーの方からもそういわれました。
でもたとえば・・・1セット終わって、汗をふいてマシンから離れたとします。
離れてる間に他の人に使われてたら、その人が終わって、また体にあわせてマシンをセットすると、3分くらいはたってしまうと思うのですが?
他の人の様子を盗み見てみましたが、1セットでさっさと他のマシンに移る人が多いみたいです。
なかには、マシンの上で1分くらい休んでる人もいます。
マナー違反はしたくないですが、セットの間にマシンを離れるのって、とても効率が悪いと思ってしまいます。

皆さんはどうされてますか?
マシンの位置を調整する作業だけでも(慣れてないから?)30秒くらいロスするので。

Aベストアンサー

他の方も見られる可能性があるので追記しておきます。
15回限界でも本当に15回限界で行うのなら何かしらの効果は
あります。
自分が行っている重さで本当に限界行っているかどうかを私の主観で書いておきますので
参考にしてみてください。

A 6~8回が限界の重さ
1回目から凄く重く感じる。しっかりとボトムまでおろすと
続かないのでは?という感じ
全身意識で上げたり下ろしたりがしにくい、がターゲットへの
アイソレート性は高く感じる。
後半のレップにかかる時間は長くなり最後の一回は拮抗しながら
つぶれる。もう一回無理すればできたかもという感は残るが実際は
無理するとつぶれる

B 10回が限界の重さ
やはりそこそこは重く感じるが、セットの前半では意識を全身に
おくのが可能な重さ。
ラスト近くのもう1発が全身の筋肉を動員することによりどうにかつぶれず
上げられる重さ

C 15回が限界の重さ
最初にあげたときは非常に軽く感じる。10回目ぐらいまでいくらでも
上げられそうな感じ、後半もチートしやすいが、あるところでいきなり
力が抜ける。重いというより全身に力が入らなくなりセット終了
拮抗して粘れず、いきなり上がらなくなる感じ。
AやBより1分インターバルがきつい

他の方も見られる可能性があるので追記しておきます。
15回限界でも本当に15回限界で行うのなら何かしらの効果は
あります。
自分が行っている重さで本当に限界行っているかどうかを私の主観で書いておきますので
参考にしてみてください。

A 6~8回が限界の重さ
1回目から凄く重く感じる。しっかりとボトムまでおろすと
続かないのでは?という感じ
全身意識で上げたり下ろしたりがしにくい、がターゲットへの
アイソレート性は高く感じる。
後半のレップにかかる時間は長くなり最後の一回は...続きを読む

Qストレスが原因?? 胸がきゅうっとなる感じが今日1日 ずっと続いていました。 痛みはなく、例えるなら

ストレスが原因??

胸がきゅうっとなる感じが今日1日
ずっと続いていました。

痛みはなく、例えるなら
好きな人を見てキュンとしたり
緊張した時や悲しい時に
胸がきゅうっとなる感じです。

きゅうっとなって、痛くはないですが
体が重だるい感じになります。
気にすれば気にするほど
症状が出やすいような気もします…

こんな経験ある方いますか?
これはストレスですか?

病院の精密検査では
なにも異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

おそらくはストレスかと思いますが、心療内科の受診をなさってください。

Qフィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。
筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する
つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。
水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討
しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。
皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「水泳でダイエット効果が期待できない」:間違っているような間違っていないような。

私は現在ダイエット中で、過去のダイエット時も水泳からスタートしてました。

経験上ですが、
水泳は、脂肪を落とす上で即効性があります。
たぶん4回目くらいで、腹周りの肉が落ちたなと思うようになります。
今回4回目の時だったかな、2時間泳いだんですが、
夜風呂でいつものように腹の脂肪を掴んで肥え具合を確かめようと思ったら、
えっ、うそー、こんなに凹んでるーってことがありました。
へそとお○ん○んの間のとこ。たぶん皮下脂肪ではなく内臓脂肪でしょうか、落ちたの。

続けて行けば皮下脂肪もどんどん落ちて行きます(見た目)。ただ皮下脂肪の減りはゆっくりですが。

しかし、体脂肪率はあまり減りませんでした。
まあ、体重が落ちているので、脂肪は落ちてはいるのでしょうが。
かつ、腹周りはともかく、二の腕や脚など摘まんだ感じでもあんまり皮下脂肪は減ってないなぁ、
というのが感想です。

長く泳げば、激しく泳げば(スピードを上げる)消費カロリーが上がると考えましたが、
なかなか難しいですね。
ある時、3時間泳ぎましたが、途中から体が寒くなって、これ以上は生命の危険を感じました。

水泳は全身運動と言いますが、脚などで考えると歩く/走るの筋肉とは違うので、
せっかくならジョギング等も入れて走れる筋肉を作ったほうが、普段の生活に役に立つと思います。
横断歩道を走って渡る時とか、生活の中で走ることありますよね。
水泳でいくら心肺機能が強くなっても、走るトレーニングをしてないと全然走れません。

水泳経験者でしょうか?
1時間以上泳げるようになるのは、恐らくスタートしてから4回目か5回目くらいですので、
最初は休みながらでも、毎回必ず距離を伸ばしていきましょう。
クロール中心が良いです。
クロールだけで泳ぎ続けると、肩の筋肉が辛くなるので、
150M泳いだら50M平、みたいにするといいですよ。

「水泳でダイエット効果が期待できない」:間違っているような間違っていないような。

私は現在ダイエット中で、過去のダイエット時も水泳からスタートしてました。

経験上ですが、
水泳は、脂肪を落とす上で即効性があります。
たぶん4回目くらいで、腹周りの肉が落ちたなと思うようになります。
今回4回目の時だったかな、2時間泳いだんですが、
夜風呂でいつものように腹の脂肪を掴んで肥え具合を確かめようと思ったら、
えっ、うそー、こんなに凹んでるーってことがありました。
へそとお○ん○んの間のとこ。...続きを読む

Q胸の痛み

以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです
あれから胸が痛いってのも気付きました。

痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです
ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです
これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました

この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました
1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました
ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね…

家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです
これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私のために乳がん?っておもうようなことがあったり、一瞬針でさしたような痛みがあったりします。肩こりだけでも胸の周りも筋肉が痛くなるし、ストレスもおおいに関係あると思います。私はストレスがありまくりなので頭痛もひどくなったりしました。乳がん検診は行ったことありますか?私は年に1度行くようにしています。そのときに気になる症状があれば言って、触診の時に見てもらいますが、異常なかったので、気になってることだけでストレスになるので検診に行かれてはどうですか?費用もそんなにしないので、病気になるより行った方が楽だと思います

Qフィットネスクラブとスポーツクラブの違い

フィットネスクラブとスポーツクラブの違いがわからないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には同じではないでしょうか。
ただ、イメージとしてスポーツクラブはマシンで鍛えることをメインに考えている感じ、フィットネスクラブはマシンもあるけど、ジャズダンスとかヨガとか、マッサージとかも含めた部分を重要視している感じがします。
ただし、厳密に分けている訳じゃないと思いますけどね。
あくまで、私の個人的な感想ですが(笑)

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Qダイエット、筋肉、体重、トレーニング

24歳181、86kg男です。

高校生の頃は70kgだったのですが、ストレスや精神科の薬でパンパンになり、最大96kgでした。

(1)薬を減らし、毎日走り、一時的に一切甘いものと間食をやめ、筋トレをしたら半年で10kg~15kg減りました。 周りも痩せたねと言ってくれたのですが、甘いものはすぐ再開しましたし、そんなに長い距離ジョギングしていないのですが、毎日走ったこと、毎日筋トレしてたからやせられたんでしょうか?

(2)健康維持と鍛えるために空手を習い出して半年なのですが、いままで本格的なスポーツは未経験で、空手を習い出して食べる量が増えたのです。 体重も80~82kgが数日前から86kgです。 体脂肪率はほとんど変わってないですし、友人に聞くも筋肉がついたんじゃないか?とくに太ったようには見えないとのことで、道場の方も筋肉がついてきたねと言いますし、ということは脂肪より重い筋肉が増えてきてるから体重が増えたのでしょうか? (筋肉が増える過程では体重も増えるんですか?)

(3)変動が大きいのですが、30%から20%前後になるまで半年~一年でした。 とくに病院でも言われないのですが、一般的にこの歳で20って軽度肥満傾向でしょうか? なかなか脂肪が落ちないのですが、いまやってるジョギングとウォーキング、筋トレを続けて、夜遅くに極力食べず、ジュースもやめてウーロン茶や水、で減るでしょうか?

(4)どうしても夜中にお腹が空いたらどうしたらいいでしょうか?

(5)食べる前に野菜を食べるとか、湯船にはいってあったまるとかウーロン茶って効果があるでしょうか? 腹筋がうっすら割れていますが、何パーセントでどのくらい割るかは個人差ですか?

(6)毎日何分走るかではなく、とにかく毎日続けることが大事でしょうか? 走った直後に燃え始めると聞いたので。

(7)「いい体してるね」「昔より顔がシュッとしたね」と言われるということはいまの体重でもおデブちゃんではないのでしょうか?(笑)

たくさんすみませんが、おわかりのところだけでもご回答お願いいたします。アドバイスもできればf^_^;)

24歳181、86kg男です。

高校生の頃は70kgだったのですが、ストレスや精神科の薬でパンパンになり、最大96kgでした。

(1)薬を減らし、毎日走り、一時的に一切甘いものと間食をやめ、筋トレをしたら半年で10kg~15kg減りました。 周りも痩せたねと言ってくれたのですが、甘いものはすぐ再開しましたし、そんなに長い距離ジョギングしていないのですが、毎日走ったこと、毎日筋トレしてたからやせられたんでしょうか?

(2)健康維持と鍛えるために空手を習い出して半年なのですが、いままで本格的なスポーツは未...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼な言い方になりますが、質問者様はきちんとした知識がないにもかかわらず、たまたま行った筋トレと食餌制限のバランスが非常に良くて、いい感じに減量されたようですね。

>(1)
筋トレをどの程度の強度でやっているのか分かりませんが、食餌制限と筋トレの組み合わせでの減量効果は一般に思われているよりも高いです。
それに、今まである程度体重があった(90kg以上ですよね?)んで、スルスルと体重落ちていったんでしょう。

>(2)
空手の練習そのもので筋肉が大きく肥大することはないですけど、食事の量を増やしたことにより、現在も継続されている筋トレの効果とあいまって筋肉がついたことは推測できます。ただ、半年という期間で4kgの筋肉がついたとは思えないので、せいぜいそのうち筋肉は2kg程度、残りの2kgは脂肪だと思った方がいいです。

>(3)
20%という数字は体脂肪計が出した値だと推測しますが、別に20%の体脂肪率というのは太り気味でも何でもなく、至って標準的な成人男性の数値です。(若干太め、程度)
脂肪が落ちるかどうかについては、夜遅く食べようが何しようが関係なく、単に摂取カロリーと消費カロリーの差次第なんで、きちんと減量したければ筋トレを継続の上、カロリー計算を行った食事の摂取をお勧めします。なので、ジュースをやめて痩せるかどうかは判断できません。他の食事内容が分からないので。

>(4)
自分で決めてください・・・私なら、チョコ一口だけ食べて15分待って空腹感が消えたらそのまま寝ます。

>(5)
野菜も風呂もウーロン茶も、本質的には脂肪の減少には関係ありません。先に述べたように摂取カロリーと消費カロリーの差だけでしかないですから。ただ、野菜を先に食べることで、食物繊維が胃で膨らむことで多少なり満腹感に貢献することはできます。
腹筋は、だいたい15%を切るぐらいから、うっすらとアウトラインが見え始めます。ただ体脂肪計が出す数字はあくまで目安だと思ってください。

>(6)
質問の趣旨とはちょっと離れますが、筋肉が大きくなる時というのは余剰カロリーがある時で、この時はだいたい脂肪も一緒についてきます。減量すると、脂肪も減りますが筋肉も同時に減っていきます。特にきつい食餌制限と長時間の有酸素運動を一生懸命やったりすると脂肪よりも筋肉が優先的に減っていったりしちゃいます。
この筋肉の減少は、減量中であっても筋トレとたんぱく質を多めに摂取することで最小限に防ぐことはできますけど、まずは質問者様自身がどういう体を目指したいかですね。
体重の減少は走ろうが何しようが、結局のところさっきから書いている摂取カロリーと消費カロリーの差、これだけです。

>(7)
筋肉がある程度ついてる人だと、見た目が実体重よりもかなり細く見えることが多いです。ゴリマッチョな方は別ですけど。

ちょっと失礼な言い方になりますが、質問者様はきちんとした知識がないにもかかわらず、たまたま行った筋トレと食餌制限のバランスが非常に良くて、いい感じに減量されたようですね。

>(1)
筋トレをどの程度の強度でやっているのか分かりませんが、食餌制限と筋トレの組み合わせでの減量効果は一般に思われているよりも高いです。
それに、今まである程度体重があった(90kg以上ですよね?)んで、スルスルと体重落ちていったんでしょう。

>(2)
空手の練習そのもので筋肉が大きく肥大することはないですけど、...続きを読む

Q左胸の痛み

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。

それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。

ところかまわず症状がでるときはでる。

今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです

全く思いあたる問題は今ありません
なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。

シッブを貼っておけばいいでしょうか

どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらうか
神経内科(神経を見てくれる科です)で見てもらうのはどうでしょうか?

病院を変えると原因がわかることもありますよ

Q30代後半のダイエット&筋トレについて

こんにちは。
30代後半男です
身長は172CMで体重は60KGです。

全体的になんとなく肉がついているのと、お腹は重点的にたるみ始めてきました。
なのでダイエット&筋トレをしたいと思いアドバイスをいただきたいです

今まで運動の経験など一切なく、筋肉や力はありません。
特に弱いであろう腹筋のせいでお腹がたるんできたのではと思っています

理想は兎に角体を大きくしたくありません(マッチョになりたくない)
お腹を中心に全体的にひきしまればいいと思っているのですが
筋トレをすると腕が太くなったり、マッチョになるのが心配です。
かといって強い筋トレを続けられる自信もありません・・・。

やせて細くなる分にはいいのですが、ダイエットをすればいいのでしょうか?
これを機会に貧弱な自分とさよならもしたいのですが
筋トレをするとやはり体は大きくなってしまいますか?
もう若くないので大丈夫でしょうか?それとももう手遅れでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

質問者さんの場合、身長・体重からすると太り過ぎではないので、痩せる必要はないと思います。
下のサイトでBMIを参照してください。(やせ気味の標準値です)

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

>もう若くないので大丈夫でしょうか?それとももう手遅れでしょうか

30代なんて若いですよ。私など60を過ぎてますからね。それでも筋力は充分に増大します。

>特に弱いであろう腹筋のせいでお腹がたるんできたのではと思っています

お腹が出ていますか?その場合、皮下脂肪や腹筋のゆるみの他、内臓脂肪の増加もあるかもしれません。

急激に筋力をつけたいなら強い負荷をかけて筋トレするしかないと思います。
同時にタンパク質もしっかり摂る必要があります。(体は大きくなります)
筋肉を付けた後、痩せるモードに入って、皮下脂肪を減らします。
ただ私はそういう方法はお勧めしません。

私のお勧めは、自重を利用した筋トレとバランスの取れた3度の食事です。
つまり腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなどです。これらは室内で出来るので
1年365日やろうと思えばできます。もちろん、週5とか3くらいでも結構です。
こういう筋トレなら目立って体が大きくなることはありません。
腹筋が弱っているなら、他の筋肉も弱っている可能性が高いので、腹筋以外も是非
おやりください。また背筋も少しはやらないと、腹筋とのバランスが取れなくなります。

ともかく継続することが大切です。

質問者さんの場合、身長・体重からすると太り過ぎではないので、痩せる必要はないと思います。
下のサイトでBMIを参照してください。(やせ気味の標準値です)

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

>もう若くないので大丈夫でしょうか?それとももう手遅れでしょうか

30代なんて若いですよ。私など60を過ぎてますからね。それでも筋力は充分に増大します。

>特に弱いであろう腹筋のせいでお腹がたるんできたのではと思っています

お腹が出ていますか?その場合、皮下脂肪や腹筋のゆるみの他、内臓脂肪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報