アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、
家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか?

●条件
一人暮らし
車無し
独身
朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜
週1回程度は飲み会や外食
月に2万円程度は貯金(希望)
スーツ代等はできるだけ節約

A 回答 (6件)

入社2年目、手取りが20万程で、家賃6.7万、奨学金3.3万を払ってます。


ボーナス(43万程)が入ると10万は実家に、プラス5万程度は家族へのプレゼントに使っています。
月謝1万の習い事もしていて、あまり自炊もせず特に節約もしていないですが、普通に遊んで、長期休暇の度に海外や国内で旅行に行くので、貯金は皆無です。
貯めた分が旅行資金として消えるような感じです。

ちなみに、2年目に突入すると同時に家賃6.5万の家から引越したので、引越し代(敷金なども含む)というかなり大きな出費‥(たぶん計20万ぐらい)が無ければ、その分は貯金に充てられただろうなと思います。
当分引越す気はないので、次のボーナスから貯金しようと思ってます(笑)

家賃、奨学金、月謝、食費など月々必要な経費は、その月のお給料で賄えていますよ(*^_^*)
旅費や引越資金などはボーナスから。

参考になれば幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度の基本給が23万円なので、手取り20万円はいかないかもしれませんが、ほぼ同じような家賃・奨学金でとても参考になりました。

ボーナスは年5か月分なので、そこからお金のかかるものは買おうと思いました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/08 02:06

家賃がもう少し下がらないですかね。


家賃は収入の1/3ってよく言いますけど、収入が低い場合には1/4くらいが適当。なので、出来れば家賃は5万以下に。

収入16万-家賃と奨学金約9万=残り7万

そこから食費2万、光熱費1万、通信費1万引いたら、残金3万。
ここから、雑費と飲み代と貯金をださなければと考えたら、飲みは週イチどころか月イチですね。
でないと、すぐに赤字になって結局貯金を取り崩す事に。

スーツや靴、私服などはボーナスでまとめて買う。

家賃+10万(+ボーナス)があれば、そこそこまともな暮らしが出来ますが、あなたの場合は奨学金の返済分がありますからね。
今の収入では厳しいでしょう。
せめて奨学金の返済が無くなるか、手取りが20万越さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃はこれ以上下げると厳しそうですが、毎月払うものなのでよく考えたいと思います。

食費2万円は普通ですかね?
男ですが、今は3万円程度はかかっています・・・

スーツ類など、毎月かからないものはボーナスで買うことにします。


ご回答ありがとうございます、とても参考になりました!

お礼日時:2014/09/02 22:27

時代違いますが、就職3年最後の1-2年で150万円をためて


借金をしまくり800万弱の中古マンションを買いました。
4年目で結婚をし、8年目で900万円弱でマンションを売り
戸建てに、記録によるとこの時点でもまだ月給は17万円台、
残業ですこしは稼いでましたが、
ローンは6-8%台ですので、ほとんどサラ金状態です。
ガソリンの値段なんか変わりません。
TVなど今のほうが圧倒的にやすいですね。
でも、周りのみんなもいっしょでしたからね。
2人になったら少しは楽になるかも知れません。
子供が増えたら一気に扶養家族2人が増えたりして苦しくなりますが。
みんなそれで頑張っているのはいっしょです。
なんとかなる、あるいは、してると思うしかないですね。
頑張ってください。みんなやってることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。

昇給はそれなりに見込める仕事(道を逸れなければ・・・)なので、給料の安い間は頑張っておこうと思いました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/02 22:22

無理のない生活は?と問われるなら無理。



若い人は遊びたいでしょ。絶対に我慢はあります。
携帯電話、自動車orバイク。飲み会。
あらゆる誘惑を排除する勇気が必要です。
貯金なんで無理をしてやっと出来る程度。

ただ、無趣味の人なら十分にやっていけます。
スーツ代はケチらぬ様。スーツに限らず、仕事と勉強には投資をするべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、実際は厳しいですよね・・・

仕事と勉強には投資ですね、わかりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 22:20

160,000円ー88,000円=72,000円



水道光熱              10,000円
飲み会(多目に見積もって)   40,000円
昼食代     500円×25日=12,500円
食費                10,000円

TOTAL 72,500円

携帯は? 10,000円ほどかかります。

飲み会は来年の夏のボーナスまで我慢した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会はもう少し抑えられそうですが、確かにこう考えるとギリギリですね・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 22:19

やっていけなくは、無さそうですよ。


スーツ代が毎月掛かるかは不明ですが、週一の飲み会をコントロールできればいいですね。
金より身体が持ちませんよ。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会はコントロールしようと思います。
お金のためにも身体のためにも笑

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!