アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い質問になると思うのですが・・・。
2ヶ月前に今の会社に転職しまして、事務と総務で働いていましたが、社長のセクハラと些細なミスでずーーーっと怒られ続ける為、精神的にまいってしまい先日病院に行くと鬱と診断されました。
先生には休養が必要と言われ、小さい会社なので休業することは無理なので、退職を決意し昨日退職届けと診断書を社長に提出しました。あくまでも、退職理由はセクハラ等と書けなくて、心身の故障ということにしました。
それで、退職手続きは総務を担当してることもあり、事業主の立場と個人としての立場、両方ですることになっています。
その際の離職理由なのですが、私個人としたら「就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」という所にチェックしたいのです。ですので私が事業主側から自由に離職理由が書けたりしますので、同じ理由にしたいのですが・・・。ハローワークのHPには「事業主が記載してる離職理由について、それを裏付ける客観的資料等を離職証明書と共に提出」ということになってるので、事業主側からして何を提出してよいのかわからないのです。それに、あくまでも社長には「心身の故障のための退職」ということになってますので、ハローワークから問い合わせがあるとちょっとまずいかなと思うんですけど。
ハローワークは事業主と個人の退職理由が違うと本当に事業主に連絡を取って確認するのでしょうか?
私自信、要するに休養も必要ですので、待機時間を短くしてすぐに失業保険がほしいのです。
失業保険に詳しい方は教えて戴けませんか?

A 回答 (3件)

#1です。

> 「派遣会社の判断・・・」とはどういう意味でしょうか?

ごめんなさい。派遣会社はどこから出ちゃったのか(^^;
「ハローワークの判断」です。

> やはり事業主と個人の離職理由が違うと会社の方に連絡も行くんですね。

連絡がいくとは限らないと思います。
私の場合、電話で「こういう理由で辞めるのですが」と言った時点で
「おそらく1ヶ月の待機になります」と言われ、前職の(契約相違の)
離職票を持参したら、電話の時に名乗ったりしていないのに、調査
なしで待機期間を縮めてもらえたので、会社に連絡はいっていないと
思います。

ハローワークに電話で相談してから離職票を持参するといいですよ。
私の知人は会社が「リストラの一環」といったにもかかわらず
「自己都合」で書かれ、異議ありで出したものの、説明が悪かったのか
「自己都合」にされましたので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そこの細かいあたりはハローワークの人の裁量なんですね。
とりあえず、私が離職証明書の離職理由を事業主として書くのはまずいと思うので、それは社長の方でお願いしようと思ってます。それでハローワークの人に正直に相談するのがいいかなと思うのですけど。
今回も教えて戴いてありがとうございました。

こんにちは。

私の主人も、離職票の退職理由について異議を申し立て、会社・職安と話し合って会社都合にしてもらった一人です。

主人の場合、ある日突然社長に「君にはこの仕事は向いてないと私は思う。他の道を探したらどうだろうか」といわれ、退職を決意しました。
ところが、退職願を持っていったところ、「あくまで私個人の意見として言っただけで、会社都合にはならない」とつっぱねられてしまいました。

次の道も決まっていなかったですし、主人は怒り爆発で、退職願を提出せず、結局最終的に会社都合にすることで話は結論に達しました。

しかし、その後離職票が届くと、離職理由が会社都合になっていませんでした。
あわてて職安へ相談すると、社長とのやり取りや、そのやり取りの途中で職安へ相談に行ったことを文書にまとめ、提出するように言われました。
その書類を提出し、職安が会社側に確認の電話を入れて、社長の「会社都合で退職」と決めた意思が総務の担当者まで伝わってなかったことによるミスだと判明し、結局失業手当はすぐにもらえました。

職安も事実関係を確認する為、連絡はすると思います。
事業主に知られてはまずいのであれば、負けを認めるようですが、自己都合に了承してはどうでしょうか。

私は主人を通してですが、会社側ともめた経験があり、会社側と戦うのは大変だと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・会社と戦うのは大変ですよね。
でも、泣き寝入りするのも悔しいんですよね。
とりあえず、辞めてハローワークに行くまでいろんなことも含めてどうするか考えてみます。
ありがとうございました。

2ヶ月前に転職・・・ということは、今の勤務先では雇用保険は

6ヶ月以上かけていませんよね? 前の勤務先で払っていたもので
失業給付を受けることになると思うのですが、その勤務先を辞めて
から1年以内でしょうか?

私は6ヶ月弱勤務したのですが、ほぼ同じ状況のようなので
私の経験を書きますね。

まずハローワークに電話をしました。すでに前職の離職表があると
思うので(ない場合は請求)それを持ってハローワークで仮の
手続きをしてもらいます。仮の手続きをしておくと、その日からの
待機期間になりますので、今の勤務先の離職票をもらってから手続きに
行くより、何日も早く受給開始になりますので・・・
退職理由は今回ではなく、前職のものを書いてください。
ハローワークに相談する際、今の職場の退職理由も相談してください。
「会社にはその件について話をしていないが・・・」とも言うように。
あとは派遣会社の判断です。
あなたが離職票を書く・・・ということは言わず「企業側は
自己都合で出してくると思うのですが・・・」と行って見てください。
必要な証明書など言われると思います。

私の場合、契約相違(給与、職種)でしたが、雇用契約を書面で
交わしていなかったため、証明が就業規則くらいしかなく、だめもとで
持って行きましたが、今回の職場の保険でもらうわけではないせいか
何も求められず「1ヶ月待機で」と言われました。

ちなみに「心身の故障」であると、逆に働けない状況と判断される
可能性もあるので、気をつけてください。
「会社にはそういう理由で嘘をつきました」と言ったほうがいいかも
しれません。
失業給付は働くことができるけど、職が決まらない状態の人のもの
なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
あと一つ質問なんですけど、「派遣会社の判断・・・」とはどういう意味でしょうか?
今の会社は正社員として入ってるんですが・・・。
でも、やはり事業主と個人の離職理由が違うと会社の方に連絡も行くんですね。そうなった時が怖いんです。社長はだいぶ変わってる人で、私がハローワークにセクハラのことを言ってそのことが社長に伝わると電話とかかかってきそうですので・・・。