プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、最新のコンデジで夜景を試しに撮ってみました

プログラムAEでテキトーに手持ちで撮っただけですが、きれいに写っていました

exifでは、シャッター速度は1/4秒でしたが、2千万画素をピクセル等倍で見ても、全く手ぶれがありません

今時のコンデジの手ぶれ補整性能は、こんなにも進化したということでしょうか?

画角は、換算24mm相当です

A 回答 (3件)

そんなものといえばそんなものでしょうね



最近の機種の手振れ補正は露出3~4段です。

それとご存知かと思いますが
望遠よりも広角の方がブレは発生しにくいです。

また、手持ちでの手振れしない限界が1/60程度
しっかりホールドすれば1/45程度といわれています。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/08-02.html

シャッター速度1/4の3段露出早あげると1/32
4段あげると1/64になるので

しっかりホールドしてカメラが4段補正のレンズならシャッター速度1/4でも撮影可能ですね

手振れ補正レンズの普及しはじめの補正段数が2段だったのと比べると
3段とか4段ですから進化していますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補正無しや2段程度なら、確実にぶれる自信がありましたが、いやはや最新の性能には驚きました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/04 17:48

24mm相当だと、手振れ補正なしで、ラフに撮っても1/30秒じゃブレません。


最近のカメラだと、手振れ補正の利きは、シャッタースピード換算で、3ないし4段分。
スローシャッターだと、歩留まりもありますが、そんなもんだと思います。

折角、Exif 情報を確認したのだから、その時のISO も幾つだったか教えて。
機種にも依りけりですが、三脚か何かに据えて、手振れ対策を取ったうえで、低ISO 感度で撮ると、もっと綺麗に撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISOオートに設定して撮影しましたが、exifではそのカメラの最低感度であるISO125でした

手ぶれ補正をOFFにすると、もっと高ISO感度&高速シャッターになりました

手ぶれ補正に自信があるのか、ONでは低速シャッター&低感度になる様子です

お礼日時:2014/09/04 19:20

手振れ補正ON でISO125ですか。


夜景と言っても、比較的明るい夜景か明るいレンズでしょうね。
ならば、可也優秀な部類のカメラだと思いますよ。)^o^(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24mmで開放f1.8

けっこう明るめの夜景を
1/4秒 f1.8 ISO125で撮ったみたいです。カメラがフルオートで

気に入ったので、発売開始したら買おうと思います

お礼日時:2014/09/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!