アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、
職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。
違う内容を書いたほうがいいでしょうか。

学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、
自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。
しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、
更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、
さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

A 回答 (4件)

一番良いのはハロープラザに行くことです。

添削してくれますので、すぐ決まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一枚にまとめたかったので、志望動機はやめて自己PRだけにしました。
ハローワークも予約していたので、添削してもらい、大丈夫だと言われました。

簡潔に書きますが、

あなたの方法で良いと思います。

ただ…自分の言葉で書いてくださいね。
今の部署で履歴書や職務経歴書を拝見する機会が多いのですが、キレイにまとまってる文章が多いんですよね。
で、よく見ると、文章の書き出しも似てる。

ネットのサンプル、テンプレを流用して、一部改変しただけの人が非常に多いです。
多分、他の会社の人事の人は気づいてると思いますよ。

>自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。

ここは、つたない文章でも、自分で考えて自分の言葉で書いた方がいいです。
その方が採用側としたら好感があります。
    • 0

DODAのコンサルティングの方に聞きましたが

質問者様の考えの通りで結構です。

>履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、
職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。
違う内容を書いたほうがいいでしょうか。

・履歴書に経歴を書く
・業務経歴の詳細を職務経歴書を記入する
・自己PRは履歴書か別紙に書く

よろしくお願いします。
    • 0

ある年月に所属していた会社がありました。

これが履歴書に書くことです。何年何月入社、何年何月退社、のあとに社名をつけるだけです。
仮に日本産業としましょうか。書くとしたら「日本産業システム開発部に勤務」程度が履歴書記載です。

その会社で、その年月にした仕事がありますがそれはその社名ではありません。
ユーザーサポート、だとか、**機能の開発、と書くのが職務経歴書です。日本産業をした、なんていうことはありえません。

ですから、時期はかぶっても、同じものが履歴書と職務経歴書にあることは考えづらいと思います。

職務経歴書というのは、立場や作業内容が具体的に書かれ、そこで自分がどういう立場であったか、チームの人数は何人か、技術的に使った能力はなにかを書くものです。

よく自分を売り込むために、仕事をしたその時期につらいことを潜り抜けたとか、悩んだんとか、努力の末成果があったみたいなことを書く人がいます。
これは履歴書にも職務経歴書にもやめましょう。書くべきことではないからです。
(医者が「あなたへの注射のときに血管をはずして汗かいたけど成功した」と言うのを聞きたいですか)

もしどうしてもかきたいのであれば、「自己PR」という名前の別紙を作って提出するのが当然です。
そこに自分の内面を展開したければしてください。でもやらないほうがいいと思いますけど。

いずれにせよ、履歴書と職務経歴書は書く対象が違います。混同した記載するとマイナスになりますから注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職務経歴書のサンプルを検索すると、職務経歴書には志望動機や自己PR欄を取り入れたものが多いですし、
ハローワークで配られている作成法を見ても載っているのですが、
それらは誤りということですか?