アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事経験のある方か、知識のある方にお伺いします。

今就活中ですが、このご時勢で年齢もある程度食っているもので中々採用が決まりません。

当然履歴書も何十通書いたかわからず、書き過ぎの肩凝りにすら悩まされる状態です。

自分の中の常識では履歴書は「ペンで手書き」「修正不可」「志望動機など会社ごとに作成」が普通だと思っていましたので、9割方出来上がっていても1文字間違えたら即廃棄という事をやっていました(そんな時の徒労感ときたら)。

とある就職相談会で、履歴書の書きすぎで疲れましたと冗談混じりに言ったら「パソコンで作ったらどうです?」と言われました。

え?そんな履歴書、手抜き呼ばわりされて一発廃棄なんじゃないんですか?
「まあ、汚い字で書いたり量産に疲れて項目が空白な履歴書よりはむしろPCに詳しいアピールも出来ますから。会社によってはPC作成の方が高評価な場合もありますよ」と言う話をされました。

そんなわけでPCで作ってみたのですが確かに楽です。余裕があるから色々な事を書き込めるし手書きよりは確実に綺麗だし。

あとは実際の会社側の反応ですがこの辺りはどうなのでしょう?

会社によっては理系企業にもかかわらず手書き指定のところもあります。人事側から見たら履歴書の内容でやる気をうたっても、手書きでない故にマイナス評価になるような事はないのでしょうか?

人事の経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハローワークに求人を出すと、応募人数の半数くらいがPC作成の履歴書を送ってきます。

PCだから手抜きとは思いませんが、正確性に欠けるものもあります。そういうのはダメです。
見受けられるのは
・自宅郵便番号の間違い
・自宅住所のふりがな間違い
・携帯電話番号の間違い
・志望動機の変換ミス

手書き、PC、どちらでも正確に書かれているものでなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

正確に書いてあればPCでもOKですか?

それならありがたいんですが。

逆に手書きの頃は、量産が辛くて振り仮名などは横着していました。それどころか志望動機すら書かなかった事もあったりして。相談窓口の人に叱られました。

人事担当です。

確かに、履歴書は「手書き」「修正ペン(テープ)や訂正は不可」ですね。

私も最近まで転職活動をしており、何十通もの履歴書を書いておりました。
手は痛くなるし、集中力が欠けて誤字したり・・・
あとわずかの誤字や、インクで履歴書を汚してしまったりで
何度泣いたことか。

で、ある時魔法のペンを見つけたんです。
《消せるボールペン》です。
少し後ろめたさはありましたが、1文字間違えたくらいならば修正OKです。
それに特殊なインクを使用しているので、ボールペンのようにダマになったりしない。
これ、オススメです。

最近はPCで作成してもOKという企業があります。
弊社も手書きじゃなきゃダメというわけではありませんが、
私個人としては、手書きの文字で人間性が分かる、という古いやり方が好きです。
たとえ綺麗じゃなくても丁寧に書いてあれば、その人の真剣さが伝わると思っています。

また、PCで作成した履歴書を見ると
何社にも提出しているんだな、もしかして使いまわし?という印象を受けます。

企業がPCでもOKという理由として、PC操作能力の判断と聞きますが
ある程度フォーマットが決まっているので、履歴書だけでは判断材料にならないでしょうね。
SEなど技術系ならばいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

履歴書量産の辛さ。自分だけじゃなかったんですね。

何通も何通も同じ物を書いていると就活に必要な苦労と言うよりただの苦行のように思えてきます。

あとすいません。「消えるボールペン」私も使ってます。
「間違っても消せる」と言う事がどれだけありがたいか、履歴書を書いているときほど痛感する時はありませんね。

ええ?ボールペンのダマもダメですか?
後ろめたさに負けて普通のボールペンで書くこともありますが、ダマまではこだわりませんでした。