プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやネットの配線
カーテンレールの取り付け
大きめな突っ張り棚の設置
家具の組み立て

などなど一般的に旦那さんがやってくれそうなイメージのある作業が、我が家では全て私の仕事です(^^;
私のほうが得意だし巨大な突っ張り棚も超水平に取り付けられるので、得意なほうがやれば良いとは思うのですが、他のご家庭ではどうなのかなと思いまして。

そういう作業は旦那様がやってくれるよーとか、我が家のように妻の仕事だよーとか、二人とも苦手なご家庭はどうしてるのかなとか、いろいろな立場からご回答いただけたら嬉しいです(^_^ゞ

A 回答 (14件中1~10件)

蛍光灯の交換。

家具(カラーボックスの組み立て)等
私の仕事でした。

カラーボックスの組み立てを頼めば、ビス打ちなどは
穴を無視して、外へ飛び出していましたね。
蛍光灯の交換などでは、無理に引っ張るので器具を壊してしまいました。
米を家の中まで運ぶのも無理。(そのまま引きずるので、穴が開いてしまう)
車のチェーンの巻き方も教えたのに、雪の日には巻かされました。
録画設定も私でしたね。自分が見たい番組があると、
会社から電話してきて録画を頼まれました。「イヤだ」と言うと
「意地が悪い」って言われましたw
庭の草むしりも出来なかった・・・。
草刈機を持てば、エンジンを掛けることは出来たものの、その後はヒドイ。
「虎刈り」でした
ここまでくると、滅多にいない人種かなと思いますけどw
    • 3
この回答へのお礼

米を引きずる、、、(笑)
すみません、奥様ご苦労なさったと思いますが、ちょっと、想像して笑ってしまいました(^^;
その他どんなやり取りがあったのか、もっと知りたくなります!

世の中にはいろんな夫婦がいますね。
既成概念にとらわれず、臨機応変に対応したいと思いました(^_^ゞ

50代 男性です。

ちょっと自慢になってしまうかもしれませんが
家の事はほぼやっています。

PC、家電の修理、配線、設置。
ふすま、障子張り替え。
家具、什器の組立て、修繕。
自転車のパンク修理、タイヤの交換。
トイレ、お風呂などの水まわりの、設置、修繕。
家事も掃除、洗濯、料理もやっています。
決して、かみさんが何もしていないわけでありませんよ。

唯一、出来ない(興味無い)事は、裁縫と洗濯物のたたみ
これだけはやりません。

これって、やっぱり興味がある、やってみたいとおもわないと
やりたいと思わないですよね。
もしくは、やらなきゃいけないと追い込まれて時かな。

自分は前者で、何でも自分でやらないと気が済まないうちに
出来る様になりました。

まず、興味を持つ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね~!
どんどん自慢しちゃっていいと思います(^_^ゞ

確かに、何事も興味を持つ事からスタートですね。
ちなみに私は洗濯機の設置が何故かできません(笑)
15年くらい独り暮らしをして何度も引越ししましたが、自分でやる機会がありませんでしたね~。

人は長所と短所があります 字が上手い人は車の運転出来ない人もあります 何でもできる器用な人は

浮気も盗みもしますよ
    • 1
この回答へのお礼

確かに、何でもできて器用でマメな人は悪い事も要領よくこなしそうですね~(^^;
不器用な夫で良かったです(笑)

年配の男性です。

大変興味深い質問ですね。

奥様はそれらの作業が苦でないので今後も
続けられたら良いと思います。

夫婦共年を取れば必要な事なので
ぜひ、ご主人にも能力を付けさせることですね、

>パソコンやネットの配線。
>カーテンレールの取付。
>大きめな突っ張り棚の取付。
>家具の組み立て。
わが家でも妻が自分で材料を購入してやります。
小さい事なのであまり気にしていません。

私はもっと、大きな事をやっています。
ベランダーの製作、取付、
玄関ドアーの交換、門柱、門扉の取付、
セメント打設、家の部分的な塗装。
家の修理(小規模な物)
すべて、材料(アルミ建材、木材、ブロック、セメント)
も購入してやります。

私の団地、及びホームセンターでの奥様の様子は
(1)自動車のタイヤ交換。
(2)植木の剪定、手入れ。
(3)家の空き地のセメント打ち。
(4)近くのホームセンターでは子供の机を材料を購入して
 工作室で作っている人もおられます。
 (工具は有料で借りれる)
業者に有料で依頼する人
(5)また、玄関の灯りの交換を業者に依頼。
(6)屋内の配線やコンセントも依頼する人。

いろいろです。
自分でやれば材料代だけで済みます。

奥様、女性用の電動ドライバー、鋸はお持ちですか。

幅を広げてください。そしてご主人にも、
是非できる様にされたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わ~凄いですね!(゜Д゜)
何かそういうお仕事でもされてたんですか?
実家の父親は、回答者様のように壁でも床でも自分で直せる人でした。それを見ていて私も多少は出来るようになったのかもしれません。

工具にも女性用があるというのは知らなかったです!
わが家はまだ賃貸なのでそこまで大規模な作業は発生しないのですが、 いつか家を建てたらメンテとか補修とか出来るように、主人にもちょっとずつお勉強してもらおうと思います(^_^ゞ

居る時には手伝ってもらうけれど、私も嫌いじゃないのでやったりしてます。

ただ困るのはAVの設置を任せきりにすると、配線が分からなくなり、使用するたびにイライラするので、自分でやったほうが楽。なので、自室のことについては触らせません。
重たい家具などの設置は頼んだりします。

大抵は頼めばやってくれるので、便利に使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わが家も、主人がいるときに私が男らしい(!?)仕事をしていると寄ってきて手伝ってくれるのですが、正直自分でやったほうがヤキモキしなくて楽なので、一人の時にやるようにしてます!
旦那が帰って来たら思う存分自慢して、誉められようとします(笑)

うちもです~(^_^;)

私のまわりのご主人さんたちはみんなよく出来た人たちで、なんでも出来てとても羨ましいです。私だけ貧乏くじ引いたと思ってましたがw

主人がしたら何時間もかかるし、出来上がりも中途半端でものすごくイライラしてしまうので、私がやってしまいます。
本当に、わたが男で主人が女だったら完璧なのになといつも思います。
    • 1
この回答へのお礼

貧乏くじ(笑)
でもきっと他にいい所がたくさんあるからご結婚されたのでしょうね(^_^

私も、出来上がりが中途半端だと自分でやればよかったと後悔しますが、せっかく頑張ってくれたのでそのまま使ってます(笑)

私は全部私が(妻)します。

私はずっと一人暮らしでそうゆうのが慣れていたのと旦那は就職して寮生活だったのでパソコンつなぐのも相当面倒な許可がいるので環境的にしたことないです。
だから出来る方がするでいいと思います。

勿論全部してくれたら頼りがいがあって他の家で旦那がやってくれてるのは羨ましいというか憧れですが、それは主、男の仕事だなんて言ってたら主婦が旦那は家事をしてくれない、家事は女がするものだと思ってると言うのとそう変わりないですよ。
人間得意不得意ありますので出来る方が積極的にすればいいと思いますし、私はあえて誰にも頼らず1人でも出来るようにしておきたいからします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性だからとか女性だからとか拘らずに、協力しながらやっていくのが一番ですよね~(^_^
家事は女性がするものだ!なんて言われたらなーんにもしたくなくなっちゃいますね~。
男性もきっと同じ気持ちなんでしょうね!

そんなの楽勝!………と言いたい所ですが、パソコン音痴の私はネットの配線が出来ません(笑)

パソコンは妻と子供達、それと親父ぐらいしか触りませんね(^_^;)

その他は出来ます。
特に家具の組み立てなんて説明書が無くても出来ます。
昔、家具工場で家具の店舗配送と宅配、それに暇な時期は生産ラインで、様々な家具を組み立てていましたから( ̄ー ̄)

ちなみに我が家は電動チェーンソーを使って、垣根の手入れを妻がやる時があります。
悔しいですが端から端までバランスよく、平らに刈る技術は妻の方が上です(笑)
私がやると所々、緩やかに波打っているんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

電動チェーンソー!
さすがにさわった事ないです(笑)

家具の組み立ては最初が肝心ですよね。
無理やり組み立てていくとどんどんズレが大きくなって、最後の部品が入りませんからね!
それで結局バラして組み立て直すのが我が家の旦那です(笑)

20代の頃はやりたくなかったし、お前(私)がやれるからやらせてた。

なんでも
一生懸命にやるからやらせてた。と
言われた(笑)貴女がなんでも出来ると思ってやらないだけです。今は助けて!と言ってやらせてます。くれぐれもやれよ!男のくせに!と顔や態度には出さないことです。今までやっていたじゃないかと突っ込んできます(笑)やらせてからは当然みたいな態度は駄目です。凄い!私より速い!とか褒めあげてやらせて下さい。男を使うには褒めてやらせる。思うように出来ない時には、こうしてくれると私的には楽なんだけど~(笑)そして、凄いとありがとうの連発ですね。私の旦那は大工なのにやらなかった狡い奴だった(笑)私はどうしたら使えるか考えた。不満をいだけば、その場から離れられないし、相手に対して怒りが沸く!現状を打破するには何?相手が変わらないなら自分自身が考え方を変えて相手を有効利用(表現の悪さに陳謝)する。いつか自分自身も相手に感謝して来る日が来ます。15年経った今は私が一番大切と他人に豪語している旦那です。旦那を立てて使う!子供が出来なかった(原因は旦那)子無しぱばあ(41歳)は旦那には私のせいにしてと言ってます。旦那に対しての不平不満はわかりますけど、視点を変えて使う方がストレスが緩和されますよ。男は偉い!でも全ての男は女から産まれた(笑)
    • 0

20代の頃はやりたくなかったし、お前(私)がやれるからやらせてた。

なんでも
一生懸命にやるからやらせてた。と
言われた(笑)貴女がなんでも出来ると思ってやらないだけです。今は助けて!と言ってやらせてます。くれぐれもやれよ!男のくせに!と顔や態度には出さないことです。今までやっていたじゃないかと突っ込んできます(笑)やらせてからは当然みたいな態度は駄目です。凄い!私より速い!とか褒めあげてやらせて下さい。男を使うには褒めてやらせる。思うように出来ない時には、こうしてくれると私的には楽なんだけど~(笑)そして、凄いとありがとうの連発ですね。私の旦那は大工なのにやらなかった狡い奴だった(笑)私はどうしたら使えるか考えた。不満をいだけば、その場から離れられないし、相手に対して怒りが沸く!現状を打破するには何?相手が変わらないなら自分自身が考え方を変えて相手を有効利用(表現の悪さに陳謝)する。いつか自分自身も相手に感謝して来る日が来ます。15年経った今は私が一番大切と他人に豪語している旦那です。旦那を立てて使う!子供が出来なかった(原因は旦那)子無しぱばあ(41歳)は旦那には私のせいにしてと言ってます。旦那に対しての不平不満はわかりますけど、視点を変えて使う方がストレスが緩和されますよ。男は偉い!でも全ての男は女から産まれた(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私がなんでも出来るからやらないだけ!本当にその通りです(笑)
うまく操縦して何でもやってくれる旦那に仕上げたほうが、後々自分が楽ですね(^^;
回答者様ご夫婦は、大成功ですね!

私は男性がやるような作業が好きですしパソコンや家電も自分好みに配置したいので、好きにやらせてくれて感謝してるんですよ~。
不平不満なんてとんでもない!
日々幸せをかみしめております(^_^ゞ