限定しりとり

スキー歴7年、傾斜20度ぐらいならパラレルができるぐらいのレベル、158cm、45kg、女子

自分の板を買おうと思っているのですが結構高いですよね?ジュニアの150cmで少し安め(2万前後)のものを見つけたのですが、ジュニアはだめですか?

A 回答 (4件)

一般的なジュニア板は体重45kgまでが目安です。


雪国のスキー授業(競技色ではない)の場合、小学校高学年くらいで体格の良い子から大人用の板になり、中学生でほとんどの子が大人用になっています。

また、大人用でもまるっきりの初級板ではなく、下から2番目くらいから中級くらいの板が必要だと思います。

予算2万円台で、先端ちょいロッカー(雪質が変わってもターンに入りやすい)で探してみると…

ユニセックスの初級
http://item.rakuten.co.jp/fst/13intruderetl/

それのひとつ上、ユニセックス初中級
http://item.rakuten.co.jp/fst/13smokelt/

レディースオールラウンド初中級
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000400100/

レディースオールラウンド初中級
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000400273/

レディース初級
http://item.rakuten.co.jp/fst/13salpurewht/

レディース初級・軽量
http://item.rakuten.co.jp/tanabesp/cd16392/

レディース初中級(No.1がジュニア、No.2が大人用の一番下)
http://item.rakuten.co.jp/snowf/cd17482/

※お店の良し悪しはわかりません。あしからず。いくつか私も利用した店があります。

もう少し経つと、昨年の在庫処分品を集めたアウトレット店や、量販店でも掘り出し物が出てくるかもしれません。

アトミックとサロモンは輸入量が多く、1~2年落ちの掘り出し物が出やすいです。
ただ、体重が軽いとビンディングの踏み込みが少し硬いかもしれません。(体重よりコツひとつだと思いますが)
    • good
    • 0

高1の15歳ですか。


えーと、年齢的にはまだジュニアなんですけれど、
まだまだ、成長することを考えたら、
成人女性用でもいいかな。
後は、部活とかやっていて、筋力、体力があるのでしたら、ジュニア卒業でもいいかと。

お店で中古は、扱っていないでしょう。
中古は中古のお店があります。
ブックオフ系列のお店が、1番大きい中古を扱うお店です。
親に連れて行ってもらいましょう。

それでも、お店の中古はそれなりの値段です。
古いけれど、それなりの板だと、易くて15000円程度からです。

古くても良い板が安く欲しいなら、
ヤフオクでしょうね。

例えば、この人は安くよさそうな板をたくさん出しています。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h19 …

ここは、中古を扱う大きなショップの出品ですね。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p3 …

個人的には、これも安くていいかも。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h19 …

ま、参考に。
    • good
    • 0

そのレベルでしたら、これから上達する余地が十分にあります。


(年齢的に、もうシニアというのでしたら、また別ですが・・・)
年齢書いていないので、皆さん、回答しにくいです。
きちんと書きましょうね。

さて、ジュニアの板は、軽くて柔らかいので、へたるのが早いです。
安いのはそれなりに、理由があります。
ですから、買ってすぐは、とても滑りやすいと感じますが、
そのうちにだんだんと。

あなたの体重は、完全に大人の女子の数値ですから、
ちゃんと大人のレディス用を買うのがいいでしょう。
そうすれば、これからの上達が見込めます。
上達したいから、新しい板を買うのですよね。

長さは、150cm~160cmの間がいいと思います。
長い方が、安定性は増します。
最近のロッカースキーは、ターンがしやすくなっていますし、ウエイトも軽くできていますので、多少長くてもよろしいかと。155cmぐらいがあれば、ベストかな。

後は、スキー板の知識がある人が身近にいれば、
中古の板を、ショップやオークションで見つけるのもいいでしょう。
案外、3~5年前のロッカースキー以前の、キャンバースキーで、
定評がある板の方が、扱い易くて良かったりします。

例えば、
私がお気に入りで乗っている、10年以上前のフィッシャーのS400という板は、
今でも絶好調です。滑りは誰にも負けません。
(ちょっと言い過ぎですが・・・)
指導員を持っている45歳の妻も、あなたと同じぐらいの体格ですが、
「これが、1番性能がいい、切れ味抜群」と気に入っています。
ネットで探すと、5000円ぐらいで、見つかるんですよね~、そんな板が。

他にも、ロシニョールのラディカルγ(ガンマ)とか、5年前に買った板は、実に女性向きで、軽くて性能良くて。

まあ、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
15才の高1です
近くに中古専門のスキーショップがあり、店の方もスキーに詳しいらしいので行ってみようと思います
中古だとどれぐらいの値段になりますか?

お礼日時:2014/09/06 20:32

体重的に厳しいかな



でも今のレベル的には大丈夫かもしれない

この先もっと上達したいのであれば、もう少し上のクラスの板を選んだ方が良いとは思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね
上達したいのでもう一度探します
おすすめの種類とかあれば教えてください

お礼日時:2014/09/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!