電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人で飲むようにカップ酒を買うと おいしくないです。
一升瓶は大きすぎるので 5合瓶とかかわないとだめでしょうか?

A 回答 (7件)

日本酒は一部を除いて火入れ(殺菌)していますので開封後冷蔵庫に入れておけば1カ月ぐらいはもちますよ。

ワインほど気を使う必要はありません。ただし、元々冷蔵保存の日本酒は開封したら早く飲むべきです。

必ず成分が表示されていますので、糖類や酸味料を加えている酒は止めましょう。あれは日本酒ではありません。醸造アルコール添加は必ずしも悪くないですが、製品によります。
    • good
    • 2

お酒は、時間とともに味が落ちます。


温度管理もされず、遮光もされずに販売する流通経路に美味しいお酒は入れて売らないでしょう。

酒造屋さん(蔵元)が直売してるカップ酒はうまいよ。
    • good
    • 1

カップ酒の多くは酔えればよいくらいのレベル(目的)の品質のが多いです。

ちょっと語弊があるかも知れませんが、本来の日本酒とは言えないようなモノです。
一升でも紙パックに入って千円前後のがありますがあのレベルです。一升千円ですから一合百円でも売れるのが主にガラスコップに入って売られています。そんなのが美味しいはずがないんです。

しかしさすがに最上級(吟醸・純米吟醸・それらの大吟醸)の酒でカップ酒として販売されているのは見たことありませんが、純米酒程度ならカップ酒で売られています。コンビニや小規模のスーパーではあまり見かけませんが、百貨店の酒売り場や大手のスーパーで売っています。普通のカップ酒が200円前後に対し400円近くするはずです。

また吟醸酒、純米吟醸酒なら数は少ないですが、300mlや500mlほどのビン入りで販売されていますから、それを買えばよいと思います。720mlや900mlならたくさんあります。この量で良い酒なら(良いという定義が難しいですが)2千円から5千円というのもありますよ。

またしっかりとした酒屋では良いお酒を置いています。相談されるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

カップ酒は、労働者が酔っ払うために飲む酒の部類です。


うしろの成分表を見ると、糖質や酸味料と書いてありませんか?
日本酒の本醸造酒以上の「特定名称酒」には、糖類、酸味料、化学調味料等の添加は禁止ですから、グレード的に言えば日本酒からは限りなく遠いことになります。

もし飲まれるならば、4号瓶(720ml)のものをお勧めします。
スクリューキャップですからそんなに保存は利きませんが、カップ酒よりはおいしいものが揃っています。
ちなみに5号瓶は900mlです。
    • good
    • 0

 おいしいカップ酒もありますよ



どのようなのがお好きですか?

この回答への補足

広島の西条のお酒が好きです.

補足日時:2014/09/12 13:00
    • good
    • 2

カップ酒にもおいしいものはありますよ。

上質のお酒はなかなかカップ酒にはならないですね。
日本酒、上質のものは大抵四合瓶で買います。開封すると味が落ちるものが多いので、早く飲みきらないといけません。でも、一升瓶では飲みきるのに時間がかかりますから。
    • good
    • 0

カップ酒が不味いと言うよりも


安上がり=美味しくない酒がカップ酒になると考えるべきかと

どう考えても、カップ酒に1合500円なんて値付けがされていたら買えないでしょう

この回答への補足

微妙ですね.居酒屋で飲むときの値段を考えると….おいしいというのなら500円でも買いかと思うのですが.今のカップ酒は本当に不味いです.

補足日時:2014/09/12 13:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!