利用規約の変更について

ブラウン管のテレビでも配線が繋がり、かつBlu-rayがみられるレコーダーはありますか?
電気屋さんで聞いたところ、配線が違う?ので使えるものが限られてくると言われました。
今時ブラウン管のテレビを使われているかたは滅多にいないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。


アナログ出力をもつBDレコーダは出荷禁止と書きましたけど、これは違っていました。
正確に書くと、「BDの市販ソフトを再生時、アナログ出力可能な装置は出荷禁止」ということでした。

パナソニックや東芝は、原価を下げることにもなるため、レコーダからアナログ出力端子を無くして対応しましたけど、シャープは、BDディスク再生時のみ、アナログ出力を停止する制御を加えたBDレコーダを発売したのですね。
シャープはチェック対象メーカに入ってなかったので、そういうモデルがあるとは知りませんでした。

ということで、市販のBDディスクを再生する必要がなく、さらに「シャープの製品に抵抗はない」ということなら、中古ではなく、量販店や通販でシャープの新品を買うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。アナログ入力端子はあります。
ただ、シャープ製品は嫌な思い出があるので、もう少し考えてみたいと思います・・・

お礼日時:2014/09/15 16:08

私は液晶の透過型ディスプレイの光が嫌いなので家中のテレビはブラウン管式です


地デジ・BS/CSもすべてチューナー出力からSケーブルとオーディオを繋いでいます

最近の低価格BDプレアーではHDMIのデジタル出力しかないものがありますが
ビデオ出力を持つモデルも多いですから、ビデオ接続で楽しめると思います

またHDMIの出力をアナログに変換するアダプターも市販されていますから
デジタル全盛の時代ですが、ブラウン管の優しい発光で綺麗な画面が楽しめます

課題は新しい4Kの映像を見たい時ですね、残念ながら解像度が追い付かずボケて見えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アダプターで変換することもできるのですね。今持っているブラウン管テレビを使える限りは使い続けたいと思っているので、出力変換も意識しながら探してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/15 16:24

http://kakaku.com/item/K0000653058/?lid=ksearch_ …
シャープのBD-W1600です。これなら赤白黄色の3色ケーブルで接続できます。
値段も手ごろだし記録容量も十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の紹介ありがとうございます。確かに、お安いですね。検討させていただきます。

お礼日時:2014/09/12 08:10

>>ブラウン管のテレビでも配線が繋がり、かつBlu-rayがみられるレコーダーはありますか?



ブラウン管TVが最低でも、赤・白・黄色のアナログ入力端子を持っている必要があります。これさえ無いモデルがありますからね。
そして、2014年1月以降、BDソフト再生時、アナログ出力可能な端子をもつBDレコーダは、世界的に出荷禁止になりました。

ですので、2013年12月までに出荷されたBDレコーダ(アナログ出力端子付き)をヤフオクなどのオークションとか、ハードオフで探せば見つかる可能性が大です。
そして、それを購入すれば、使うことが可能です。

ちなみに、私の自宅もまだブラウン管TVが存在し、BDレコーダに、AVフルマトリクスセレクター(他にDVDレコーダ、VHSビデオ、LDプレーヤ、スカパーチューナ等を接続)を通して時々活躍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 16:03

有るには有りますが、中級機以上(値段がやや高め)になります



普及価格帯の機種はブラウン管テレビとの接続に必要な赤、白、黄のビデオ端子やD端子がコストダウンで省かれているので、ブラウン管テレビと接続するのに必要な端子が付いてる機種を選ぶと結果的に高い機種を選択する必要が出てきます

中級機のレコーダーを買うとすると、廉価クラスの32型くらいのテレビとレコーダーが両方買えるくらいの値段になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し機種がないか探してみます。

お礼日時:2014/09/12 08:04

 ビデオ端子(赤、白、黄)にアウト出来るモノなら大丈夫では。



 http://webkit.seesaa.net/article/266420339.html

 2014年から禁止という噂があるので、古い機種かへんな中国製とかが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近禁止されたんですね。

お礼日時:2014/09/12 08:00

配線ではなく、インターフェース(コネクタ)の違い=伝送する信号の形式の違いです



レコーダー側の出力にD端子のようなモノがあり
テレビ側の入力に同じ端子があれば使える

メーカーも型番も年式も不明なので、実際にどんな端子があって使えるのかは自分で探して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMI端子のないテレビへのBDレコの接続について

機械に詳しくないので、どなたか教えてください。

テレビ:LCD-H32MX5(三菱:地デジ・BS・D4端子) を所有しております。

使用していたDVDレコーダーが壊れたので、
ブルーレイレコーダーを購入しました。

BDレコ:BDZ-ET1100


購入したはよいのですが、
テレビ側にHDMI端子がないと接続できないことを今、知りました。

メーカーのHPに
『変換器を使えば接続できる』と書いてあるのですが、
どの変換器を使えばよいのかわかりません。

メーカーの客相に電話したのですが、
『販売店などで相談してください』との返答しか得られずでした。

最寄りの家電量販店に電話して聞いたら、
『変換器の機種などわかれば取り寄せしますよ』と言われてしまいました。

ネットで検索してみたのですが、
今一つどの変換器を購入したらよいのかがわかりません。

どなたか、このテレビとレコーダーをつなげる変換器を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、メーカー客相の人から、
『カラーテレビ方式「NTSC」で出力できる変換器が必要です』
とアドバイス?がありました。


説明不足の部分があったら補足させていただきますが、
ご回答宜しくお願いいたします。

機械に詳しくないので、どなたか教えてください。

テレビ:LCD-H32MX5(三菱:地デジ・BS・D4端子) を所有しております。

使用していたDVDレコーダーが壊れたので、
ブルーレイレコーダーを購入しました。

BDレコ:BDZ-ET1100


購入したはよいのですが、
テレビ側にHDMI端子がないと接続できないことを今、知りました。

メーカーのHPに
『変換器を使えば接続できる』と書いてあるのですが、
どの変換器を使えばよいのかわかりません。

メーカーの客相に電話したのです...続きを読む

Aベストアンサー

HDMIからD端子へ変換する変換器があれば接続できます。
例えば
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ECOISOK/

他にもありますので HDMI D端子変換 で
検索してみてください

QブルーレイレコーダーとTVの接続の仕方

レコーダーとTVの配線の仕方を教えて下さい。

壁のアンテナ端子からアンテナケーブルでレコーダーの地デジ入力に、そしてHDMIケーブルをレコーダーとテレビの双方に繋げば良いのでしょうか?

機械関係はかなり疎いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>何度も似たことをお聞きしますが、レコーダーからテレビへは
アンテナケーブルとHDMIが必要って事ですよね?


そうです

アンテナケーブルは付いてきますが、HDMIケーブルは付属されませんので、電器店で購入してください

1000円ぐらいでありますよ


>※今はブラウン管TVなので白赤黄色のケーブルですが
それを買い替えたら、HDMI接続が出来るので、そちらが良いという認識で
良いでしょうか?


その通りです。

赤白黄のケーブルでも接続はできますので、購入されたらHDMIケーブルと両方で確認してみたらいいかもしれません

画質が全然違うので、HDMIケーブルがいかにハイビジョン画質に必要かお分かりになると思います

質問者様の今のお使いの状況のように、レコーダーを持っていたとしてもテレビがアナログでHDMIケーブルが使えない場合は赤白黄のケーブルを使い、テレビを買い替えた場合はHDMIケーブルに買い替えて繋げば、よりきれいな画質を楽しめると言う認識でオーケーです

QDVDレコーダー ブラウン管テレビの事で教えてください

ブラウン管テレビとdvdレコーダーを購入しようと考えてます。
レコーダーをテレビに繋げられるか否かは、テレビのどういう機能があるか、ないかを確認すればよいですか?

そもそも、ブラウン管テレビと、DVDレコーダーは、繋げて使うことは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ブラウン管テレビと書かれている点から、恐らくアナログ受信地域にお住まいだと思います。

ブラウン管TVと言っても、いろんなタイプがありますが、最低限必要な入出力端子はRCAピンコードです。(赤・白・黄のピンコード端子)これが無いとDVDレコーダーの接続は非常に困難になります。高画質をお望みなら、黄色部分がS端子の物や、更にD端子やコンポーネント端子などもあります。

一方、レコーダーですが、最新のレコーダーでしたら、デジタル放送(BSやCSも含む)が録画出来る機種が殆どとなっています。(アナログ放送受信可能な物も勿論あります。)ただ、地上波デジタル放送がまだ受信出来ないようでしたら、アナログ受信可能な機種を選択される方が今は便利だと思います。近い将来デジタル受信可能になるようでしたら、アナログとデジタルを受信出来る機種を選択されてもいいでしょう。

心配されている接続ですが、ブラウン管TVでも入出力端子があればDVDレコーダーの接続はなんら問題ありませんので、ご安心下さい。

Q(図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。

地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。

地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか?
(下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。)

図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。

<それぞれの機器の端子>
テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子
DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子
チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子

があります。

Aベストアンサー

TVの映像・音声入力端子は1つしか無いんでしょ?
であれば、地デジチューナとレコーダを同時に接続することは不可能。
既に回答に出ているようにセレクタを使用する方法もあるが、投資に見合うメリットは無し。
レコーダさえ接続すれば、地デジチューナは不要でしょ?
レコーダ側のリモコンでチャンネル切換が出来るし、地デジチューナを使う意味が全く理解できないんだが・・・

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。
商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。
せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか?
人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。
全く無知なためよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手持ちのブラウン管テレビは、地デジチューナーは搭載されていませんが、『高精細なBSデジタルハイビジョン放送を楽しめる』テレビなので、ご購入のブルーレイディスクレコーダーをD4端子で接続すれば、地デジはBSデジタル放送と同様なきれいな画面で見ることができます。
あなたに『ブラウン管テレビでは・・・・』と言った人の発言は、あなたのテレビがBSデジタル対応のテレビではなく、アナログのみ受信できる平凡なタイプのブラウン管テレビだと思って意見したのではないでしょうか。
それならその人の意見は的外れとも言い難いです。
『高精細なBSデジタルハイビジョン放送を楽しめる』テレビなら、テレビに劣化がなければ見劣りするとは感じないと思います。
地デジを見るときは、いつもレコーダー経由となりちょっと手数が増えますが、今のブラウン管テレビが寿命を迎えるまで、使えます。

QDVDはなぜブラウン管の方が圧倒的に奇麗なのでしょう?!

よく思うのですが
フルハイビジョン対応液晶TV、プラズマTV等
でDVDを見ると、同じサイズでも圧倒的に
ブラウン管の方が奇麗ですよね。
ブレなどもほとんど無いですし、なんとういうか
透き通った感じがします。
映画とかよりライブDVDだと更に顕著なのですが
ブルーレイディスクで見ない限り、液晶やプラズマって
あまり良さを感じないのですが…。
実際の所、どうなのでしょう?詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

蛇足ですが
液晶TVは大幅なタイムラグも気になりますし、、、
(厳密に言えば生放送といっても
液晶は数秒遅れて映るので生放送とは言えないのでは…?)

Aベストアンサー

画面解像度によります。

DVD-Video規格だと、解像度は殆ど720×480になっています。これがブラウン管の4:3の画角に適合するのです。だから綺麗です。

現在のフルハイビジョン適合テレビだと解像度が1920×1080なので、DVD-Videoの画面はデジタルズームで拡大されて表示されている事になります。

だから画質の荒が目立つのです。DVD-Videoはアナログ規格時代の資産をデジタル化する程度であり、現在のハイビジョン画質時代では画質が悪いのです。

今、DVD-Videoを見た目だけでも綺麗に表示させるように各社が独自のコンバートシステムを搭載して、擬似的に解像度1920×1080に合わせるようにしている製品が多くなっています。

逆に、アナログチューナーオンリー時代の古い液晶TVで解像度720×480を基準にしたタイプだと、そんなに破綻していない画質でDVDを鑑賞出来ます。でも、ブラウン管よりは悪いです。

ちなみに、私は今20年前のソニーのモニター、プロフィールProでDVDを鑑賞していますが、(LDを視聴する為に購入して、未だ現役。)結構綺麗に色調を再現してくれるので、トリニトロン管はまだまだ行けるなと思っています。昔のハイアマチュア用の機材は結構頑丈です。

ご参考までに。

画面解像度によります。

DVD-Video規格だと、解像度は殆ど720×480になっています。これがブラウン管の4:3の画角に適合するのです。だから綺麗です。

現在のフルハイビジョン適合テレビだと解像度が1920×1080なので、DVD-Videoの画面はデジタルズームで拡大されて表示されている事になります。

だから画質の荒が目立つのです。DVD-Videoはアナログ規格時代の資産をデジタル化する程度であり、現在のハイビジョン画質時代では画質が悪いのです。

今、DVD-Videoを見た目だけでも綺麗に表示させるように各...続きを読む

Q「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています

「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています。接続方法は以下の通りです。


アンテナをDVDレコーダーへ接続→DVDレコーダーの出力(コンポジット端子)からアナログテレビの入力(コンポジット端子)へ


上記の方法で、DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと心配しています。

ちなみに、現在の環境は「アナログDVDレコーダー+アナログテレビ」(接続方法は上記と同じ)で、アナログテレビのみを視聴する際、アナログDVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能(アナログテレビ側でチャンネル変更が可能)です。

Aベストアンサー

現在の環境と同様に、「アナログ」テレビ放送は、視聴できます。

地デジ、BSデジタル放送を視聴する場合には、DVDレコーダーの電源を
入れて、テレビを外部入力にしないといけません。

接続方法は、現在の環境と同様に、DVDレコーダーのアンテナ出力を
テレビに繋ぐ必要があります。

Qアクオスブルーレイレコーダーについて

電化製品は苦手なのでよろしくお願いします。

親の家にブルーレイレコーダーを設置しようと考えています。
まだ、ブラウン管テレビです。

現在販売されているブルーレイレコーダーを調べると
シャープのBD-W550 ↓メーカーホームページ↓
http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdw550_overview.html

とか、良いかと考えています。

質問

メーカーのホームページに
●お手持ちの機器との連携を考慮し、D映像出力/アナログ入出力端子など充実の端子群を搭載
(D映像出力端子および映像出力端子には、BDソフトの映像信号は出力されません。)

と、ありますが

1、これってブラウン管テレビにつなげますよね?
2、カッコ内の説明はブルーレイが見れないということでしょうか?
(ブルーレイに録画はできるがブラウン管テレビでは映らない?)
3、他にブラウン管テレビにつなげられるレコーダーはありますか?

Aベストアンサー

1.テレビにD端子があれば繋げられます。
2.市販(レンタル含む)BDは、映りません。
  レコーダーで焼いたBDは、SD画像になります。(ブラウン管テレビがHD対応でも)
3.東芝Z410/420、T450/460 こちらは、RCA(赤白黄色ケーブル)での接続になります。
  全てSD画像になります。(ブラウン管テレビがHD対応でも)
  たぶん、市販(レンタル含む)BDは、映りません。

これを機に録画対応テレビに買い換える事も視野に入れると良いかと思います。
SONY以外の東芝、パナソニック、シャープは、テレビで録画した番組をBD焼くことが可能な機種も
あります。
安価な、シングルチューナー機だと、録画中は、録画している番組しか視聴できなくなる製品が
多いので注意。

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報