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11ヶ月住んだ賃貸マンション(1K)の退去費用について
8月末に退去して、¥76940円請求されました。(敷金0の物件です。)
内訳として、室内清掃として¥20000円、洋間クロス張替え¥56940円(単価1300円の43、8m2分。部屋の占有面積は20m2)になっておりますが、退去費用に納得がいきません。


・管理会社の都合がつかないと言われ、退去時の立会いもありませんでしたし、退去日の通知書類を管理会社が紛失したといわれ、家賃の日割り期間についても揉めました。(解決済み)

・半年前にマンションの共有部の水道バルブが破損し、1ヶ月ほどクローゼットと洋間の一部に水が吹き出し、水たまりができるほどで、部屋もマットを敷かないと歩けない程でした。管理会社の対応も遅く、施工業者に部材がないとの事で1ヶ月ほど一部浸水した状態ですごしました。

・上記水漏れについて、管理会社よりオーナーが保険に入っておらず、入居時に加入させられた保険で対応してほしいとの事でしたが、仕事が忙しく、病気になった事もあり手つかずになってしまいました。また被害を受けたものとして、思い出はあるがお金にならない物が多く(ゲームの箱や録画録音したDVDやCDなど)、今更なぁって思い、被害については請求できておりません。

・洋間のクロス張替えについて、タバコを吸っており自分にも非はあるので費用負担については認めます。ただ一日5本以内で窓を必ず開けており、壁の色も素人目に変色しておらず、病気で実家に帰省していた事もあり、11ヶ月住んだ中で3ヶ月程は家を開けている事もあったためクロスの全面張替えに納得がいきません。クリーニングで済ませられるような気もするのですが…


退去費用の事は直接関係ないかもは知れませんが、管理会社の対応も基本的に悪い事が多く、水漏れに際してもオーナーからの謝罪もない、その上退去時の立会いもなく上記の金額を決められた事があったため不信感を感じます。

上記は打倒な金額でしょうか。
また今後の対応について何かありましたら、助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず賃貸契約書がすべてです。



賃貸契約書には、退去時の費用負担についてなんて書かれていますか。

・ルームクリーニング代20000円をはらう。

とか、

・クロスの張替費用は、経年劣化に係らず賃借人負担

などと書かれていると、払う必要があるでしょう。

契約書に退去時の費用負担について書かれていないなら、国土交通省のガイドラインが参考になります。

以下、URLです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
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退去時のクリーニング代はだいたい2万円くらいですよね。


私もそうでした。

ただ、たばこのヤニでもクリーニングすれば落ちる汚れでしたら、クリーニングで済ませないといけない義務があります。

ただ、クリーニングでも落ちない場合は、汚れたところをすべて張り替えとなるので、妥当な金額かもしれません。

ただ一部が汚れてただけなら、文句は言えるとは思いますが、たばこは全体的に汚れてしまうので、何とも言えませんね。

証拠として、写真とか残っていればいいのですが。

一応消費者センターに電話して、聞いてみてはどうですか?
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