プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年、受験生です。
もう夏も終わってしまいましたが、全くと言っていい程勉強していません……。
夏休みはずっとテレビ見てました。少ない宿題しかしませんでした。
目指している高校の偏差値は65と高めなのに、何をどうしたらよいのか、何から手をつけたらいいのか、わからないのです。
勉強していない事で毎日不安になり、それで現実逃避に走る毎日です。
だからといって何をどうすればいいのかわからず、時間だけが過ぎていきます。

小学生のころなどはロクに勉強しなくても宿題だけで普通にAとか取れてて、中学入っても別に塾とか行かなくてもそこそこの成績は取れていました。
だから、受験生になって「勉強しましょう」と学校など周りに言われてもやり方がわからないのです。
滑稽な話だとお思いでしょう。でも、本当なんです。

だけどこのままじゃダメだし、受験生になって塾に通いはじめましたが数学だけなので他の教科(特に苦手な理科)もやらなければならないし、もうそう考えると不安になって何も手を打てていない自分が嫌になって……の繰り返しで。。

まず、何からすればよいのか教えてくださいm(__)m
それと、皆様が受験生の時にどんな勉強をしていたか、またオススメの勉強法などがあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

勉強したくないんだから受験しなければいい。

義務教育じゃないんだから。カネと時間の無駄ですね。

したくなった時に勉強すればいい。必要は発明の母です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方もございますが、やはり人と違う道に行くにはそれなりの覚悟や厳しさもあると思います。
中卒で悪い訳じゃないけど、受験から高校三年間に費やした時間よりもずっと長い時間が18歳から死ぬまである訳で、そしたら高校三年間の学費じゃ済まないくらいお金もかかる訳で……。
だったら、高校出て皆がするように大学いって就職する方が中卒で就職するよりかは将来的な所得など全然違うのではないかと思います。

だから今、お金ケチって高校行かなかったり面倒臭がって勉強しなかったら、きっと自分が後から後悔すると思います。

それに家は、したくなったときに勉強する、なんて言える経済状況じゃなくて(^^;

だからせっかくのご提案ですが、私精一杯頑張ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

なるほど!

理想論を言えばいくらでもやり方はありますが
現実はそうも行かないでしょう。

ですから
「今、理科はどの問題集してるの?英語はどれをするのが評判良いの?」
などと
受験予定の友達から情報をもらって
その本を
とりあえず出来る限りどんどんやってください。

それしかできませんし
それをすることによって
数ヶ月後には 色んなことが自分の目で見えてくるはずです。

>勉強していない事で毎日不安になり、

これを解消する方法は
「とりあえず何でも良いからやる」
ことです。

それをやって無駄かもしれないが
それをやって無駄であれば、後は何をどうやってもダメなんだから
と気持ちに整理が付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

確かにその通りですよね。
過去問はもう買いました!

できる限り頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

中1の時の復習から、一歩一歩。

基礎から確実にやっていくのが、結果的には効率的です。
場合によっては、中3の終わりごろ習った内容は捨ててもよし。
中1、中2レベルを確実に解ければ、それだけで合格ラインに近いところまでいけるでしょう。

仕上げは、受験の1月前ぐらい。中3レベルの問題を半分でも解けるようにすれば、それで合格ラインクリア。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

だんだんとやる気がでて参りました!

全部完璧に仕上げる必要はないんですよね!!ありがとうございましたm(__)m!

大して勉強しなくてもそこそこ成績がよかったということは、地頭はいいのだと思いますので、今からでも受験勉強に着手すれば間に合うと思います。

というか、間に合うと思って、まず不安を取り除いて、何かとにかく実際に始めることです。受験勉強用の問題集でもいいので、一冊買って、1日何ページと決めて今日から始めるとか。頭で考えるのでなく、実際手を動かし行動に移す。

あとは、担任の先生に、ここで書いたようなことを相談して、具体案を提案してもらうことです。そのために大人は教師に税金を払っているのですから、生徒さんはどんどん先生を利用してください。あなたの状況や今の受験事情を知っている先生に聞くほうが合理的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生が頼りないというか、放任する人で、誰にも相談できなくてここで相談させていただきました。

今からでも間に合う。
そういわれてちょっと元気になりました!

そう信じてがんばります。ありがとうございましたm(__)m!

元塾講師です。

地区で一番の高校を出ています。
お話から察して、今も「そこそこの成績」はとれている、つまり偏差値65の学校を目指せるくらいの学力、と仮定します。

まずは「整理と研究」あたりの、3年分のものが全部まとまっているような教材を用意します。
(学校で買ったものがあれば、それでいいです)
https://www.kosaidoakatsuki.jp/pickup/seiken/201 …

バカバカしいかもしれませんが、たとえば数学なら「正の数負の数」からきっちり全部やります。
これをやり終えるとおそらく冬でしょう。一度終えたらもう一度繰り返します。受験までに3回は繰り返したいですね。
それと平行して、そろそろお住まいの地区の公立高校の過去問を5年分くらい買い、習ったところを全部やります。
習っていないところも解説を読み、教科書と照らしあわせていって、先取り学習をしてしまいましょう。
公立高校の過去問は教科書から出ますので、基礎の確認になります。

本命が私立でしたら、過去問が出たらすぐに買って、こちらも学校の先生に聞きながら先取り学習して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

はい、その通りにしてみます!
ありがとうございました!