アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳男性です。先日大腸腸癌検査を受けたところ、便潜血陽性でした。大腸癌が心配です。3年程前から便秘気味で多くの場合、1センチくらいのコロコロの便です。稀に太い便が出ることもあります。見る限り血便はありませんし、お腹が痛くなったり張ったりすることもありません。ネット上の情報には便秘は癌の進行が進んでいるというものもあります。内視鏡検査は受けるつもりですが不安です。私のような便秘の症状の場合、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

大腸癌が進行すると、特に直腸に近ければ近いほど、下痢状、水様便状になってきて、腹痛を伴うようになり、最後は嘔吐、腹痛(腸閉塞の症状)になります。



ころころ便のまま大腸癌が進行していくことはないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。安心しました。でも内視鏡検査は必ず受けようと思います。

お礼日時:2014/09/09 15:46

まず、便潜血検査で陽性と出ても、


陽性の人で、癌である確率は、5%程度です。
つまり、95%の人は癌ではない。

なので、癌ではない確率の方が高いですが、
便潜血検査が陽性の人と、陰性の人では、
癌である確率が、10倍以上高い。

なので、内視鏡検査は、受けるつもりではなく、
「必ず」受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。早速内視鏡検査を受けます。私の便秘の状況と大腸癌との関係が不安です。

お礼日時:2014/09/09 12:57

そんな たいそうな 大体の方便秘 というか 便秘ぎみの方多いそうですよ


私も同年代ですが便秘なんか女性の病気と思ってました、いくら便秘でも口から入ったもの出ないわけがない
我慢くれべ めったに手から出てこないわ・・って思ってたのですが、便意があっても出ない、旅行など不便なので
ついでに医者に薬もらいました。
便秘とか不眠症とかは国民病じゃないかなあ。
今 マグミット錠330mgを朝晩2錠らしいのですが自分で調節して飲んでいます
便利ですよ。

まあ 内視鏡もいいでしょうけど 多分 そう心配しなくていいとおもいますけどねえ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!