電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで最近話題になってる話ですが、お冷、トイレが完全無料、アイテム課金制で肉は1500円の牛丼屋ができたとしたら、法律的には問題ありませんか?合法ならみんなやってそうですが

A 回答 (10件)

投稿の手口が巧いなあ。

「すき家の時給がついに1500円」って話題に誘導する為の投稿だろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレたかぁーー
わしがその回し者だよ、

お礼日時:2014/09/15 00:46

なんか、おかしいぞ?


質問内容には看板を始め記載の無い内容や条件がどんどんたされる。
申し訳ないが、質問者さん、
キチンとした内容で質問し直して。
このままだと、貴方の日本語能力が疑われるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律知識もない、文書を読めない、よそに行ったほうが幸せかも

お礼日時:2014/09/15 00:49

むか~し 大阪に1杯1000円の牛丼提供する「ちちのや」という牛丼屋が存在していましたが、


そのような牛丼屋を作りたいということでしょうか?

食品衛生法や風営法や会社法やその他の法律に違反しないように行うことは可能だと思いますが・・・

高額な牛丼で客を呼ぶには、様々な営業努力が必要だと思いますよ。
要は儲かるか儲からないか、客を呼べるか呼べないかだけです。
    • good
    • 2

他の方の回答にあるように、お冷、トイレが有料な所は何処にあるでしょうか。



確かに探せば何処かには有料の店があるかも知れませんね。
この世には席料と言うものがありますから。

しかし、肉が1,500円なのに牛丼が無料とは?

お冷とトイレが無料なら、ご飯と食器類、調味料は無料ですか?
肉の持ち込み不可でなければ、持ち込めば完全無料ですね。

それならば無料で調理しますよ、と言う事でしょうから、家政婦に「牛丼作って」と言っているようなもの。
牛丼を食べるのに肉やご飯が有料であれば、そこはただの水飲み場、ただの店の中にあるトイレでしょう。

それでも「完全無料」と言うのであれば、それは誤表記であり、詐欺にあたるのではないでしょうか。

しかし、完全無料の文字の傍に、「アイテム課金制」と表記されていれば問題はないでしょう。

と言うのは、食べるものに関してお金を払ってね。と言う事でしょうから。
それならば、法的には違反していないと思います。

何故なら、我々が外食している所の店舗すべての料金は、そのアイテムである食材の費用と人権費なわけですから。
それが別々になっているだけなので、違法ではないでしょう?

また、1,500円相当の肉が食べられるのであれば、好んで行く人もいるでしょう。

しかし、合法だからと言ってみんなやるとは限りません。
だって、あなたは行きますか?

「牛丼の肉1,500円で食器類、調味料、作る人は別途お金必要だけど入って!」と言う店に入りますか?

私なら入りません。
肉1,500円相当と、他別途料金を合わせただけで一体いくらになると思いますか?
それぞれの料金が明確化されていないのでわかりませんが、事と次第によっては10,000円を超えるのではないですか?

それなら別の牛丼屋に行って、その額だけ食べた方が満足感もありますし、安上がりですから。
わざわざ高い金払って肉を食べたいのであれば、牛丼じゃなくても良いわけですから。

その話題記事を拝見したわけではないですが、質問文より解釈した回答、意見をさせて頂きました。
    • good
    • 0

「完全無料をうたってアイテムに課金するオンラインゲーム」を批判したいのでしょうが、設定に無理があります。


まず「牛丼屋」ですから牛丼販売に関して「完全無料」にしないと設定が成り立ちません。トイレやお冷や、肉を提供する店舗でないのですから。
例えば「トイレ使用、お冷や提供、ご飯は無料」で「肉はトッピングで1,500円」なら「完全無料で牛丼は提供していない」ので不当表示になるでしょう。
また「トイレ使用、お冷や提供、牛丼は無料」だが「丼と箸の使用料は1,500円で丼・箸の持ち込みは禁止」なら実質的に1,500円をはらわないと食べられないので不当表示になるでしょう。ただし、「持ちかえれるように容器に入れて提供」なら適法でしょうし、「牛丼は無料」で「トイレ使用、お冷や、卵、紅ショウガ、七味などは各1,500円」でも適法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別に私がどうこうではなくて、ぜひネットで検索してみてください。爆笑必至ですよ。ひさびさ笑ったよ

お礼日時:2014/09/09 22:26

1500円かかる無料の牛丼屋??


1500円かかるなら無料じゃないしww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやねん(^_^;)

お礼日時:2014/09/09 21:19

よく文書読んでください。

1500円かかる完全無料の牛丼屋ですよ

    ???

お冷、トイレのみが完全無料の牛丼屋なんだ。

何てこと無い合法だよな。

合法ならみんなやってそうですが ?
お冷、トイレにお金取ってる牛丼屋 は有るのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を根拠に合法なん?そこをちゃんと説明しないとだめですね

お礼日時:2014/09/09 21:18

・お冷、トイレが完全無料


・アイテム課金制
・肉は1500円

誰が読んでもたぶん牛丼屋兼アイテム屋じゃないの?

逆に牛丼屋でお冷、トイレが有料の店を聞いたことが無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことないでは済まされないですよ。あなたのような人をいかに騙すかですよ

お礼日時:2014/09/09 21:09

牛丼が500円だろうと5万円だろうと、客が納得しているなら問題なし。


ただ、客が帰ろうとする際に「牛丼は無料じゃありません。5万円ですよ」とやったら
ぼったくりバーと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板には完全無料です。法律的な見解をお願いします

お礼日時:2014/09/09 21:11

普通の牛丼屋さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく文書読んでください。1500円かかる完全無料の牛丼屋ですよ

お礼日時:2014/09/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!