アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍について質問です。私は子供も嫁さんもいますが入籍してません。別に仲が悪いとかじゃないのですが。子供が生まれて1年になります。もうすぐ籍も入れて一緒に暮らしますが、何か問題とかあるのでしょうか?普通に子供が生まれて入籍する方との違いなどはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私は子供も嫁さんもいますが入籍してません。

いわゆる内縁関係だと思いますが?
    • 0

入籍と言っているのは結婚のことですね。

> 何か問題とかあるのでしょうか?

誰もあなたに婚姻届を出すことを強制はできません。あなたの好きにしてください。

> 普通に子供が生まれて入籍する方との違いなどはあるのでしょうか?

配偶者控除などの税金の控除が使えません。
配偶者が死亡したときの法定相続人ではありません。
    • 0

まずお子さんは認知されているのでしょうか?認知されているか、認知していないかでだいぶ変わります。

また婚姻後の氏を夫の氏にするのか、妻の氏にするのかでも違ってきます。
いずれにしても「結婚→出産」という形での戸籍とはだいぶ記載内容が違ってきます。
    • 0

子供さんの出生届けは市役所に出されていますか?

内縁関係の結婚生活は親の自由です。が、

子供には父親と母親の二人が戸籍で必要です。

別に、婚姻届なら、深夜市役所に行っても内容に不備がなければ受理されます。

ただ、出生届けが子供にないと、小学校など、案内など来ないでと思います。
    • 0