10秒目をつむったら…

25歳、女性です。

現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。

参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。
・BMIは21、体脂肪は23
・喫煙はしたことがない
・コレステロール値は低すぎると注意された
・父が高血圧で薬を飲んでいる
・糖尿病と判定されたことはない

また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。

以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。

早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

高血圧の原因としては塩分の過剰摂取が疑われますが、健康診断では検査してもらえません。

実は、大きな病院では体内の塩分濃度を測定できます。尿検査です。それで高血圧の原因が塩分かどうかを特定できます。

ただし、個人的には本態性 (生まれつき) だとおもいますが。人間は、生まれつき高血圧だったり低血圧だったり、ハンサムだったり背が高かったりします。今回の場合、父親が高血圧なので、ほぼ確実です。

仮に検査で結果が判明したのなら、結果をここに記述してほしいです。同じ悩みの人にも参考になるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれつきの場合、発症するのが40代前後という記事を読んだこともあり、そうでない可能性もあるのかと思っていました。とはいっても遺伝の要素はやはり強いようですね。

そうですね、今後なにか明確に書けることがあれば、記載しようと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/12 23:47

お医者さんから直接聞いたのですが、高血圧の90%は本態性高血圧といって、「原因は分からない」のだそうです。


よく「塩分を取りすぎると高血圧になる」といわれますが、それとてメカニズムが分かっているわけではなく、ただ単に高血圧の人の生活習慣を見てみると塩分多めの食事をしている人が多いのでたぶん塩分の取り過ぎは高血圧になるんだろうねといわれているに過ぎません。

実際にお医者さんにかかっても原因は特定できなかったので、現代医学では誰も原因は特定できないのではないかと思います。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

塩分に限らず、どんなものでも摂りすぎは害になりますよね。高血圧=塩分!というイメージが強いですし、最も直接的に影響があるのはやはり塩なのかもしれませんが、たとえ原因がわからなかったとしても、総合的に気を付けるのが大事なのでしょうね。

お礼日時:2014/09/12 23:52

若いのに高いですね。

何かダイエット薬とかサプリメントとか飲んでいらっしゃいます?
もし、飲んでらしたらストップした方がいいですね。
身体的な症状はどんな感じですか?
血圧を下げるに、ヤクルトがお勧めです。
スーパー、コンビニで売ってるやつでなくて、ヤクルトショップのやつです。しばらくのみ続けたら下がると思いますよ。
ご両親も高めですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプリメント系は一切飲んでいないんです。他に医者にかかったこともないので、飲んでいる薬もありません。身体的には、たま~に頭痛がしますが、それ以外はなにもありません。その頭痛が怖いですが。。

ヤクルトですか、初めて聞きました。まずは玉ねぎの皮茶と思っていますが、その効果次第では試してみます。貴重な情報ありがとうございます。

書いた通り父親は高いですが、母親は普通です。
ひとまず急いで病院に行ってみます。

お礼日時:2014/09/13 00:00

お父様も高血圧がありますから家族性?でしょうか?毎日計測した値をメモして病院に行かれた方がいいと思います。

ホルモンが作用して高血圧を呈す疾患もありますよね。お体大切にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血圧をあげてしまうホルモンというのがあるようですね。
遺伝でない可能性も考え、記録を持ってしっかり病院に行ってきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 00:03

お早うございます。


原因を探り、病名を付ける事は医師にしか出来ません。
予測さえもしてはいけないと言う事を無視して…

・コレステロール値は低すぎると注意された

低コレステロール値が永く続き血管の弾力が
無くなっているからとか、あとは、腎臓や
副腎機能の異常とかが考えられます。
情報不足です、でも年齢からすると高い数値
ですから、医師に24時間の血圧変化を調べて
貰いましょう、そして総合病院への紹介状を
欲しいと言ってください。
ワタシでしたら、悩んで居ないで行動します。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

低コレステロールというのはそういう風にも影響するのですね。
おっしゃる通りです、色々とネットで調べているのですが、そんなことしていないで病院に行った方がいいですよね。

早急に行動します!

お礼日時:2014/09/13 00:05

内科医です。



25歳女性、BMIは標準、非喫煙者、糖尿病なしで、血圧が常時180台というのは、通常、病的な高血圧を考えるべきと思います。

日本の多くの高血圧患者は加齢と生活習慣に伴う高血圧で、「本態性高血圧」(血圧が高いことそれ自体が問題)と呼ばれています。一方、なにかの病気があるために高血圧が起こっているというものは「二次性高血圧」(他に原因があっての高血圧)と呼ばれます。質問者さんの場合は、「若年発症の重症高血圧」ということで「二次性高血圧」に当たる可能性が高いと思われます。

さて、二次性高血圧ですが、その原因は多岐にわたり、この場で特定するのは容易ではありません。例を挙げますと、「褐色細胞腫」「原発性アルドステロン症」「Cushing症候群」「腎血管性高血圧」などが、教科書的には挙げられます。 前者3つは、血圧を上昇させるホルモンを産生する細胞が異常に増えている状態、残りの1つは、腎臓を向かう血管が何らかの理由で細くなっているため、腎臓が低血圧と勘違いして、血圧上昇ホルモンを過剰に分泌してしまっている状態です。

それぞれ、検査方法が異なりますが、まずは血液検査と腹部エコー・CTの検査で診断の方向性が決定されます。

以前、内科を受診されたとのことですが、残念ながら、あまり熱心ではない開業医に当たってしまったのではないでしょうか。もしくは、その時点では、血圧が130-140台と微妙に高いくらいだったのでしょうか。

いずれにせよ、医療機関を受診すべきです。内科の領域では、「腎臓内科」が高血圧を専門にしています。お近くの大きな医療機関で、それがあるか(もしくは腎臓内科専門医がいる内科か)を確認してください。もしくは「二次性高血圧」「専門医」などと検索してみるのもいいかもしれません。

運動や食事では、改善できない問題が、潜んでいる可能性が高いと思われます。
このまま血圧が高いまま放置されますと、他の様々な臓器障害が進行してしまいます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病的・・・こわいですが取り返しがつかなくなる前に受診してきます。

詳しい情報ありがとうございます。おかげさまで、本格的に焦ることが出来ました。
病院選びもとても重要そうですね。

慎重に、かつ迅速に行ってまいります!

お礼日時:2014/09/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!