ユニットバス内の天井の点検口に、湯気・湿気が入っても、心配無用なのでしょうか? 
 (点検口の内部や周辺を見たことが無いのですが、流入した湯気・湿気が、点検口内部の電気系や、2階の床下の木部等に、多少なりとも悪影響を与えないものなのでしょうか?)

 現況は次の通りです。点検口の蓋は、一般的なパッキン式の落とし蓋。新築後2年のツーバイフォー木造2階建ての1階がバス。窓が有りません。口径20センチの換気扇有り。全員入浴済んでからは、出入り口の扉を開放しています。換気扇は、事後6時間ぐらい回しています。

 以上、よろしくお願い申し上げます。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

換気扇の能力やユニットバスの容量によって、多少の違いはあると思いますが、入浴終了後2時間も換気扇を回しておけば、湯気・湿気は全て排出されると聞いたことがあります。


点検口からは、多少ですが湯気が天井側に出ていくとも聞いたことがありますが、流れていくということは、その出口もあるということになり、最終的には出ていってしまうと思います。多少の湿気が残るかも知れませんが、一日のうち風呂に湿気がある時間は大したことはないので、心配ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答感謝します。流入・排出の経路のご説明で、漠然とした疑念が晴れました。また、現実の状況に即した内容ですので、納得がいきました。
 ありがとうございました!!


   

お礼日時:2001/06/10 01:11

点検口にはパッキンがついていますから、湯気も湿気も殆ど入らないでしょう。


仮に、湯気は入ることは有っても、湿気は入らないでしょう。
そして、使用後6時間も換気扇を回していれば、湯気も湿気もなくなっていますから、点検口に入るとは考えられません。

それに、膨大な数のユニットバスが使われていますが、今までにその様な話は聞いたことが有りません。

メーカーも、その点は考慮して作っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問言葉が少し足らなかったみたいでスミマセン。要は、入浴中のモウモウとなっている湯気=湿気の流入、だったのですが。
 ご回答は感謝します。ありがとうございました。

この欄をお借りして。。。。
ユニットバス・メーカーの設計マンのかたへ(ご覧になってたらご回答投稿下さい)
  ・ビジネスホテルの件を、別記しましたが、危ういといえば確かに危うい、落
   とし蓋方式に何故なっているのでしょうか?素人としては、引っ張るための
   取っ手と締め付けバネがフタ下部にあって、しっかりと密閉できるように、
   と思ってしまいます。コスト?成型手間?単純に昔からの慣習?それとも
   湿気流入の弊害とコストの費用対効果の結論?
 活字文章にすると、かた苦しくなってしまいましたが、以前からの素朴な疑問です。よろしくお願い致します。               以上              
                  

お礼日時:2001/06/10 02:07

一度、いすか何かを用意して、点検口を押してみてください。


そして、周りの埃にさわってみてください。
乾いてさらさらした状態なら心配有りません。
べとべとなら、業者に点検してもらってください。
私の家は、築18年ですが、そこが湿っていたことはありません。(長い梅雨中は??ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実践的なアドバイス、感謝します。仰せの通り、やってみます。出張時のビジネスホテルでは、時々落とし蓋がズレて開いていたり、パッキンが変形してスキマが出来ていたり、等、見たことが有ります。
 今後は自分の家に対して、もう少し行動的にならなければ、と少し反省もしました。
 本当に有難うございました!!

お礼日時:2001/06/10 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q床下点検口の蓋について

家を建てて、1年目の点検を控えています。

洗面所の床下点検口の蓋の裏というのは通常どのようになっているものなのでしょうか?

と言いますのも、点検口は収納スペースにしてくれているのですが、半年ほどは使っておらず、
「使ってみようかな」と蓋を開けたら裏にカビが生えていたのです。
今現在は裏側は何も加工されていない木材の状態で、鉛筆で下書きの線がそのままになっています。
湿度が高くなりやすい場所なので何か塗料などを塗ってあったほうがいいのではないか?と素人考えで思ったものですから…。
カビ対策としましては時々陰干ししたりしてその後カビは発生していませんが、
これが正しい完成形ならば仕方ないのですがもし加工されているのが普通、とかいうことであればこの機会に申し出たいと思っております。

Aベストアンサー

◆床下の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

そうですか。カビましたか・・・。
床下点検口は収納とボックスと一体になっていますが、安い部材ですとお書きになったような「板だけ」となり、その部分は断熱材が入っていない床となり、場合によってはカビます。

多くの場合は、断熱材が一体となった蓋が使われますが、どうも安く仕上げられてしまったようです。構造は下記のURLをご覧ください。
「中高断熱材」という構造があるので蓋の裏は床材の木ではありません。もちろん、このようなキットを使わないで蓋だけ床材で作った場合はお書きになったようになります。

http://www.ypc-g.com/business/yuka.html

キットは「使わなければならない」ということはないので、あとはお金の問題です。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q2度目追加質問です。2階ロフト木部に多量のクロカビ

2度目追加質問です。2階ロフト木部(生木・塗装なし)に多量のクロカビが発生しました。クロカビの毒性は弱いというご指摘を親切な方から、詳しく教えていただきました。
しかし、問題は、そのクロカビを除去する方法です。漂白剤などを使用しましたが、一向に効果はなく黒い部分は全く落ちません。
この未塗装の生木木部に生えたクロカビを除去し、黒い色を落とす方法やカビ取り剤があれば教えてください。
クロカビで検索すると業者専用のカビ取り剤、防カビ剤を販売するメーカーが表示されますが、未塗装の生木木部にも効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

薬品等で表面は除去出来るでしょうが、中にまで入った根(?)は削り取るしかありません。

これで完全除去となっても、カビが生える環境に変わりがなければ、いずれまた生えることになります。
湿度や結露する環境を変えられないなら、思い切って塗装してしまう方が良いかもしれません。どのようなタイプの塗料でも防カビ剤が入ってる方が安心でしょうか(オイル仕上げなら、少しは自然な感じに…)。

参考URL:http://kabijyokyo.com/kagu/

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q換気扇を使っての、湿気対策

換気扇を使っての、湿気対策

今住んでる築50年くらいの木造家屋ですが、南とほぼ正面の北に窓がそれぞれあります。
 南窓と北窓の間 約10m
 窓のサイズそれぞれ 約80x100
まわりの人には、風通しがいいから快適でしょと言われるのですが、思うほど風は通らないので、
それぞれの窓に換気扇を付けて風の流れを作ろうと考えています。
・排気用を一つだけ付ける方法、
・両方に排気用を付ける方法、
・吸排気用を両側に付ける方法、
などがありますが、
・片方は吸気、片方は排気が一番いいのかなぁと考えています。
その方法で考えるとすると。。。
今の時期、湿気が一番困るのですが、換気扇で流れを作れば改善されるでしょうか?
それとも、外気から湿気を取り込み続けるので意味が無い事でしょうか?

ちなみに、この部屋にはエアコンが無いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除湿機をお勧めします。
寝る前にタイマーかけていると、早朝既に満杯でストップしています。(どこから水が溜まるのか不思議です)
扇風機も利用します。

換気扇は大型でないとあまり役に立ちませんし、あまり長時間かけていると、過熱モーターが壊れることもあります(マニュアル)

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。
こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。
天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。
そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??)
湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。
どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>換気扇を回すのは逆効果でしょうか?
>>湿度が高い外気を取り込んでるのと同じ

はい。そうです。
外気湿度を取りこんでいます。
さらに外気より部屋の温度が低いと、外気より湿度が上がります。

除湿器をかけているときは、換気扇は止めて置いたほうが効率的です。
しかし、換気扇位で除湿出来ないと言う事は、除湿器が小さすぎるのかもしれません。

ただ、密閉状態ですと部屋の空気が汚れます。
時には換気扇を回して、空気のリフレッシュが必要です。
この場合、換気扇から一番離れたところにすこしだけ空気の吸い込み口を作ってやってください。

もうすぐ10月
からっとした秋晴れの日が早く来ると言いですね。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回

部屋に湿気やカビがあるのか気になります。タバコを吸うので換気扇は常に回していますが部屋干しをしていてエアコンの暖房で24度にしています。部屋が暑いということはないんですが湿度計もなく正直カビの匂いがわかりません。湿気によってカビがある場合部屋に入ってきたら臭うものなんでしょうか?あとこれからの時期のことを考えて部屋干しも増えると思うので来月あたりに除湿器買う予定なんですが24畳の1ルームの場合どういうタイプのものを買ったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まずは温湿度計を購入してみてはいかがですか?1000円~2000円で買えると思います。人間が湿気を感じるかどうかは温度にも影響を受けますので、湿度がどのくらいかというのは正確には分かりにくいものだと思います。カビは温度が25℃前後、湿度80%以上で増殖しやすいですので、温度・湿度がそれに近くなったら除湿機やエアコンを稼働させてもよいと思います。

除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があります。それぞれ長所・短所がありますので、ライフスタイルにあったものを選択されてはいかがでしょうか。

今のところ目立ったカビなどはないようですので、エアコンの除湿だけでも大丈夫かもしれません。冬は使用されないのであれば、個人的には衣類乾燥機能のついたコンプレッサー式の除湿機をスポットで使用されると良いように思います。

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2313/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング