プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の湿度が一部屋のみ高いです。
二階建ての戸建住宅に住んでいますが、二階の寝室のみ湿度が高いです。
二階寝室は16畳で、バルコニーに面しており日当たりもいいです。
その内の6畳分を家族三人分の布団を敷いています。壁と布団同士をくっつけて敷いているので、湿気対策ですのこと除湿シートを敷き対策としてましたが、寝室のみ湿度80%と高いです。(他の部屋は50~60%ほど)
ハウスメーカーのメンテナンスの方に相談し、見てもらいました。屋根裏とお風呂場の天井裏を確認して、現状の雨漏れや断熱材の湿潤はないとのことでした。また、24時間換気を備えているので、空気の循環も兼ねて使用してほしいと説明を受け使ってますが良くなりません。
何か考えられる原因はないでしょうか。
・二階の寝室のみ湿度80%と高い
・日中は寝室も湿度が低いが、夜寝る前辺りから高い。お風呂に入ったあとから高くなっているような気がする。浴室
使用後に換気している。
・壁と布団同士をくっつけて敷いている。すのこと除湿シートを敷いている
・寝室の下は和室で、和室の隣が浴室。
・24時間換気は使用している
浴室から湯気が上がって湿度が上がっているのか、布団の敷き方を替えたほうがいいかな、と考えてみましたがいまいちわかりません。
皆様よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この件は友人宅のことで、寝室に水槽など湿度のあがるものはない、暖房器具は使ってないとのことです。

      補足日時:2017/11/14 14:40

A 回答 (5件)

No.1回答者さんが正解です。


人間から出る湿気と寝具に付いた湿気で寝室の湿度が高いのは当たり前です。
布団を別の部屋の移動して湿度を測れば下がるはずです。
我が家ではこまめに天日干ししてますよ。それでも他の部屋より若干高めですね。
部屋の湿気はなかなか下がらないです。網戸にして通風良くすればカビ対策になります。
    • good
    • 2

原因は分かりませんがこのままにしておくとカビが心配です。

以前除湿機を使ったことがありますがイイですよ。タンクに水がグングン取れました。音が気になるかもしれないので夜は止めて日中フルに使用します。ご参考まで
    • good
    • 5

風呂上りの人間がその部屋に篭るから、当然その部屋の湿度は上がります。


換気の空気の流れが上手くいってない可能性もあります。
とりあえず寝るまで部屋の扉を開けておくなど換気が多く(湿気の多い空気が出て行くように)なるようしてみては。
    • good
    • 2

換気するしか無いのかもふん


日当たりが良いと 逆に湿気も出易いのやらふん
それとも 換気設備に問題があるとかふん

新築だと湿気は多いかもふん
エアコンと窓開け換気 キチンやお風呂の換気扇ですねふん
    • good
    • 0

考えられる原因は、そこで寝てるから(^_^;



人間は一晩に約200ccの汗をかきますから、3人で600cc
コップ3杯の水を部屋に撒いたら、そりゃあ湿気も多くなるでしょ?(^_^;

布団を干すか別の部屋に移動するか、エアコンを付けるか、扇風機を回しておくか、窓を開けて換気、ドアを開けて換気をして湿気を外に出してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています