電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとくだらない質問というか相談なのですが。。

私はFacebookで親しい友達などには
その友達の誕生日の日にはタイムラインに誕生日おめでとうなどメッセージを書きます。

これは私も誕生日の日に書いてくれた人がいて嬉しかったので私もするようになったのですが。。

自分の中でそこまで親しくないような人には書いてないのですが...もちろん書いてくれた人全員には私も書いてます。

この前,私の中でそんなに親しくない人に『おれもこの前誕生日だったよ』とか言われました。

あと部活時代の先輩とかの誕生日もこの前あってあまり話したことないからと思って書きませんでした。。

書かないことはやっぱり相手にとっては何でだ?とか思うものですかね?私が逆の立場だったらそんなに話したことないしなーで済ますのですが。。

書き込む前にいろいろ考えとくべきだったと反省しています。。
人間関係って難しいです。

私はこれからも親しい友達にだけ書くか,あるいはもうタイムラインに書くのは辞めてメールやLINEにしようと考えています。

皆さんならどうしますか?
くだらなくてすみません。。

A 回答 (3件)

ここがSNSの面倒なところですね。

私は現在、自分の誕生日は伏せています。
今までは誕生日になると相当数のメッセージがウォールに書き込まれましたが
正直どこか気持ちの中で「あれ?」という所がありました。

ありがたいと思いましたし、翌日お礼のメッセージを近況として書きますが、
殆どの人が知らせがあったから事務的に書いてるだけです。申し訳ないけど。
(私も自動的に、そして事務的に誕生日コメントを書いたり、いいね!をやってた時代がありました。)

自分が書くときは本当にいろいろな意味で身近な人に、「プライベート」でメッセージを送ります。

あのウォールでのやり取りが、色々な人に見えるのもとても嫌なのです。
数十人、数百人の人が、皆同じメッセージ。
「お誕生日おめでとう、素敵な1年になりますように」って。

私の場合、大切な人への大切なメッセージはその人だけに伝えたいのです。
自分に書いてくれた人全員に書くわけでもありません。
その中にはただのSNS中毒ユーザーも少なからず居ますし、
本当に大切な人の誕生日って覚えてるもんなんですよ、FBからお知らせされなくても。
昔は切手を貼って、カードを送っていたんですよw
そして必ずしもその日じゃなきゃいけないってわけでもない。
数日遅れだけど・・といって、とても温かいメッセージをくれる方も居ますね。

貴方が書きたいと思う人に書く、それでいいんです。
自分に書いてくれた人全員に、と思えばそれでいいし、
その中から取捨選択したいと思えば、その気持ちに従えばいい。
そのことについて何か言うような人は、「そういう人」と思って置けばいいのです。
でも今の状況に少し「疲れ」とか「迷い」があるのなら、
やっぱり何かおかしいんだと思います。

大切なメッセージってそういうものじゃないですよね?
貴女が思うままでいいんですよ。そして人の言うことは気にしない。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに事務的な部分もあったと思います。。自分の大切な友達は誕生日覚えているのでそういう友達にはメッセージ送りたいと思います。

少し楽になりました^_^ありがとうございました!

う~ん、その知人、メンドクサイ人ですね^^;

私の場合は、タイムラインへ誕生日おめでとうはあまり書き込みません。
(1)家族や親友など親密な相手にはメール
(2)なんとなくつながってるだけなら書き込まない
(3)仲はいいけれどメールするほどでも…という場合のみタイムライン
です。
(1)は、恋人と同じ感覚です。FBでメッセージはちょっとないかな…と思っています。

私自身はあまりこういうのが好きじゃないので、FBに誕生日を公開していませんが、仮に公開していたとして、書いてくれた人が他人へはどうだったかなんていちいち覚えていません。。
その男性のようにそんなこと気にする人って稀だと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。めんどくさいんですよ。。ちょっと上手く流したり誤魔化したりしていきます!!

こんにちは!

あくまでも私の意見ではありますが、私もFacebookをやっていますので書かせていただきました。
私は友達になっていただいている方全員にお誕生日になったらタイムラインなどにメッセージを書かせていただいています。
それは根本的に友達になっていただいているからです。
もし、お誕生日のメッセージなども書く必要でない人なら最初からお友達にもなっていないと思うからです。
私の書き込みもお友達登録をしていない人には表示されないようにしています。
一時期誹謗中傷もありましたのでそうしています。
これからも繋がっている以上は「お誕生日おめでとうございます!」と書き続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!遅くなりすみません。私もやるなら最初から自分なりにルール決めてやるべきだと思いました( ´ ▽ ` )ノ