アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、頸椎が、ゆるやかにカーブしておらず、まっすぐな「ストレートネック」です。
小さい頃から首から肩、肩から背中、肩から腕の付け根などが痛くなり、ひどい時には、筋肉が腫れたりします。
大人になって気づいたことが、私服でも、仕事の制服でも、デザインや素材などが、自分の首や肩に合わないと、着ているだけで、首や肩が激痛になるということです。
今の職場の制服が、この「合わない服」で、着て仕事をすると、猛烈に痛みが強くなり、時間が経過すると、笑えないくらい具合が悪くなります。
そこで、上司に相談し、自費で同じような色のユニフォームを購入することにしました。
カタログを見て、注文したユニフォームが届いたものの、襟の作りが、まさに私に合わない物で、試着して動いてみただけで、首周辺が激痛です。このユニフォームは特注品の為、返品不可なので、仕方ないと諦めるのですが。。。
私と同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
意地悪な上司から「そんな変な話、あるわけない!聞いたことがない!」と言われ、ストレートネックで私のような痛みや悩みを持つ人は、世の中に居ないのかな?と落ち込みました。
もし、私のような悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、着るものなど、どのような対策をしておられるか、教えてください。
ちなみに、究極に痛みがひどくなったら、ブロック注射をしてもらい、しのいでいます。

当方、この件について、幼少時より悩み苦痛をもっておりますので、誹謗中傷はご遠慮願います。

A 回答 (2件)

ストレートネックだけが、あなたのおっしゃるつらい症状の原因たと思っていらっしゃるようですね。

一般的にはそのように説明されているようですが、ストレートネックの原因は日常生活での立ち方、歩き方
における重心位置のズレに原因して起こっていることが判明しています。

1~2歳頃から、それらの原因が積み重なり、現在に至っています。
説明が長くなりすぎるので結論を言いますね。

洋服のえりに悩まれていますが、
早急にその立ち方、歩き方を改善することのほうが早く解決できると思います。
ほかではない、唯一の方法なのでよかったら、考えて見られてはいかがでしょうか。

動画が30ほどあるのでご覧下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科医です。

質問者様ほど強い症状が出る人は稀だとは思いますが、ぴっちりした服を着ると首回りや肩が凝るという患者さんはよくいらっしゃいます。仕事上、そのような服を着なければならずに困っている人も多いです。質問者様の場合は自費で同じような色のユニフォームを購入することが許されているようなので、なんとか工夫してご自身にあう制服を作ってもらうことが解決の早道になるのかもしれません。

そもそもストレートネックにどれだけ病的意義があるのかについても議論のあるところです。レントゲン画像でストレートネックの所見がみられても頸周囲の症状がない人はかなり多くいらっしゃいます。逆に、ストレートネックでなくても頸が痛い患者さんも多くいます。

私は、ストレートネックが頚部痛の原因となると断言できるほど十分な科学的・統計学的根拠はないという立場です。ストレートネックという言葉に過度にこだわり、自分の頚椎が異常な状態であると強く思い込むことは、頸部周囲の症状にかえって悪い影響を与えかねないと考えます。ストレートネックが原因で痛みがあると不安をあおるサイトが数多く存在しますが、気にし過ぎないようにしましょう。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レントゲン写真を見ると、ストレートネックに加え、第5頸椎と第6頸椎の間隔が狭く、やや変形しています。そして、数人の整形外科医と麻酔科医が必ずおっしゃるのが、私の場合、第7頸椎が、鎖骨の付け根に近い高さで、ハッキリ写っています。で、かなり、なで肩という、要素が重なって首や肩などの痛みがひどくなるのではないか...という事です。
着るものを工夫したり、ストレッチやマッサージ、究極の時はドクターのお世話になって頑張ります。