プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の事で質問というかアドバイスお願いします。

今月結婚式を挙げました。
旦那親からは式の前に50万お祝いという形で頂きました。

私の方は結婚式から一週間たってもお祝いを頂けなかったので
お祝いはないのかもしれません。
(特別裕福ではないが貧乏でもありません)

私は自分の親なのでお祝い金がなくても別にいいんですが
旦那からは「親からのお祝いもらった?」と一度聞かれましたが
「まだもらってないよ。くれない事はないでしょ~」と
軽く答えたのですが、もう一週間。
お祝いはないのかもしれません。

そこで私の貯金から10万~30万ぐらいで親からもらった。と
嘘をつこうかなと思ったのですが
お祝いありがとうございました~って流れになったらばれますよね‥

旦那は私の親からお祝い金がないとわかったら
友達や家族に絶対ありえないだろ~!とか愚痴を
言いまくると思います。
田舎ですし、共通の友達もいるし
自分の耳に入ってきたら嫌な気持ちになってしますので

どうしたらいいかアドバイスお願いします【っω・`。泣】

A 回答 (3件)

他の方の回答にあれますように 家財道具(冷蔵庫 洗濯機 テレビ、電子レンジ等 いまどき箪笥類はないでしょうね?)をご実家で買ってくれたかによって異なります。

買ってくれたなら それを言えばよいです。全部で50万以上使ったんじゃないとか。
自分たちで揃えて実家からお祝いをもらわなかったら それはそれで変ですので 正直 実家に言いましょう。普通の暮らしの家なら出してくれるでしょう。
ちなみに、ウチの場合は、家財道具は自分たちで揃え、結婚式の費用を含め、旦那親から100万と私の実家(普通の勤め人)から200万で賄いました。そのほかに 私が家に入れていたお金の預金通帳 そして父から別に10万円貰いましたけど それらは私個人のモノ(へそくり)にしていますwww
    • good
    • 10

>お祝いありがとうございました~って流れになったらばれますよね‥


貴方の旦那さんはそういう”義理かたい”タイプでしょうか。
貴方が「お礼は言っておいたから」ていえばすむでしょう。
何百万円ももらったならともかく、数十万のことなら旦那さんも忘れるでしょう。

それか、ありのままをお母さんに言ってみたらどうでしょう。
私は言われなくてもあげましたが、孫が生まれたときは何も考えていなかったら、”お祝いの請求(ある品物)”をされました。
実の親子なら言えるでしょ。
    • good
    • 11

ご結婚おめでとうございます。


角をたてないように上手く収めるなら、
「引っ越しや家財道具を買う費用を援助してもらったので、敢えてお祝いとかしないみたい」とかしか無いでしょうね。
それはそれ、けじめとして云々と言われるかもしれませんが、そこは考え方の違いとしか言い様無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!