アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーの購入を検討しています。今のところユピテルのDRY-mini1という機種を検討しています。

このドライブレコーダーは常時録画ですが、常時録画だと、事故が起こった際、自分でドライブレコーダーを止めなければ事故の映像が消えてしまうのでしょうか?
軽微な事故であればいいのですが、意識を失うほどの大きな怪我をした場合、自分でドライブレコーダーをとめることができないと思うのですが・・・。

素人質問で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>常時録画だと、事故が起こった際、自分でドライブレコーダーを止めなければ事故の映像が消えてしまうのでしょうか?



その機種ではありませんが、常時録画のものを使っています。
常時録画は常に録画しているので、録画メディア(大抵はマイクロSDカードだと思いますが)が
満杯になれば、その時点で先に録画していたものは旧い順番に上書きされて
消えてしまいます。

ですから、事故が起きたからといって、事故の映像が消えてしまうことはありません。

可能性としては、ごく小さな記録メディアを使っていて、
気を失っている数時間の間、エンジンが動いたまま、
レコーダーが動いたままだと消えてしまうことは
あるでしょうけど、あくまでも可能性の問題であって、
通常そんなことはありえないでしょう。

自分は32GBのマイクロSDカードを使っているので、
だいたい20時間分くらいは録画してくれます。
火災などでメディアが燃えるとか、水没してカード自体が
ダメになるなどしない限りは大丈夫なはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。32GBにすれば上書きされていっても事故の瞬間までは上書きされないですね。

お礼日時:2014/09/14 21:03

>自分でドライブレコーダーを止めなければ


>事故の映像が消えてしまうのでしょうか?

 この機種の機能、仕様を確認しましたか?

・映像記録の開始/終了はエンジンON/OFFに連動

 通電しているか、通電していないかで
映像記録の開始/終了が始まるという事だと
思います。

・付属のmicroSD(4GB)ですぐに映像記録できます。
(別売り 32GBの容量まで可能)
・約60分記録可能(VGA画質)
(32GBで約4時間)
・容量がいっぱいになったら、古い映像や画像から上書き

 以上の事から 事故を起こした場合
大抵 エンジンは止まります。
(事故の状況によりますが)
 エンジンが止まれば 通電しなくなり
記録(録画)が停止!!

 万一、エンジンが止まらなくても
microSDを最大容量の32GBにしていれば
事故から4時間は、上書きされません

 意識不明の事故か、止め忘れでもしない限り
上書きされません

 意識不明の事故でしたら、エンジンは
止まりますけどね

 事故から4時間もドライブレコーダーを
記録(録画)している方もいないと思いますけど・・・
    • good
    • 2

基本的には古いファイルから上書きされます。

ACCの電源連動ですので、事故ったときに運悪くACC電源がバッテリーで生きていたら、そのうちに上書きされてしまいます。(大抵は電源が落ちるか切られるかすると思います)

でもシガーソケットが外れても電源供給が絶たれますので、気を失うほどの事故ならば録画も止まると思います。


録画時間は4GBでVGA60分(細かいことを言うと10分単位のファイルで記録するなら60-10=50分の動画と今撮ってる動画が残る)、720Pなら半分の30分。DRY-mini1はmicroSDXCをサポートしていないようなので、最大容量はmicroSDHCの32GBになるようです(同じようなSDカードですが、規格がちょっと違う)。
つまり32GBのメモリで、VGAなら8時間、720Pなら4時間が最大録画時間ですね。


今は64GBが一番コストパフォーマンスが良く(3500円くらい)、128GBもほぼ同等になってきています(7000円くらい)から、microSDXCをサポートしているもののほうが良いかもしれません。

ちなみに、以前に同じ製品の質問で知ったのですが、この製品は電源オンで本体モニターもオンになります。毎回ボタンを押せばオフにできますが、起動時にオフにする機能はないようです。気にしなければ良いですが、一応参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ACC連動なので気を失うほどの事故の場合は車も壊れるので、録画はとまるということですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2014/09/14 21:07

こんにちわ。

ちょうど現在この機種を使っています。ネットサイトで安かったので^-^

あくまでもし事故った場合の保険として使っています。この機種はあくまでSDに上書きされ行くタイプです。付属のSDは2GBか4GBだったと思うのですが。単純に考えて2時間~4時間ほどの録画が可能です。もしご心配でしたらもっと容量の多い32GBなど使えば1週間ほど保存しておけると思います(これは本体の性能ではなく。あくまで保存しておけるSDカードの問題です)

ちなみにこれを使って1年になりますが事故もなく。ゴールド免許ですよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。この機種を使用されているのですね。32GBで一週間ほど保存できるのであれば事故の瞬間の画像はきえることはなさそうですね。

お礼日時:2014/09/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!