事務職の倍率が高いと言われておりますが、当社は求人を出しても応募者がおらず困っております…泣
ハローワークや大手転職サイトでも掲載しました。
職種は一般事務で未経験歓迎です。
高卒から応募可です。
月給18万~で昇給あり、賞与は年2回で家族、住宅手当あり、退職金もあります。年休は115日です。
ネックとしては出勤日が土日祝を含むシフト制であることと、職場までバス利用(マイカー通勤可)となることです。

ネックとなっている条件のために応募者がこないように感じております。
事務職を希望される方はこのような条件は避けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事務職を応募する人の望みは、こんなところだとみています。


自分のところでの観察、および、当サイトなんかをみていてまとめてみます。

・正社員でありたい=クビにならない
 当然、雇用保険、社会保険、厚生年金加入のこと(ついでに労災)
・原則残業なし 多少は対応は可能だが 
・サービス残業はない
・休日出勤なし、土・日・祝日およびお盆と正月に関して数日の休日
 当然年休120よりは大きくなるはず。
・これとは別に法定の有給休暇がある程度自由にとれること。
 業務事情で認められないことが極力ないように。
・できれば転勤がないこと
・寮生活ではなく自宅から通えること
・出勤経路は自由であって、交通費はすぐ精算可能であること。
 所定のバス以外の出勤は認めないのは困る。

入社してからこんな望みがでます、というか入社前に不安になる可能性のあることです。
・きっちり基礎から教えてほしい。未経験者歓迎なら当然
 電話をしてくる得意先、外注依頼先のようなリストは初日に提示してほしい
・覚えが悪いのをバカ呼ばわりしないでほしい。急がせないでほしい。
・判断に困る対外電話を任せないでほしい。
・一般事務として勤務するということは、仕事は何と何なのか明確にしてほしい。
 突然伝票入力などを言われたが、これは経理ではないのか。
 便所掃除をいわれたが、これは事務の仕事か


この視点で、質問者様のものを拝見すると、質問者様自体がネックと感じておられるもの以外に、問題になるものが次のものです。

×年休が115日
×未経験歓迎
×一般事務

一般なんとか、というといったい何をするのか、サーブとレシーブがかみ合わないことが多いように見えます。
あるていど具体的に業務内容を明確に書くほうがいいように思います。
ハローワークの用紙でいいますと、一番左の項番2に仕事の内容がありますが、ここに具体的に箇条書きにすべきです。

学歴、を問わず、ではなく高卒以上、としたほうがいいです。
必要な経験等、とあるところに、特になし、ではなく何かを書くほうがいいです。
PC経験あれば尚可、というような文言があると魅力が増します。
必要な免許資格、も、別に必要でなくとも「普免有 優遇」とするのがいいです。

これらは、仕事を明確にする以上に価値を明確にし、応募者の価値を誠意をもって見ますという態度に見えます。
応募したくなるとは保証しませんが、なにもかかれていないで、いったい何をするのかわからないと応募しにくい。

申しわけないことを一ついいますけど、質問者様は誠意をもって人材と対応できていますか。
求人票のデザインや文体、記述内容で、敬遠されるような出来になっていませんか。
自社社員に見てもらって内部批評をしてもらったほうがいいと思います。

このサイトでご相談なさってお礼率29%ということは10個の回答のうち7つを無視していますね。
社長は自分のことをちゃんと評価してくれる人だ、と部下から言われる自信がありますか。
    • good
    • 7

こんにちは!



募集しても応募者が来ないと悩んでおられるのですから察する
ところ経営者さんか人事担当の方ですよね!?

事務職を探すのであれば土曜日とか日曜、祝日の出勤は一番
避けたい部分だと思います。
それから、職場にいくつ位の女性が何人位いるかの情報も
欲しいですね。
女性従業員の人数が少ないとか、同じような年齢がいないような
場合でも敬遠される事があります。

私も学校を出たら事務としてどこかの会社へ行く事になりますので
上記にあげた事が一番気になるかも知れません。
    • good
    • 1

他の方が書かれているように周辺人口の少ない地域か


通勤の難しい場所なのでしょうね

ハローワークや大手転職サイトのほかに新卒で構わないなら
近隣の大学や学校の求人担当者に求人を出す

一番手っとり早いのが
費用はかかりますが人材派遣会社に連絡だと思います。

派遣後に正社員登録すれば良いです。

求人サイトは乗せるだけで収入になるので、極端な話
就職が決まらないほうがずっと載せてもらえるので儲かります。

人材派遣会社は人材を送り込まないとお金にならないので必死になって
人を用意すると思います。 いい人でなければ、派遣会社にいって人をチェンジも出来るので
よいとおもいます。」
    • good
    • 0

いまどき休みがシフト制だけがネックにはなりませんよ。



条件記載が少ないのでは?
18万~の「~」の意味が不明
賞与年2回とあるが、額面(○○年実績○○か月とか)が不明
昇給条件が不明
家族・住宅手当額が不明

あと、地元高校に直接求人票を出しに行き、就活担当と対話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

在職中の簿記資格取得者には、3級1万円、2級5万円、1級10万円のお祝い金制度があります。



と言うのはいかがですか?
    • good
    • 0

>事務職を希望される方はこのような条件は避けられるのでしょうか?



就職氷河期のこの時期としては別段悪い条件ではないと思います。
このサイトでもたまに見られるように、
一般事務で募集しているところがないので、
簿記の資格をとったほうがよいだろうか。と
いうような人がごろごろいます。

質問者さんの会社がどこにあるのか。
都市部ならともかく、ごくごく地方の人口が少ない地域で
労働力人口が極端に少ない場所であれば、
それ自体がネックなのかもしれません。

東日本を中心に建設系労働者や技術者は極端な人手不足で、
日当も他所の倍出すとか三倍出すとか、そういうのとは
また違った状況なのだと思います。

たいそうなスキルを求めていないのであれば、
地域の求人誌とか、新聞広告などにもだされてはいかが。
積極的に転職したい人よりも、今は仕事をしていないけど、
子育てもひと段落したので、簡単そうなところなら働いてみたい
といったようなニーズを拾ったほうがいいかもしれませんね。

高校の新卒などに求人してみてもいいでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務職から事務職への転職理由について

こんにちわ。
私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。
以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。

8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。

私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。

ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。

しかし、私の本当の理由としては、
H社が本当に最悪だった。と、いう事です。

H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。

このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。)
まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。
このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。

他にも本当に沢山ありますがこの辺で..

毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。
しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。

私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。

ですが、
もうやってられない、私の体が持たない!
と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません..

これが、私の本当の理由です。

ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...?
でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません)

そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。

しかし、周りにこの理由を言ってみた所、
「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」
と、言われました。

失業して約3ヶ月。不安でたまりません。
結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。
どの様な理由が良いのでしょうか?

長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
ご回答頂けると幸いです!
よろしくお願いします!!(>_<)

※誤字脱字有りましたら、すみません..!

こんにちわ。
私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。
以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。

8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。

私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております...続きを読む

Aベストアンサー

前の職場で結婚を理由にしたなら、新しい就職先が連絡入れた時に食い違わないように、結婚で県外転居が理由でしたが、転居はせずに済みました、で良いんじゃないでしょうか。
私がいた会社には、事務上の都合があるのか転職先からの電話が入ってましたよ。
理由が違ってると印象悪くなる気がしますけど。

確かに結婚が理由となると、数年でやめると読まれて難しいかもしれませんが、それでも来て欲しいと思ってもらえる印象作りは必要でしょうね。
それが理由じゃなくても数年で辞める人だっているんですから、出来るだけ長く働くつもりだということを伝えれば良いんじゃないでしょうか。

私が2番目に働いた会社、半日で辞めた人がいましたよw

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも覚えれますが、人柄は変えれませんからね。
「私は穏やかな性格で、誰とでもうまく付き合えます。衝突しません。」
と人柄アピールは重要です。

37歳は微妙な年齢ですね。お子様等の問題はないですか?
40代の人で子供の手が離れた人などは、
「子供にも手がかからないので、土日出勤でも残業でも大丈夫です。当番もできます。」
と逆に若い人に対抗して、嫌がられる事項もOKです、をアピールして採用された人を知ってます。

一口に病院といっても、大きな公的病院から個人の病院までいろいろあります。
あまり高望みしないことです。他の回答にもあるように、自分の能力に見合ったところを狙うべきです。

あともし、今まで専業主婦で仕事にブランクがあり、資格もあるから医療事務でも・・と思っての行動なら無謀なので考えを改めなければなりません。まずは小さなクリニックとか、派遣などから経験をつんでからでないとどこも採用してくれないと思います。

がんばってください。

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも...続きを読む

Q企業の事務職から学校事務、教務事務へ

よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。

現在23歳、社会人4年目になります。
短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。
現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。
それを機に、転職を考えております。
その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。
以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。
やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか?
※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまさに教務事務の仕事をしています。そしてこの立場からアドバイスするとすれば・・・「labbitsさんは何も心配する必要ない」です!むしろあなたは転職に有利な立場にあると思います。私の職場では新卒で採用される人はほんとに少なく、何らかの前職のある人が多く採用されていると思います。前職あるひとは、なんだかんだいっても新卒より大人なところがありますしね。。。前職のある人は、例えば有名企業で出世コースを歩んでいた人から派遣だった人まで様々です。仕事の内容も心配することありません。入ってから勉強すればいいだけです。私にもできましたから大丈夫です^^
やる気次第で転職も可能なのでがんばってください!応援してます☆

Q事務職から体力職への転職

空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。
前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。
事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

異業種へ転職した経験があります。
仕事への興味、熱意を伝えること。
体力には自信があります、責任感が強いです、とつなげればアピールでき印象に残ると思います。

ご自身で調べてみるもの勉強になると思います。
私は要領つかむまで10社ぐらいかかりました。よい経験しました。
がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報