dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前も鬱から復帰した後輩Aの相談をしたことがありましたが
再び動きがあったので再度相談させてください。

ここ1か月程、またAの態度がそっけなく、気にしないようにしていましたが
いつもより長期だったためどうしたんだろう、とまた不安になっていました。

しかし、とある出来事をきっかけにAが別の部署の同僚Bに私の悪口を言っている
ということがわかりました。

いろいろ思うところがあっても、どこかでAを信じたい気持ちもあったため、
これを知った時はショックでした。
そして何よりも私もAの仕事に対する態度で腹が立つことがあっても
それを同僚に愚痴として話すことは絶対にありませんでした。
それなのに・・・悔しくて泣けてきました。

しかも以前AはBと同じ部署で、その時は私に毎日のようにBの悪口を言っており
もううんざりだという感じだったので余計に、ショックでした。

Aが鬱になった時、あんなに真剣に悩みを聞いた私は本当に愚かだったと思います。
鬱になった時もその同じ部署の同僚Cの悪口ばかり言っていました。
鬱の原因はCの存在以外にも多くあったため、相談に乗っていましたが今思うと
悪口の中心は完全にCのことでしたから、Aは同じ部署で働く同性の存在が嫌で嫌で仕方ない
という性分だった、ということでしょう。

悩みを聞いていた時にAのその本質を見抜くべきでした。
復帰の手助けをしたばっかりに私もCと同じ運命になるかもしれません。
(CはAの復帰後数か月で退職)


Bも今どういう思いでいるか知りませんが、Aを擁護するようなことを言い、
私の仕事の仕方に対し意見してきたので今はすっかりAの味方のようです。

今は本当に過去の自分が愚かでバカだったとひたすら後悔するばかりです。

みなさんの身近にもこんな人間はいますか?
どのように付き合っていますか?
もう悩みを話せる親しい同僚もいないため本当に辛いです。
とても孤独に感じています。
どうにもAの方が世渡り上手でうまく立ち回っているように見えるので
余計に自分が情けないです。

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございます。




>もう悩みを話せる親しい同僚もいないため本当に辛いです。
 とても孤独に感じています。

>Bの性格は昔から苦手なのであまり歩み寄りたいとは
 思えません・・・
 唯一理解しあえる相手かもしれませんが、Bも相当変わり者なので。

う~ん。どうもあなたの方から人を遠ざけているような印象を持ちました。
あなたは、とても自分に正直な人なのだと思いますが、あの人は嫌いとか、苦手とか、気が合わないというような理由で人間関係を自分で切っていませんか?

Aさんが、陰で悪口を言っても本人の前では、それを出さずに普通に接しているのは、裏表があるようですが、見方を変えれば、社会人・大人としての対応が出来ているとも取れます。

>Bも今どういう思いでいるか知りませんが、Aを擁護するようなことを言い、
 私の仕事の仕方に対し意見してきたので今はすっかりAの味方のようです。

悪口は全くの悪意のこともありますが、言われた側に改善すべき点がある場合もあります。
完全無欠の人はいませんから、だれでも成長の余地があるわけで、あなたは、自分の仕事のやり方に満足しているのかも知れませんが、Bさんには別の考えがあるかも知れません。
人の意見を必ずしも取り入れる必要はありませんが、現状で満足せずに自分のやり方を振り返ってみることは、どんな人でも、いつの場合でも有益です。
ですから、BさんがAさんの味方になったというよりは、Bさん自身が感じたことなのではないでしょうか。

もし、AさんがあなたについてBさんに言ったことが根も葉もないことなら、苦手と思わずに、ちゃんとBさんと話をして事を正すべきでしょう。
同じくAさんのあなたに対する態度が変わったことに傷ついているなら、そのことについてAさんと話しをする必要があります。

 ・Aさんが復帰したことを嬉しく思っていること。
 ・最近態度がそっけないけれど、何かあなたの気に障るようなことをしたのか?
 ・あなたがつらい時には相談にも乗った仲なのに、そういう態度を取られて悲しく思っている。
 ・不満なことがあるなら、他の人に言うのではなくて直接言って欲しい。

あなたの言っていることは、すべて推測の域を出ないのではないかと思います。
自分の中で、こうなんだとすべて答えを出してしまって、自分で自分を孤立させてしまっている気がしました。
悩みを話せる親しい同僚が欲しいなら、自分の方から心を開かなければ、それが叶うのは難しいでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。

確かにその通りだな、と思うことばかりでした。
私も反省すべき点が多くあるということに気づきました。

ただ、もうこの会社で心を開いてもう一度がんばろうという気持ちには
なれなくなってしまいました。

後輩の態度は相変わらずですし、彼女がいる限り私は気を使って
本来の自分も出せないほど縮こまってしまうような状態です。
完全に彼女にビクビクしています。

上司に異動を願うか、もしくはもう退職しようと考えています。

いろいろと親身になってご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 20:18

>みなさんの身近にもこんな人間はいますか?



いませんし、

いたとしても相手にしません。

あくまでも同僚としてできる範囲の手助けはするし、
悪口を言われていたとしても、
やるべきことはやるだけです。

Aが世回り上手なんてとんでもない話で、
そういう人は結局、どこにいっても誰からも相手にされないし、
いずれは孤立するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手にしないのが一番ですよね。ただ同じ部署なので・・・
つかず離れず、で何とか乗り切りたいです。

いずれか孤立・・・今は明らかに私のほうが孤立してます。
彼女は味方を作るのが本当に上手なので、上辺の優しさに
特に若い社員はすっかり騙されているように見えます。

いつか彼女も今の行動を後悔する日がくるといいのですが。

お礼日時:2014/09/16 23:58

>しかも以前AはBと同じ部署で、その時は私に毎日のようにBの悪口を言っており


もううんざりだという感じだったので余計に、ショックでした。

 鬱になった時もその同じ部署の同僚Cの悪口ばかり言っていました。
 
(CはAの復帰後数か月で退職)

 Aは同じ部署で働く同性の存在が嫌で嫌で仕方ないという性分だった、ということでしょう。

Bさんに、あなたの思っていることを話してみたらどうですか?
すぐには信じてくれないとしても、いずれはAさんのことがわかってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bは以前Aに悪口を言われていたのは知っているのであまり信用していない、というようなことを言っていましたが
今回は明らかにAを擁護していましたので・・・
Aは厄介だと思って合わせているだけかもしれませんが
Bの性格は昔から苦手なのであまり歩み寄りたいとは
思えません・・・
唯一理解しあえる相手かもしれませんが、Bも相当変わり者なので。

お礼日時:2014/09/16 23:58

 


他人の悪口、陰口なんて人付き合いの潤滑油ですよ
みんな言ってるし、自分もどこかで言われてると思ってる

挨拶の様な物に反発してると異常者と思われますよ
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Aにとっては本当に潤滑油でしょうね。

お礼日時:2014/09/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!