
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
MT車でヒールアンドトゥを行う意味(意義)をご存知ですか?
ブレーキで減速させながら、シフトダウンさせたギアを繋ぐ時に、適切なエンジン回転数に
合わせる為にアクセルを踏むのです。
で、AT車では、車が自動的に(勝手に)ギアを選ぶので、アクセルとブレーキを両方踏んでも
ブレーキ性能(制動力)を維持しつつ適切なギアを選ぶ事は出来ません。
#できる自動車があるなら是非紹介してください。
>右足だけでのヒールアンドトゥというイメージ
左足を使った、ヒールアンドトゥはあり得ません。
#左足は、クラッチ操作をするので
#FF車などでのコーンリングテクニックに、アクセルとブレーキを同時に踏むテクニックは
ありますが、ヒールアンドトゥではありません。
>実際にそんなことしてる人いますか?
行動ではいないと思いますが、いたとすると、お馬鹿な人。
レースなどではあり得るかもしれませんが、超高度なテクニック。
そして、現代のレースカーではそんな操作は、殆どの場合無意味なように出来ています。
No.13
- 回答日時:
なんの為にそんなことしたいのでしょうか?
多くの方が書かれていますが、ヒールアンドトゥはシフトダウン時の回転あわせの為に行います。
これまた書かれていますが、左足ブレーキは、ブレーキを踏むタイミングを早めるためです。
右足でアクセルを踏んでいて、ブレーキに置き換えるにはタイムラグがありますから。
あなたにとって、両方踏むことは全く意味が無いことだと思います。
して見るのは自由ですが…。
No.12
- 回答日時:
ターボエンジンなら意味があるかも?
ターボ、回転数が落ちるとアクセルを踏んでも回転があがりにくいです。なので、軽くアクセルを残しておくと再加速がしやすいです。
No.11
- 回答日時:
ヒール&トゥの例えの良し悪しは別として、アクセルとブレーキを同時に踏んでも(当然別々に踏んでも)問題ありません。
この世の全てのクルマは、ブレーキのほうが強いので減速します。止まれます。もちろん同時に踏むほうが制動距離(および時間)は延びますが、ブレーキとアクセルを同時に踏もうと別々に踏もうと、ブレーキやアクセルにかかる負荷は個々では同じなので、寿命が極端に短くなるなどということはありません。
私は左足ブレーキ(右足アクセル)で運転していますが、右足でフルアクセルを踏んだままカーブの手前で左足でブレーキを掛けて前荷重をつくりからのコーナリングができれば、エンジンの回転数を落とさなくてよいな(CVTなので)などと思っていますが、なかなか実践できません。
No.9
- 回答日時:
>ヒールアンドトゥ
なぜヒールアンドトゥかを全く理解してない、つまりただのサルまねもどきで、害はあってもよいことは何もない。
実際にしている人?。
無意識でやっている人はたぶんいるでしょう。
減速の必要のない、ちょっとしたカーブでもブレーキランプ点く人、結構いますから。
No.6
- 回答日時:
左足が遊んでいるのに使わない理由が判らない。
左足ブレーキの右アクセル。
カート出身のレーサーであれば当然知っている。
レース界でも使われている技術。
トラクションを抜かずにフロント荷重をかける場合に有効。
フロント荷重の意味合いを知らない人。
アクセル操作をスイッチのON-OFFとしか思っていない人。
は、無用・危険・故障するの3拍子でしか回答できないとおもいます。
二輪のスクーターでも、
アクセルとブレーキを同時に使うシチュエーションはありますが、
主にジャイロ効果の低速走行時のテクニックなので全く異なりますが・・・
コントロールするためのテクニックであり、
コントロールできないのであれば、
公道で実施するのは危険なのでやめた方が無難です。
No.5
- 回答日時:
意味なし
空ぶかしの時に Nレンジへ入れるの? ミスシフト等で壊しますよ
「フィリップダウンコントロール」 ATで シフトダウン時に 回転数を上げて 適切回転数でレンジへシフトする
機構を持った ATも 有りますよ
ヒール&トーの 意味 使用目的 操作方法を理解すれば ATで できるか しても良いかも理解できると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 ポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・? 17 2023/02/15 17:43
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 左右の足と アクセル ブレーキペダルの使い方について 7 2023/02/23 22:48
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- カスタマイズ(車) 初歩的ですみません。 現在6速ATに乗っていますが、アクセルをがっつり踏むと4000回転くらいまで行 6 2022/11/07 19:13
- 運転免許・教習所 同乗者としてアクセルやブレーキがちょっとだけ遅い運転って、そんなに黙っていられないモノですか? 5 2022/05/07 13:04
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 国産車 CVT車のギアチェンジ アクセルは戻した方がいい? 6 2023/04/24 19:49
- 電車・路線・地下鉄 田舎の列車に(ディーゼル動車)よく乗るですが、シフトダウンがうるさいです、上手い運転士は下り坂でもブ 2 2022/07/12 20:59
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
アクセルとブレーキの踏み間違え
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
ブレーキを踏むと何らかの表示...
-
ATの左足ブレーキは危険なの...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
下り坂でのクルーズコントロール
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
自動ブレーキのクルマはアクセ...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
車の運転で両足で運転する人が...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
車の運転について質問です。 教...
-
後ろを切り離した状態の大型ト...
-
自動車の運転の仕方によってブ...
-
車の運転で、ブレーキを踏む人...
-
車を運転中に信号が黄色に…踏む...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
車の運転について質問です。 教...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
エンジンブレーキって多用して...
-
AT車の教習で、ブレーキは強く...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
雪ですべってしまった時の対応
-
黄色信号で止まっても進んでも...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
オートマ車でブレーキかけて1時...
おすすめ情報