アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築9年になる住宅ですが、約3年前に中古で購入しました。
丸太の柱にレンガの壁なのですが、
この丸太(かなり太いですが)が穴だらけになってしまい、
その下の部分は腐ってしまったのか、木がぼろぼろになってます。
一番ひどいところは基礎から1メートルくらいのところを集中的にやられて
30ヶくらい穴が開いてます。
この部分をはつってみたところ、キクイムシがはいまわった道のような跡もあり、
基礎から10~20センチくらいは木がぼろぼろになってしまってます。
かなり深い状態で腐ってるようにみえますが、
ぼろぼろの箇所は湿気をかなりおびていて、ほじくるといくらでも崩れてくる感じです。
1本の柱が一番ひどいのですが、他にも10ヶ位穴が開いてるものや
2~3ヶあいてるものやいろいろです。
修復等は大工さんに依頼しようかと思ってますが、
キクイムシの予防なども専門業者に依頼したほうがいいでしょうか?
今開いてる穴に薬剤を注入することも効果はあるのでしょうか?
木に穴をあけて、自分で薬剤を注入するのも手でしょうか?
ネットでいろいろと見てますと、キクイムシは処理が難しいという意見が多いようですが
何か良い方法やご意見がありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして



丸太の家・・・メンテ命の家ですね。

構造的には、ティンバーかPBあたりでしょうか?

専門家に見てもらうしかありませんが、可能な限りこの手の家の専門家(ビルダー)に聞かれるのをお勧めします。

最初に建てた人が、この辺りのリスクを知っていたのなら、床下は比較的高さを持たしていると思います。

ウチの場合、基礎だけで600mmあげました。

文面だけからですが、一番ひどい部分には、今さら薬剤注入しても遅いと思われます。
何らかの補強or継手が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基礎はコンクリートのベタ基礎です。
柱に対してのメンテナンスが足りてなかったようです・・・。

専門家にお願いして、補強をしていただくつもりです。

お礼日時:2014/09/27 00:01

丸太の柱に煉瓦の壁という構造がよく分かりませんが。


ログハウスでも無いのですね。どちらにしろ専門家に見てもらった方が良いでしょう。既に崩壊寸前なのか
柱の入れ替えで済むのか全体を調査しないと分かりません。素人では無理でしょう。残念ですが既に薬剤での対処は遅すぎるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、専門的にみてもらわないことにはと感じてます。
もっと早くに気づいていればよかったのですが・・・。

お礼日時:2014/09/20 22:37

シロアリ、キクイ、、、どちらにしても、、、家の補強が、重要になると思います。



おそらくですが、床の裏、ねだなども、、他に見えない部分も言ってる可能性がある。l

構造補強、、、とか考えると、、、怖いな、と思います。

テレビで、家の改造番組見ますけど、、、柱がその状態なら、おしたく、、家全体がやばい、、考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家全体がやばい・・・。業者に言うのが適切のようですね。

お礼日時:2014/09/19 07:49

素人では無理なので普通は業者に依頼して点検駆除してもらいますよ


家の規模にもよりますけど30万円前後でてきるのではないですか
虫などは食われると外見はなんでもないようでも、中はスカスカ
という事もあるので薬剤注入し駆除してもらいます、アフタ-ケア
も数年ありますので安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中がスカスカ・・・。へこみますね。
やはり業者に依頼するのがいいようですね。
忌々しい虫!です。

お礼日時:2014/09/19 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!