アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・車種は12Vの普通車 TOYOTA
・カーオーディオ SONY

故障の経緯を話しますと、シガーライター接続のライト接触部分が接続が不良気味になったのでマイナスドライバーを突っ込み、接触部分を良くしようと内側に曲げようとしたら『バチッ』と火花が出てショートしてしまいました。エンジンを着けっぱなしで行ったのが良くなかったみたいです。(T_T) その後、車の状態は走行には支障はなく電気系統もカーオーディオ以外は正常に動作しました。取扱説明書の『故障かな?と思ったら…』を見ながら色々と試しましたが、復旧せず。

●取扱説明書には、ヒューズ『10A』使用と記載されてました。← ヒューズ交換すれば直りますでしょうか?
●で、車屋さんに頼んだら修理費はどのくらいかかるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ご無事で何よりです。

通常の車は2箇所にヒューズBoxがあります。エンジンルームと車内と。取説で確認して交換すればOKとおもいます。
バッテリーの電圧は12Vと低くてもヒューズがなければ100A以上容易に流れます。瞬間的であれば1000A以上流せることをスペックしているバッテリーも世の中にはありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

今度からは電源OFFで安全第一で作業しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

シガーライターの部分をショートさせてしまったということでしょうか?

もしそうなら、ヒューズの交換で直ります。
車によっては、エンジンルームにもヒューズがありますので、足元のヒューズと合わせてご確認ください。

車屋さんに頼まなくても直ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズ交換をして復旧できるかどうか試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。